FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

大当たりの番号は、2111???
2007年 02月 28日 (水) 00:01 | 編集
「ピーナッツバターのリコール」。

いつものように朝のコーヒーを飲みながら、コンピューターの前でオンラインの新聞を読んでいた私の目に、飛び込んできた記事。

問題になっているピーナッツバターは、ジョージア州のConAgra社の工場で製造された、WalmartのハウスブランドのGreat Valueと、Peter Pan社のもの。

米国食品医薬品局(FDA)によると、どのような経由で菌が製品にまざったはいまだ不明であるが、Great ValueとPeter Panのピーナッツバターはサルモネラ菌で汚染されている

このピーナッツバターにより全国で300人以上が感染、そのうち入院した者は、50人以上

関係する州は、41州。

アラスカ、アラバマ、アーカンソー、アリゾナ、カリフォルニア、コロラド、コネチカット、ジョージア、アイオワ、イリノイ、インディアナ、カンザス、ケンタッキー、マサチューセッツ、メリーランド、メイン、ミシガン、ミネソタ、ミズーリ、ミシシッピ、モンタナ、ネブラスカ、ニュージャージー、ノースカロライナ、ニューメキシコ、ニューヨーク、オハイオ、オクラホマ、オレゴン、ペンシルバニア、サウスカロライナ、サウスダコタ、テネシー、テキサス、ヴァージニア、ヴァーモント、ワシントン、ウィスコンシン、そして、ウェストヴァージニア。フロリダ。そして、もうひとつ???

Peter PanとGreat Valueのピーナッツバターで、昨年の5月以降に購入、さらに、その製造番号は「2111」から始まるものは、即、廃棄するように。

さて、アメリカのスーパーでは、"Buy One Get One Free"というのがある。

ただいま、お買い上げ1つにつき、もう1つ、もれなく無料でプレゼントといった感じ。一個分のお値段で、ダブルでゲットできるので、主婦としては、ちょっと儲かった気分。

思えば、ここ数ヶ月、我が家の近くのスーパーでは、Peter Panのピーナッツバターがこの形式でセールになっていた。そこは、普段、結構、値段のはるピーナッツバター。「あら、安いわー」とほくほく、我が家でも、随分、買い込んでいたわけ。

この日の時点では、フロリダは関係する州に入っていなかったので安心してたんだけど、一応、戸棚をのぞいてみると。。。

どれも、Peter Panのもの。

確か、問題の物は、製造番号が2111で始まるものだった。

さて、と、蓋の番号に目をやると。。。。。



 
オヨヨ。。。。。

「2111」から始まってる。。。。

それも、ひとつはすでに封があいていて、半分くらい食べちゃってる

それだけじゃなくて、一時は10個もあったのが4個に減ってるってことは、すでに6個は消費しちゃった

現在ではフロリダ州も追加され、フロリダでは10歳の男の子も入れて、4人の被害者が出たとか。

ウチでは病気にならなかったのが幸いか。

気を取り直して、さっそく、購入したスーパーのPublixに返品に行くと、ちゃんと返金してくれた

実は、このサルモネラ菌の件が浮上し始めたのは、昨年の8月ころらしい。

その時点ではサルモネラ菌が特定のピーナッツバターに結びついているとは確証されてなかったかも知れない。

だけど、この頃から、急に、Peter Pan社のピーナッツバターが"Buy One Get One Free"として頻繁に売り出しになっていたのはなぜだろうか????

製造元には、品物を早く捌かなくてはいけない必要性があったのだろうか???

買い手には知らされていない、その頻繁な安売りの理由は一体、何だったのだろう???

