FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

ワニさんも体育がお好き?
2006年 09月 06日 (水) 13:01 | 編集
ウチはダンナが夜勤で、夕方の3時半には出かけてしまうので、毎晩、娘と二人で夕飯を食べながら、今日の一日、どのように過ごしたかダイニングテーブルではなす。

先日、「今日はね、お昼前に、学校のバスケットボールのコートにワニが出てね、先生が教室から出ちゃいけないって言うから、ランチルームに行くのが遅れたんだよ」。

どうやら、バスケのコートに隣接した体育館で午前中、授業中だった先生が、バスケのコートにワニがいるのを発見。学校はlockdownされたらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

はぁ、これ、いかにもフロリダ。ワニが、そこらあたりの池に平気で生息している。先週末、義母の家に遊びに行ったときも、裏庭の川に体長60cmぐらいのワニが現れた。

ワニというのは、普段、のそのそとして動作が緩慢だと思われがちだが、実際、時速16キロで泳いだり、短い間なら時速14キロで陸上を走れるそうだ。大きなワニはそうは速く動けないだろうと、見くびっていると、アブナイことになる。

こんなものが裏庭の池にでもいたら、餌でもやってペットにすればよいのではないかとも考えそうだが、餌をやることにより、ワニが人間を恐れなくなり、はてには、  「人間=食事」 という間違ったサインがワニの脳中で起こり得ない。というわけで、ワニに餌を与えるのは、フロリダでは、違法となっている。

特に、春夏は、メスが水際の藪の中に巣をつくり、タマゴを守っていたりするので、子供やペットを池の周りで散歩させるときは、特に気をつけたい。ついこの間も、フロリダ州の池で散歩中の犬がワニにかまれて死亡と言うニュースが出ていたばかり。攻撃的なメスワニとの出会いは、できる限り、避けたいものだ。

さて、翌日の地元新聞によると、学校のバスケットボールのコートに出没したこのワニ君は、体調8フィート(約2m40cm)。ワニ捕獲専門家とのレスリングには負けてしまって、このように口をテープでぐるぐるにまかれ、捕まってしまったよう。

このワニさん、もしかしたら、体育の授業に生徒と一緒に参加したかったのかしら???

gator.jpg






スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ワニ、デカすぎ!!!
えーー、こんなにデカイわにさんだったんですね。さすがに、こんな大きさのだったら、体育も学校も中止にしたほうがいいですね。
Chachaさんの、わにに動じてない文章にちょっぴり微笑んでみました。
それにしても、ワニって見くびられがちだけど、怖いですね。
ドイツでもワニ.ハンターがワニとの戦いに負けて亡くなったという記事を読みました。
とにかく、今回は怪我人がなくて、安心。
2006/ 09/ 06 (水) 21: 19: 58 | URL | busuke # LkZag.iM[ 編集 ]
まぁ、このあたりは田舎ですし、フロリダ自体、ワニが近くの池にすんでるんだよー、なんてのは、結構ふつうですが、こんなものが、学校に出てくるなんてねー、ちょっと普通では考えられない。

ワニの捕獲専門家、なんていうのがいるのも、フロリダでしょうか。

いまは、捕獲シーズンでもあり、きっと、このワニさんはいまごろ、ブーツかハンドバックになっているかもしれません。
2006/ 09/ 07 (木) 05: 41: 02 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
デカい。デカいなぁ…。
「人間=食事」になりかねないから餌付けは違法というのも納得。これじゃぁ勝てない。

そういえば、オーストラリアのクロコダイル・ハンター、亡くなりましたね。テンション高くて好きだったんですけどねぇ。
2006/ 09/ 07 (木) 13: 45: 00 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
わに?
え~っありえない。。やっぱりフロリダ。。そんなのがこっちで発見されたら町中パニック!にちがいない。子供はそういうのに慣れて育つんだよね。。フロリダで育つと野生的にかしこくなれそう。。いいかも。。
2006/ 09/ 07 (木) 15: 51: 04 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
ぎょえ~っ
ワニがそんなに速く動けるとは思わなかった!そんなのが学校に出没するなんて恐るべしっ!60cmのワニ大きいよ~
chachaさん気をつけてねっ☆
2006/ 09/ 07 (木) 16: 21: 47 | URL | はな # LapiYBeE[ 編集 ]
わー。ワニって冗談かと思ったら、本物のワニ?!怪我がなくて何よりです。

でも、これって日常茶飯事?
2006/ 09/ 07 (木) 22: 11: 32 | URL | yume # -[ 編集 ]
ワニ…ワニ…そんな…。
あの目で「ぎら」っとにらまれたら倒れちゃいます。
以前、ワニ飼育園のお引っ越し番組を見ましたが、あの姿を思うと学校の生徒さん達が無事だったことが何よりです…。
2006/ 09/ 08 (金) 01: 49: 16 | URL | Marinka # -[ 編集 ]
Envyさん、

