FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

単に迷惑なだけ、「愛の虫」?
2006年 09月 20日 (水) 13:05 | 編集
lovebug


今日の午後、車の上に、こんな虫を発見。

この虫、フロリダでは、なぜか、春と秋のみに出没、その名も、「Love Bugs」。

はて、愛(love)の虫(bug)。これは、いかに?

実は、この虫、あること(mating)をやりながら、こうやって歩いているわけ。少し大きめの方がメスで、大概、このメスがオスを引きずるようにして、歩いている。

すっかり、女性のいいなりになっている男性諸君、いいねぇ。

ちなみに、やりながら、飛んでいることもあるから、恐れ入る。オイ、オイ、きみたち、場所をわきまえなさい。

これが、一組くらいだったら問題ないのだが、普通は集団で飛んでいる。

特に、ウチのあたりの田舎では、数分間、普通に道をドライブしているだけで、車の前部のガラス、および、バンパーのあたりに、バチバチと、ぶつかってくる。

音もそうだけど、目の前で虫がつぶれて、内臓液がガラスじゅうに散るのを見るのは、さすがに気持ちが悪い。

この虫の内臓液は、車のペイントさえ溶かすという。おまけに、乾くと、水でぬらしたくらいでは、ちょっとやそっとでは、落ちないくらい頑固。

ちなみに、ウチの以前の車は、この虫が張り付いたバンパーのプラスチックが溶けて、米粒大にへこみができたという経験さえある。

あな、恐ろしや。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
カマキリはメスがオスを食べてエネルギー源にするらしいし、虫の世界ではメスが優勢ですねぇ。

私はバイク乗りなんですが、シールドを開けたまま走っていると、たまに虫がバチーンと顔面に体当たりしてくることがあるんですよ。マジ、ビックリしてコケそうになるので、アレだけは勘弁して欲しい。

そういえば、鳥フンも乾くとなかなか掃除が大変ですよね。
10代の頃、生まれて初めてのデートでハトにウンコ落とされてショックだったなぁ・・・。
2006/ 09/ 20 (水) 23: 51: 16 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
Envyさん、

そうですね、自然界では断然、メスのほうが強いですよね。このラブバグもメイティングした後、オスはすすぐ死んでしまうらしいですよ。

えー、虫がそのまま、顔にですかぁ。これは、虫が大嫌いの私には、ひっくりかえりそうに怖いですねぇ。

あ、Envyさんて、バイク乗れるのね。ウチは、もっぱら、後部座席だけですが、バイク大好き。
2006/ 09/ 21 (木) 04: 47: 55 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
驚き!
所変われば・・・ですねぇ!

初めて聞きました。
バージニアにはいないと思いますが・・

洗ったばかりの車に鳥が汚してくれるのはホントに参ってしまいますが、お掃除が大変ですよねぇ・・・笑い事では清まされない。お気の毒!
2006/ 09/ 21 (木) 05: 50: 06 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
先程はブログにメッセージ残して下さってありがとうございました!
この虫の体液にそれ程の威力があるとは知りませんでした。
恐ろしいですね~。
うちの車もフロントガラスのワイパーが突然とんでもない音を
発するようになったんですが、もしかしてこの虫のせいかもしれません。
最近出かけるたびにこの虫がバチバチとフロントガラスで砕け散るので・・・・。
今から早速車を確かめに行って来ます。
また遊びに来させて頂きます。
それでは。
2006/ 09/ 21 (木) 05: 52: 03 | URL | S # 9F0N0SsQ[ 編集 ]
Sさん、

どうも、早速にコメントいただき、ありがとう。ほんと、やっかいな害虫ですよね。

最近は車の前の部分にWD40など、スプレーして、虫がこびりつかないように、対応してます。シーズン、終わるまで、ほとんど、1日おきに洗車。これは、つらい。

また、そちらにも、遊びに行きますよ。がんばって。
2006/ 09/ 21 (木) 05: 59: 16 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
梓の小鳥さん、

そうなんですよ、フロリダでは、春と秋にこの虫が飛びます。とにかく、車がスゴイ、汚れてしまって、こまったものです。

とにかく汚れがこびりついて落ちにくいので、このあたりでは、専用の洗車用洗剤も売っているくらいです。
2006/ 09/ 21 (木) 06: 24: 29 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
今、車の様子見てきました。
改めてじっくり見てみるとフロントガラスのみならず、
バンパーの周辺にも死骸がびっしり。
早速WD40を買いに行って来ようと思います。
洗車もマメにしないとダメですね。
Cha Chaさんに教えて頂かなかったら、
我が家の車は無残な姿になる所でした。
ありがとうございました!
2006/ 09/ 21 (木) 06: 36: 59 | URL | S # 9F0N0SsQ[ 編集 ]
Sさん、

WD40を虫の残骸にスプレーして、数分ほど置いておきます。そして、一度、ざっと水で、砂や土の汚れをリンス。

その後、使い終わったあとのドライヤーシート(この「使い終わった」のところがキーです。いわゆる私なりのリサイクル。)で虫の残骸を軽くこすると、比較的、楽に落ちてくるようです。

