FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

プレゼントは返品すべきか????
2007年 01月 10日 (水) 00:01 | 編集
娘のクリスマスプレゼント、Nintendo DS Liteのゲームの一つに不都合があることが最近、判明。

というわけで、先週末、Walmartに返品に行ってきた。

アメリカではクリスマスの翌日は、クリスマスにもらったプレゼントを返品する人が多くてニュースにもなるほどだけど、すでに年も明け、返品のカウンターもさすがに混んではいないだろうと思いきや。。。。。

私達がいった時は、カウンターに15人くらい並んでた。

確かに、プレゼントにもらった衣服のサイズが合わないとか、あるいは、ウチみたいに物が壊れていたとか、確かに返さなくちゃならない正当な理由って言うのもあるかもしれない。

だけど、ナンだね、この、「もらったプレゼント、やっぱり気にいらないから返品しちゃおう」っていう考え方。。。。

それにしても、すごいよ。

衣服のほかにも、宝石とか時計、インテリア小物とか、はては、家庭電化製品とか、化粧品や香水まで、カウンターに並ぶ返品の山。

これも、やっぱり、アメリカ人だからか???

そりゃね、私だって、これは絶対に使わないだろうと思うようなもの、プレゼントにもらったこともあるわけで。。。

そういうときは、さりげなく、

「あ、これ、すごい、いいねぇ。どこで買ったの???」

なんて、返品用の情報を仕入れてはいるものの、さすがに、実際にプレゼントは返品したことない。

やはり、あの長い列に並ぶ勇気がないだけか???

というか、世間は広いようでもこの町は狭いから、同じ町の住人からもらったプレゼントだった場合、長い返品の列に並んでいる間に、その方と、あら、ばったり、なんてことにもなりかねない。

で、そのプレゼントを手に持っていたら、やっぱり、ヤバイよな。

あとは、返品したいものが不幸にもオンラインで調達されたものだったりして、送料のことを考えると返品するよりキープした方が安いなんてこともある。

でも、eBayで売ったことはあるけど。

買い手が送り主ではないかと、オークションがクローズするまで、ヒヤヒヤしたけど。(爆笑)

あるいは、そのまま、クローゼットで来年まで寝かせて、プレゼントとしてあげてしまうとか。。。。

おっと、その場合は間違っても、もらった人にだけは返さないように、どなたからもらったものかは覚えておく必要、ありだけどね。。。

自分宛の名前のタグとか、ひと言ノートとかは、ちゃんとはずしておくように。。。

さて、皆さん、要らないものや、気にくわないものをプレゼントとしていただいたときは、どうやって処分されてます????
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

謹賀新年
2007年 01月 03日 (水) 00:01 | 編集
いやぁ、あけました、おめでとう。

アメリカでの新年って、本当に、面白くないですよね。しいて言えば、暮れの大掃除が無いというのは大きな利点ではあるが、年越しそばも、紅白歌合戦も、除夜の鐘も、お正月番組も、お年玉も、福袋も、御節も、お雑煮も全部なし。。。

それに、新年は、花火やら、音のヒューヒューでる笛とかで迎えるという、あのアメリカ的なおまつり騒ぎは、日本での厳かに新年を迎えようという姿勢とは、まったく違うよな。。。

娘の学校はクリスマスの直前まで学校があったので、始まるのも来週ですが、聞くところによると、もう昨日から学校が始まったところもあるらしい。ダンナも仕事も1月2日からしっかり始まってるし。。。。

というわけで、アメリカ正月に三が日なんてものはなし。

と、思いきや、実はね、昨日、娘の日本のパスポートの更新の件で、マイアミの日本領事館に電話してみた。

そしたら、なんと、電話からレコーディングされたメッセージが流れてきて、大使館は3日までお休みですって。

「開館は4日からとなります。」

アメリカ日本大使館ってアメリカの祝日も確か、お休みだよ。ってことは、日本とアメリカ、両方の国の祝日、休むわけ????