なくなりましたね、Steve Irwin。そうそう、うちでも、あの元気いっぱいの番組は大好きだったんですけど。

お子さんが二人いたそうで、奥様、アメリカ人でしたね。ご冥福、お祈りします。

---------------------------------

Hotaruさん、

そうでしょ、こんなのがいるなんて、ちょっと、日本では考えられないよね。それも、平気で学校にでるとは。。。。とホホ。まじで、自然と共存というかんじ。

---------------------------------

はなさん、

結構、すばやいですよ、すばやくしたいときは。フロリダでは、ワニを見物できるアトラクションとかもあるけど、そういうところでは、ワニ同士の喧嘩からか、足のないのとか、手のないワニがみられます。自分のだけは、失いたくないので、ワニに近づくのだけはしないよう。

---------------------------------

Yumeさん、

そうでしょ、こういうのが、動物園でなくて、じかにみられるって、ちょっとヘンだよね。

あぶないけど。。。。

--------------------------------

Marinkaさん、

そうですよ、何事もなくてよかった。ただでさえ、学生ってふざけやすいから、近寄って怪我でもしたら、タイヘンですよね。

でも、一瞬、娘からこのニュースきいたときは、笑えましたけど。
2006/ 09/ 08 (金) 04: 41: 38 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
すごいなフロリダ。
こんなワニが間近に出没するとは。
何事もなくて良かったですね。
それにしても娘さんの学校周辺にワニのすむ池・川があるってこと!?
2006/ 09/ 10 (日) 22: 16: 51 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
ワニ、怖いね
ワニの出没による事故があちらこちらでニュースになっていますね。
運河には水泳禁止のワニマークがどこにもありますよね。
エバグレーズの湿原地が家から15~20分のところなので、エアボートに乗りに行く事はあっても、犬などを散歩に連れて行ける野原ではありませんよね、危なすぎる。
2006/ 09/ 11 (月) 09: 21: 04 | URL | フロリダの風 # u2gHENqQ[ 編集 ]
Kaoluさん

池ね、あるらしい。学校のあたりも、林ばっかりだから、普段はそういう水辺にいるらしいんですが、たまたま、何を思ったのか、学校の敷地に迷いこんでしまったらしい。

いえ、やっぱり、場所はわきまえてもらわないと、こまりますなぁ。

--------------------------------

フロリダの風さん

エアボート、まだ乗ったことないんですよ。あれ、面白そうですよね、こんど、機会があったら、ぜひ、やってみたいです。

そうそう、最近、ワニの被害、多いですよね。アブナイ、アブナイ。
2006/ 09/ 12 (火) 12: 53: 44 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
エアボート
運転する人が得意げに技を披露するたびに泥水がかかるので、汚れても良い格好で行かないとひどい目にあいます><
2006/ 10/ 05 (木) 14: 17: 10 | URL | kuromame # -[ 編集 ]
Kuromameさん
エアボート、面白そうですねぇ。そうか、汚れても、良い格好ね、なんせ、沼地ですからね。。。

あと、あれって、うるさい???とか。

むかし、Miami Viceの番組のイントロ、エアボート、格好いいなぁ、アメリカ人ってこんなものにも乗れるんだぁと感動した覚えがあります。あぁ、年がばれるなぁ、あれは80年代でしたね。
2006/ 10/ 05 (木) 20: 18: 07 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
怖い!
cha chaさん、私、この記事見逃してました。

御免ね、今頃。

そういえばフロリダって時々こういうニュースがありますよね。
これまで (夫の友人がひとりリタイアしたのみ) 知ってる人がいなかったから、おやまぁ、くらいの反応でしたけど、cha chaさんとお知り合いになったこれからはもっと注意してみるようになりますね、フロリダからのニュース。
気をつけて下さいね~!
2006/ 10/ 27 (金) 11: 33: 42 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
フロリダは結構、すごいですよ。ワニやら、ニシキヘビやら、コモドドラゴンみたいのまでいるらしいですよ。

ワニはフロリダ産ですが、大蛇とか大トカゲはペットを湿地帯に放されたのが、フロリダの環境になれて、いまだに繁殖してるそうです。

この間は、大蛇がワニを飲み込んで、食べすぎで死ぬという事件もありました。おもしろいのは、このワニを食った大蛇が動けなっているうちに、他のワニに食べられてしまったということです。

なんか、怖いですね。
2006/ 10/ 28 (土) 09: 39: 13 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
な、なんと~!
怖いじゃないですか、ハロウィーンより!
ワニより蛇の方が大きくて強いの? そしてソレを飲み込める大きさのワニもいるなんて。
フェンスみたいのが張ってあったとしても外に一歩出る度に神経質になりそう・・・

気をつけて下さいね。
2006/ 10/ 31 (火) 12: 05: 38 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
梓の小鳥さん
そういえば、少し前に、ウチの町でも、ペットの大蛇がいなくなってしまった事件があり、結局、見つからなかった。どうやら、藪に逃げて、そのまま見つからない。きっとああいうのが自然化してしまうんだろうね。

そういえば、どこかで、大きなトカゲもみたことありますよ。あれは、ぎょっとしたよ。90cmくらいはあったかな???

ウチのダンナ、蛇が死ぬほどきらいなんだけど、おもしろいのは、この間、庭を歩いていたら、しっかり、20cmくらいの赤ちゃん蛇、踏んでました。踏んでから気づいたわけ。。。それ以後、庭に出るのを嫌がる彼、あの、たかが、20cmだぞ。しっかりしろって感じ。
2006/ 11/ 02 (木) 10: 18: 41 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

