FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

えっ、地震?
2006年 09月 13日 (水) 13:03 | 編集
フロリダで自然災害と言えば、もちろんハリケーンが有名ですが。。。

先週の日曜の朝、11時少し前。ダンナは起きたばっかりで、シャワーを浴びにバスルームへ。娘は自分の部屋でテレビを見ているらしい。

しめしめ、このちょっとの間に、メールで確認するかと私達の寝室のコンピューターの前に座ったとき、その異変は起こった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

コンピューターデスクにもたれるようにして座ったとたん、マウスを握っていた私の右腕が、かすかにゆらゆらと揺れたような気がした。

はて、今朝は、目でもまわっているのかなぁと思ったとたん、今度はモニターがかすかにカタカタ。

ふむ、これって、一体、何???

ポルターガイストか何かで、モニターの中から、いきないり化け物でも出てきたらこまるなぁと、おののきながら、机からググーっと離れて、20秒くらい。やっと、収まった。

これって、もしかして地震????地震って言うほどの、えらそうな揺れではないよなぁ。そもそも、フロリダって地震、ないよ。

いろんなことを考えながら、ドアから顔を出すと、隣の部屋にいた娘も彼女の部屋のドアから、顔を出す。二人で目を合わせて、しばし、無言。

「今、何か、感じた???」。娘が先に口をきった。

「うん、やっぱ、感じたでしょ???」と、ウチ。

「ベッドに座って、テレビ見てたら、急にベッドが振動したんだよ。え、これって冗談と思ったとたん、今度は棚の上のトロフィーがカタカタしたんだ」。

娘の部屋に飾ってある、バトンのトロフィー。倒れはしなかったが、隣に立っているものとぶつかりあって、音をたてたらしい。

さて、この日の午後のニュースによると、この地震はメキシコ湾に400キロのところが震源地フロリダで体感するほどの地震は大変珍しく、結構なニュースになっていた。

家がゆらゆらと揺れたなんて、大げさなことを言う人もニュースに出ていたが、実際の震度から見れば、あれは微震。結局、ウチのダンナは何も感じなかったらしい。

さて、皆さんは、外地で地震とか、自然災害にあったこと、あります?





スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おはようございます。
フロリダで地震?

実はこのバージニアでもあったんですよ、何年か前に。
こちらでもローカル・ニュースが大きく取り上げてました、その時。

全く青天のナントやらですよね。
東海岸はまさか、と思っていただけに。


被害がなくって良かったですねぇ!
2006/ 09/ 15 (金) 01: 35: 00 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
梓の小鳥さん、

そうですね、西海岸のほうでは有名ですが、東海岸のこちらでは、在15年でも、地震の経験はありません。

もっぱら、ハリケーンのみです。それも、1年間に3つも、これ、数年前の話です。さて、今年はどうでしょう、まだ、シーズン中ですので。。。
2006/ 09/ 15 (金) 11: 58: 30 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
地震!
ドイツではまだ未体験ですけど、日本に帰るたびに地震があって、そのたびに「やっぱり日本。」って妙に嬉しくなってしまう、ブースケです。

15年目にしての地震、かなりびっくりされたことでしょうね。
でも、大きな被害がなくて良かったですね。ドイツで地震体験出来るのはいつでしょうかね。建物は丈夫なので、きっとそんなに被害はでないと思うけど。。
2006/ 09/ 16 (土) 00: 05: 15 | URL | busuke # -[ 編集 ]
去年、家族で日本に帰ったときも、日本で地震がありました。ダンナと娘にとっては初めての経験で、震度2ぐらいのものでしたが、とても、びっくりしたようすで、見ていて面白かったです。

ドイツって、地震あるのかしらね。
2006/ 09/ 16 (土) 02: 10: 38 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
えっ?
地震なんてありましたっけ?
全然気がつかなかったです。
もしかしてバミューダトライアングルのせい?

ちなみに私がフランクフルトに住んでたときは地震なかった。。。って、単に気がつかなかっただけかもー
2006/ 10/ 05 (木) 14: 13: 00 | URL | kuromame # -[ 編集 ]
Kuromameさん
ウチのダンナも気がつかなかった。かすかだったんで、動いている人は、気がつかなかったかも。

在フロリダ15年で、初めてですよー。あ、フランクフルとにもお住まいだったんですね。いいなぁ。
2006/ 10/ 05 (木) 20: 51: 44 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/ 10/ 08 (木) 14: 32: 58 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