というわけで、ここ数週間、フロリダのピーナッツバターの棚はスカスカ。

さて、どうでしょ、アメリカのお住まいの方、お宅のピーナッツバター、大当たり???
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
Cha Cha さん、おはよう!
病気にならずに良かったわねぇ。
ウチでも早速ピーナツバターの好きな次女に電話しましたよ。
幸いず~っと食べてない、って言うんで安心。

リコールの前に半年間もセールして売り捌いてたなんて、ゾッとするわね、消費者としては。

クラフトのチョコチップスのスナックサイズのクッキーからネズミかなんかの脚が、というゲ~っとする様なニュースもあるでしょ? (尤も報告した消費者をどれだけ信用出来るかこれも疑問だけど)・・・

それにしても卵とか新鮮な生ものなら分かるけど何故ピーナッツバター? ピーナッツバターにサルモネラ・・・?
それならどんな加工食品にも可能性があるってこと?
だとしたら・・What’s
next?・・・
怖いじゃない、ちょっと?!
2007/ 02/ 28 (水) 01: 46: 19 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
このニュース驚きましたね。Cha Chaさんのご家族は何もなくてラッキーでしたよ。息子の学校ではこのニュース以来、Peter PanからSmucker's に変更になったらしいです。でも、去年の8月ぐらいから疑わしかったのに今頃になってニュースになるというのもけしからんことです。消費者をバカにしてます。同じ工場で違う種類の色々な物を生産するからそこで感染してるのかもしれないですね。この前のほうれん草といい、今度は何でしょう(笑)。
2007/ 02/ 28 (水) 04: 44: 52 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>ウチでも早速ピーナツバターの好きな次女に電話しましたよ。

うん、ウチでは結構食べるのよ。そちらは、ここのところ食べてなかったようで、幸いだったね。

>リコールの前に半年間もセールして売り捌いてたなんて、ゾッとするわね、消費者としては。

そうでしょ、たしかにそれが原因って確証されるまでは、たしかに罪はないと思うけど、でもさ、やっぱ、会社としては、疑わしかったら対処しないか、普通は。。。

先月も実はセールやっていて、まだレシートもウチにあったくらい。。。まったく。

>クラフトのチョコチップスのスナックサイズのクッキーからネズミかなんかの脚が、というゲ~っとする様なニュースもあるでしょ?

え、まじ、それは知らなかったわー。

>尤も報告した消費者をどれだけ信用出来るかこれも疑問だけど

そうね、ウェンディーズのチリから人間の指が出てきたってやつ、あれは、狂言だったものね。。。

>ピーナッツバターにサルモネラ・・・?

ピーナッツって、地中で育つんだよね、確か。やっぱ、泥がついた産物の処理の仕方が悪いとか???ま、真実はわからないけどね。

>What’s next?・・・怖いじゃない、ちょっと?!

そうそう、アブナイ、アブナイ。


2007/ 02/ 28 (水) 07: 22: 05 | URL | 梓の小鳥さんへ # WzL3mu0I[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>息子の学校ではこのニュース以来、Peter PanからSmucker's に変更になったらしいです。

そういえば、最近はレストランとか、他の施設で使われている恐れがあるらしい。娘の学校は何を使ってるのかしら???

>去年の8月ぐらいから疑わしかったのに今頃になってニュースになるというのもけしからんことです。消費者をバカにしてます。

ウチなんて、8月から随分、消費しちゃってますよー。ほんと、病気にならなくてよかった。最近ではこれが原因で亡くなった方の家族が裁判を起こしているようです。ほんと、消費者の安全はどうなってるんでしょう。

>同じ工場で違う種類の色々な物を生産するからそこで感染してるのかもしれないですね。

そうですね、Peter PanとGreat Valueが同じところで作られてるなんて、知りませんでしたよ。中身は違うんでしょうかね。値段的には、Great Valueの方が、少し安いような???

>この前のほうれん草といい、今度は何でしょう(笑)。

本当に、最近、多いですよね。気をつけるったって、どうやって、気をつけたらよいのやら、今回のように、消費者には知らされてないケースもあるしね。

2007/ 02/ 28 (水) 07: 27: 49 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
うちは夫が、Adam'sのしか食べないし、私はほとんど食べないんで、このNewsは知りませんでしたが、何でもありですね。(怖)
日本でもペコちゃんの不二家が、期限切れのミルクなどを使用していたようで、色々問題になってたようですが、パーケージになってしまったものは、防ぎようも無いし、どうしたらいいの!って思いますよ。
2007/ 02/ 28 (水) 07: 49: 24 | URL | salie # -[ 編集 ]
あたり
cha chaさん、walmartのgreat valueもっていったよねぇ? 2111からはじまってるよ~、これ。しかも食べた後がある、旦那、大丈夫だったみたいだけど。これって返品できるのかしら?まさかとは思って半信半疑だったけど実際手にしてると怖いねぇ、教えてくれてありがとー。
2007/ 02/ 28 (水) 08: 33: 30 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
salieさんへ
>日本でもペコちゃんの不二家が、期限切れのミルクなどを使用していたようで

