FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

ここがヘンだよ、日本人
2006年 08月 31日 (木) 08:53 | 編集
昨年の夏に、一家で日本に1週間ほど、滞在。ダンナにとっては初めての日本。

ニューヨークとかならとにかく、フロリダのこのあたりでは、電車という公共の交通手段はない。初めての日本で、初めて乗る電車に喜ぶダンナ。

横浜の少し手前の駅で、二人づれの若い男性が乗車してきた。バンドでもやっているか、一人は肩にギターのケースをかけている。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

それにすばやく目をやったダンナが、「おお、いいねぇ、日本でも、バンドが盛んなんだね」。

しばし、二人組みを、ダンナとウチで観察。と、その時、気がついた。

このギターをもった若者の黄色いTシャツがちょっとおかしい????

一見、アメリカ風のキャンディーバー、そう、例のSnickersとかTwixとかいった感じのパッケージが、デカデカと胸いっぱいに描かれている。

問題なのは、その胸に書かれたパッケージのロゴ。さて、それは???

"Peanut Butter Mother F*cker"

この*のところは、ある母音があてはまる。(ちなみに、U)これ、アメリカでは有名な卑語の一つ。一般には、「F ワード」とも呼ばれ、あまりお行儀のよい言葉ではない。

冗談でこういうシャツを着ているのだろうか????

それとも、本当の意味を知らないから、あのようなシャツを公で平気で着ているのか????

ダンナと二人で、なぜ、彼がこの面白いシャツを着ているのか、意味を考えるが、結局、答えは出ずじまい。

ちなみに、このシャツ、どうやら、デトロイトで70年代から80年代にかけて活躍していたバンド、Destroy All Monstersと関係がありそうだが、そんなバンド、聞いたこともない。

いずれにせよ、オフェンシブな言葉は公で使わないほうが良いということで。。。。



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ハロー
ハロー、こちらに来ましたよ~。
私もこの夏にはいよいよ、他ブログへ移転を真剣に考えましたですよ。
でもその移転にも問題発生で、未だに調子を気にしながらの更新で、最近は週一といった感じの低迷さなのです。
もう暫く、ちょっと様子をみて、この先を考えてみようと思っています。
ともかくも、Chachaさんの再出発おめでとう。
またお話や情報を楽しみにしています。
2006/ 09/ 01 (金) 09: 38: 43 | URL | フロリダの風 # B1S06g7Q[ 編集 ]
どうも、どうも。そうですね、ウチも多分、週いちぐらいで更新でしょう。

とりあえず、FC2は、他のブログに比べても使い具合はよいようです。

そちら、結構、トロピカルストームの通過にともない雨がふったようで、大丈夫でした?ウチのほうは、昨日と今日、雨が降ったりやんだりしてましたが、たいした被害はありませんでしたよ。ホッ。。。。
2006/ 09/ 01 (金) 10: 21: 59 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
独特
日本では普通に着られているこの手のTシャツ。
英語ばかりでなくても、フランス語、ドイツ語のヘンテコものも沢山あるんですよね。
とりあえず、形から入るってことでしょうか。でも、商品化する前にもうちょっと考えた方が。。。というのも多いですね。
ヨーロッパではヘンテコ漢字Tシャツとかも出回ってるから、まぁ、どっちもどっちなのでしょうか。。。
2006/ 09/ 01 (金) 17: 31: 13 | URL | busuke # -[ 編集 ]
Mamiさん

どうも、わざわざコメントありがとうございました。フロリダはハリケーンをのぞけば、気候もよいし、とても、よいところですよ。早く、こちらに来られるとよいですね。

---------------------------------

Busukeさん、

ああ、そういえば、こちらにもヘンは漢字のシャツ、ありますね。ああいったものと、同じですね。あと、刺青とか。。。あれは、一度入れると、消せないから、まちがわないようにしないと、タイヘン。
2006/ 09/ 02 (土) 04: 41: 27 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
引越しご苦労様でした。
Blogger仲間が減るのは正直淋しいですが、なんかもうワケわかんないことになってるので、引越しを決断されている方が結構増えてきた気がします。
私も今後の身の振り方を検討中。

そういえば、ウチの旦那も日本初訪問の際、電車に大興奮してました。なんせ身長2メートルの巨人なので、満員電車でも新鮮な空気を独占。
でも、その代わりそこらじゅうに頭ぶつけて泣きそうになってましたが…。
2006/ 09/ 04 (月) 13: 39: 22 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
Envyさん

Bloggerは結構、見た目がシンプルで、手も加えやすくて、すきだったんですが、いかんせん、調子の悪いことが多い。やはり、日本語とは、あわないのか????

ははは、ウチのダンナも背が高いけど、やはり、超目立っていましたね。いろいろなところで、頭をかがめなくちゃいけないのは、やはり、同じです。
2006/ 09/ 05 (火) 06: 02: 19 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメント、嬉しかったです。
お早うございます。

バージニアはあのアーネストの後ず~っと曇りがちだったけど、今朝は爽やか。久しぶりです。

さて~。
ここがヘンだよ、の記事を読んで大同感!
娘たちが小さい頃里帰りした時の事。近所の店員さんがハーフのうちの子を捕まえて習いたての英語を試したかったのか、いきなり、「シャラップ」(shut up)と言うんです。ビックリして応えられずにいる娘たちに2度も3度も繰り返すの。しかも自慢げに笑顔でいうものだから、ますますうちの子達驚いちゃって・・

それはアメリカではあんまり幼児の前で使う言葉じゃない、って口を挟みましたけど・・・

それを思い出しました。

どうぞまたうちのブログにもお寄り下さいね。
よろしく!
2006/ 09/ 07 (木) 22: 43: 42 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
わざわざ、こちらのブログまできていただき、ありがとう。こちらこそ、嬉しいです。

フロリダはアーネストの被害、あまりありませんで、幸いでした。まだまだ、暑くて、毎日のように、雷雨が午後にあります。

また、そちらにも、遊びに行きますので、お付き合い、よろしく。
2006/ 09/ 08 (金) 04: 44: 02 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