後は、カーウォッシュの洗剤で普通に洗ってリンスします。

このWD40の使用も、人によると不賛成の方もいるかもしれませんが、私自身、数年ほど車に使ってますけど、まだ、車のペイントや、外観にダメージがでたことは、ないです。

いずれにせよ、あまり、強くこすったり、硬いものでこすったりすると、ペイントに影響するので、ぼちぼち、やったほうがよいですね。

なにせ、この間、近所のスーパーで、PAM(キッチンオイルのスプレー缶)を使うというオバちゃんがいました。これは、信憑性にかけますが、オバちゃんによると、「とっても、よく効くのよ」とのことです。これは、まだ、試したことはないです。(笑)
2006/ 09/ 21 (木) 10: 11: 40 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
ラブ バグ?
写真で見るならいいけどこれが集団だと想像するもやだね。。でもなぜいつも交尾してるのよ??なぞ。。車のバンパー、虫がつぶれた後の掃除ってほんとにとれなくて困っちゃう。。。いっそのこと集団のとこ?まえて内蔵液しぼりだして何か役立てたら。。なんて考えた。ちょっと気持ち悪いけど。。
2006/ 09/ 21 (木) 11: 49: 01 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
そうねぇ、さて、この内臓液、何かに役立つかしらね。

ふーむ、その粘着力が有名なら、いっそのこと、糊かなんかにして、使うとかって、いうのは、どうでしょ???

しかし、2匹の虫がくっついて、遊泳飛行しているのを、初めてみたときは、びっくり。これまた、実は、交尾しているなんて、ダブルでびっくり。
2006/ 09/ 21 (木) 12: 03: 07 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
おおぉー
cha chaさんどうしたのかな~?と思ってました。

ラブバグって聞いたことありましたが、ものすごい特徴のある虫ですね。
2006/ 09/ 22 (金) 14: 22: 37 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
Love bug
ジョージアに住んでいます。最近この虫
がたくさん飛んでいて なんていう名前
の虫なんだろうと思っていました。秋だけで
なく、春も飛んでいるんですね? 車にこびりついて洗ってもとれないので困っています。専用のクリーナーもあるということで
私もかいに行こうと思います。
2006/ 09/ 23 (土) 12: 18: 30 | URL | 美英 # Wf0XxWeM[ 編集 ]
美英さん、

はじめまして、コメント、ありがとう。あ、やっぱり、南部。ジョージアでも、この害虫、いるんですねぇ。

Walmartとか、車のパーツ屋さんの洗車用品の列で、こういった商品、みつかるかもしれません。
2006/ 09/ 23 (土) 12: 35: 25 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
love bug
Love Bugって名前だけ聞くとかなりロマンチックですけど、実際にこんなのが自分の車に張りついていたら。。。考えるだけで気持ち悪いです。
しかも、このくっついたままの姿でずーっと飛んだりしてるの??
だとしたら、すごい持久力ですね(笑)
2006/ 09/ 23 (土) 21: 22: 07 | URL | busuke # -[ 編集 ]
そうだよ、見事にくっついたまま、飛んでます。なんて、やつらだ。。。

もう、車の前が、真っ黒。おまけに、かわいてくっついてるから、なかなか、おちない。

ウチの車はシルバーだから、よく目立つのだ。とホホ。
2006/ 09/ 24 (日) 10: 53: 41 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
きゃ。くつっきながら飛び回る上に、車にダメージをくれる愛虫!!

ありゃま、はた迷惑な。でも、名前がかわいい!!!
2006/ 09/ 25 (月) 05: 39: 42 | URL | yume # -[ 編集 ]
今日、裏庭にでるデッキのところの壁が、この虫で、真っ黒になってました。とほほ。

早速、殺虫剤で殺したわけですが、こんどは、虫の死骸がデッキの床に。。。床が真っ黒。あぁ、気持ち悪い。

どうにかしてくれー。なんの役にもたたない虫。。。
2006/ 09/ 25 (月) 09: 02: 57 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
そうそう
これが、家の周りとかスーパーの駐車場とかにいっぱいいて気持ち悪いです。ちなみにここらで飛んでるLove Bugは飛んでるときも全部つながったままです>< 車のキーで軽くはたいただけでつぶれて気持ち悪い。。。あー、やだやだ!
2006/ 10/ 05 (木) 14: 04: 26 | URL | kuromame # -[ 編集 ]
Kuromameさん
あ、やっぱり、Kuromameさん、南部にお住まい??ここのところ、数日、数は減ってきたみたい?だけど、まだ、飛んでる。

はやくシーズン、終われよなぁ。
2006/ 10/ 05 (木) 20: 54: 18 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
ようやく虫が下火になったかな
オーランドです^^
来る前は東海岸だと信じてたのに、実は南部扱いだと知ったときは軽くめまいが。。。
とかいいながら、アトランタに住んでたときもあるからめげない!
2006/ 10/ 13 (金) 10: 34: 33 | URL | kuromame # -[ 編集 ]
*Kuromameさん
あら、オーランドかぁ。そういえば、昔、オーランドに住んでたことありますよー。

もう、ずーっと前で、最近はあまり行ったことないけど、あのヘンもずいぶん代わったんでしょうねぇ。

Kuromameさん、アメリカはもう、どのくらい住んでるの???
2006/ 10/ 13 (金) 10: 40: 20 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