うーむ、恐るべし。。。。ダブルの祝日。




さて、娘の風邪はだいぶ良くなってきたと思いきや、昨日の朝、娘が、耳の裏が痛いと起きてきました。

見たら、耳下腺がテニスポールくらいに腫れあがっていて、医者に再度行く羽目に。

今回は前回と違う小児科に行ったのですが、どうやら、風邪がこじれて鼻腔に黴菌が入ってしまったようで、抗生物質と抗ヒスタミンと咳止めが出ました。

だから、この間、医者に行った時に、抗生物質をくれてれば、こんなことにならなかったのに。。。。。

医者の診療より、母親の本能のほうがはるかに鋭いというのが、はっきり立証されました。

さて、医者の帰りにWalmartで薬をもらおうと思ったら、なんと待ち時間が4時間も。

これも、アメリカ。4時間もまつバカがいるか。。。。冗談もほどほどに。。。





こんなで、2007年の我が家は明けました。

昨年は皆様に暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。今年も、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

御節では、クリきんとんと伊達巻が好きです。関東のお雑煮はお醤油仕立て。さて、皆さんの好きなのはどんなでしょう????
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

メリー苦しみます???
2006年 12月 27日 (水) 00:01 | 編集
クリスマス4日前、娘が39度の高熱を出しました。

以前に熱をだしたのは、小学校の低学年、もう随分前のことです。

小児科で待っている間にも、次から次へと病気の子供がドアをくぐってきます。娘より高熱の子供もいたり、パジャマで毛布にくるまっている子供も。介抱する親も大変です。

すごく待たされたあげく、娘のは、風邪との診断で、処方された薬もなし。

週末をはさんでクリスマス突入、医者は閉まるし、なにかあったら、ERしか開いていないというのが心配だったので、二次感染予防に抗生物質をと頼んだんだけど、あっさりと、医者から否定。

もともと、抗生物質はバクテリアにしか効きませんから、バイルスによる単なる風邪には、効かないわけです。反対に、抗生物質を多量に使いすぎると、今度は、菌の方に抗体ができるので、かえって、薬が効かなくなる恐れもあるわけです。

というわけで、最近、アメリカでは、子供に対する抗生物質の投与は、普通の風邪くらいだと、しないらしい。水分の補給に気をつけて、解熱薬で熱をコントロールするようにと、医者から指示。

さて、この後、3日間、熱は下がりませんでした。

実は、医者に怒りを覚えてしまった私。

6時間おきにピッタリ、解熱薬をあげないと、少し下がっていた熱がもりもりとあがってきます。水だけは補給しているけど、食欲もなく、この3日間、食べ物もろくに口にせず、もう、へとへと。

普段、風邪さえひかない娘が、ベッドでぐったりしているわけです。私はせっかく、医者にも連れて行って高い医者代まで払っておきながら、処方箋ひとつもらえず、まったく不甲斐ない。

薬の投与のしすぎは菌の抗体をつくるなんて、娘が以前に抗生物質をもらったのは、もう、8年位前のことだよ、だから、薬くれって言ったのに。。。。

もともと薬くれないのなら、家にいた方がよかったのではないかなぁ????

いろいろなことが、頭のなかをぐるぐる。。。。

おまけに、私も、医者に行った時にヘンな菌でももらったのか、おなかの調子がわるい。ひどいときは、10分おきに、トイレに駆け込まなければならず。。。。夜中もこんな感じで寝るに寝れず。。。。

娘も私も、すっかり、病気で弱気。。。

もしも、クリスマス前日の日曜日に熱が下がらなかったら、ERにつれて行こうと思っていたところ、やっと平熱に。

本当だったら、クリスマスもうちでひっそりとやりたかったのだけど、実は、熱を出し始めた日に元ダンナの親のところに行く予定になっていた娘。

やっと熱は下がったので、元ダンナの親のところで、クリスマスを過ごしています。

だから、ウチのツリーの下には、まだプレゼントがひっそりと、今週末の娘の帰りを待っています。娘が帰ってきたら、2度目のクリスマスです。

DSC00588.jpg


さて、娘もおちつき、私もだいぶよくなってきたと思いきや。。。。

クリスマスの朝の大半を、ディナーの用意でキッチンで過ごし、やっと、ハムもオーブンに入れたし、これで少し落ち着けれるなと、思ったとたん。。。

トイレから、異様な音が?????

ダンナ、トイレを抱えて、激しくもどしていました。

結局、その後、彼、ハムどころでなく。。。。

私が病気をうつしてしまったのか????とんでもない、クリスマスプレゼントですな。。。

上に戻したり、下に下したり。2日間、ふらふらとベッドルームとバスルームを行ったり、来たり。今日もまだ、調子が悪いようで、結局、会社は休みました。とホホ。

幸いにも、ダンナがトイレにこもりきりになる前に、プレゼントだけはあけておいたのですが。。。

いろいろ、もらったうち、私のお気にいりの2点はこれ。

お相撲さんのは、ストレスボールみたいにふかふかしてて、手のなかで簡単に潰せるもの。表情がなんとも。。。

お寿司のは、飴でできてるんだけど、よくできてるよね、おまけに、割り箸まで入ってるし。。。

20061229075623.jpg


というわけで、我が家のクリスマスは、「メリー苦しみます」でした。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。。。。

我が家のように、風邪などひいていませんよう、よい新年が迎えられますよう、お祈りしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

1週間4000人分の食材???
2006年 12月 06日 (水) 00:01 | 編集

DSC00379.jpg


クルーズに行って、まず驚くのは、船では食べるものが24時間あるということ。

深夜の12時に特別のバッフェがありました。この晩のバッフェは特別。シェフが特別に力を入れた作品ばかりで、見るだけでも見ごたえのあるものでした。

夜の11時から写真撮影をする人に公開が始まり、実際に食べるのは真夜中の12時から。

上の写真のサインは、スイカを彫刻してできていました。下の写真では、椰子の木が、パイナップル、スイカ、レモンでできていました。脇にある花もふくめ、ほとんどが食べられるもので造られています。



こちらはアメリカ南部、ニューオーリンズで有名なクローフィッシュ。直径12センチくらいの、ザリガニに似たものです。一回も食べたことがないので、ぜひ食べてみたいと思いながら、実際にディナーのメニューにあがったのは一晩きりで、すっかり食べ損ねてしまいました。残念。どんな味だったのでしょう?

DSC00380.jpg


船の長旅だと、新鮮なフルーツなどは手に入らないだろうと思われがちですが、イチゴやベリー、メロン、スイカ、パイナップル、オレンジ、りんごなど、沢山ありました。こちらのケーキはチョコレートもいっぱいで、飾りつけも凝っています。ハートの形がロマンチックですね。

DSC00384.jpg


さて、今回乗った、カーニバル社のグローリーは乗客だけでも2974名。船員を合わせると軽く4000人は超えるわけです。さて、これだけの人員が一日3食を食べて、それが7日間となると、一体どのくらいの食料がいるのでしょうか???

まぁ、せっかく来たクルーズだから、個人によっては一日6食くらい食べるなんて言う人もいるんですが、 一日3食というのはあくまで標準的な予想です。

4000人x3食/一日x7日間=8万4000食。

ちょっと普通の主婦の頭では計算できません。幸いにも、面白い情報を入手しましたので、公開。

週間平均消費量
子羊肉2990枚 プライムリブ1.4トン
鶏肉3.1トンステーキ 3450枚
アヒル920匹かにのつめ 136キロ
えび 25300個ロブスターの尾 1トン
子牛肉 417キロ ハンバーガー 7820枚
ホットドッグ5980本 ベイビーバックリブ835キロ
ハム 417キロサーモン 625キロ
スモークサーモン 156キロパスタ 1.2トン
ピザ 5750枚トマト 18400個
ジャガイモ 19205個レタス 8303個
ピーマン 2070個キュウリ 1265個
バナナ 7268本リンゴ 4025個
メロン 1645個パイナップル 1794個
朝食消費量
48300個ベーコン 64400枚
ソーセージ312キロコーヒー豆 936キロ
牛乳 4788リットルフルーツジュース 4004リットル
ベーグル 3450個バター 730キロ
シリアル個別包装 7130個食パン 24012枚
デニッシュ 34500個ホットケーキ 6762枚
お菓子類消費量
ケーキミックス 1トン小麦粉 4.27トン
デニッシュ 34500個イチゴ 2760個
飲み物消費量
ソーダ類 30245缶アイスティー 5223リットル
国内及び輸入ビール 38122缶または瓶フルーツジュース 1959リットル
シャンパン 1760本ワイン 4717本
テキーラ 1035リットルスコッチ 937リットル
ウォッカ 949リットルラム 862リットル
ウィスキー 690リットルジン 899リットル

まず、桁がスゴイ。おまけに単位がキロとかトン???

この船は土曜日に出航して、次の土曜日の朝に帰航。トンボがえりで、その日の午後に再び、新しい航海にむけて出航です。

と、言うことは、食料の補充は、朝の帰航時の7時から出航時の夕方の4時までの間???

おまけに、旅行中にたまったゴミ。これは、船上ではリサイクルに分けられていましたが、こういったものを船から降ろし、新しい旅にむけて新鮮な水の補充もしなければなりません。

これだけのものを短時間で船に詰め込むとは、あな、恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