不二家のドーナツ、大好きでした。あと、ペコちゃんキャンディーも。。。ちょっと裏切られた感じ。。。

>パーケージになってしまったものは、防ぎようも無いし、どうしたらいいの!って思いますよ

一応、買うときは、期限をみるようにしてるんですけど、今回のように、期限はOKでも、中身がヤバイとなると、ほんと、どうしたらいいんでしょうね。病気にならないように、祈るだけ??
2007/ 02/ 28 (水) 09: 03: 16 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
あぶない~~
この手の話って、遠くで起きたからうちは安心、って事がないので怖いです。何がいつ「大当たり」に化けるか、わかんないですもんねえ。
それにしてもホント、皆さん何もなくてよかったーーーー!!!
10個のうち4個消費て何にもなかったというのは、かなり強運ですよ!!!よかったです!
ここオーストラリアでも、何でもmade in chinaで、野菜も何も、生産者が見えないのがとても怖いです。
コレばっかりは、外見で見分けつかないですもんねえ。。
2007/ 02/ 28 (水) 09: 06: 29 | URL | りおん # 8iCOsRG2[ 編集 ]
hotaruさんへ
>walmartのgreat valueもっていったよねぇ? 2111からはじまってるよ~

Bingo!!!やっぱり、お宅のもそうだったー???

>しかも食べた後がある

むむむ、やっぱ、食べちゃったのね。

>これって返品できるのかしら

ウチの近くのスーパーは返金してくれたよ。でも、あれって、もともと、buy one get one freeのだったから、1つ開封のと、3つ未開封の、合計4つ返品して、2つ分しか、お金返してくれなかったわー。ま、返してくれた分、ありがたくもらったけどー。(笑)

ウォールマートのピーナッツバターに関する返品についてってページがあるよ。

http://walmartstores.com/GlobalWMStoresWeb/navigate.do?catg=51&contId=6408

If consumers have this product, they should discard it, but save the product lid. For a full refund, consumers must return the Peter Pan Peanut Butter or Great Value Peanut Butter product lid along with their name and mailing address to ConAgra Foods, P.O. Box 57078, Irvine, CA 92619-7078.

え、なんでも、住所氏名を記入して、蓋と、ConAgraに送り返してくれって書いて歩けど???ってことは、お店では返金してくれないのかしら??
2007/ 02/ 28 (水) 09: 14: 51 | URL | hotaruさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
りおんさんへ
>10個のうち4個消費て何にもなかったというのは、かなり強運ですよ

こういうことには、強運のわりに、宝くじは全然、あたらないのよ。ま、どっちも、あたらないというところがミソか。。。

>ここオーストラリアでも、何でもmade in chinaで、野菜も何も、生産者が見えないのがとても怖いです。

うん、最近は野菜も外国から入ってきてるものが多いし、そうなると、農薬の取り締まりとか、どうなってるのかなぁー、と気になることもあるわー。

そのほかにも、アメリカでは最近、ほうれん草やら、レタスやら、グリーンオニオンとか、生で食べるものが汚染されてたりして、ほんと、アブナイよね。お互い、気をつけましょうね。
2007/ 02/ 28 (水) 09: 19: 08 | URL | りおんさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
セーフで何よりです。というか最近こういうニュース頻繁ですね。
2007/ 02/ 28 (水) 15: 21: 37 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
こういう当たりは…
こういう当たりは嬉しくないですな。
それにしても、不良品とか問題品をセールでさばこうとするスーパーにもかなり問題ありですね。
本当に知らなかったのかなぁ、とセール品に疑い深くなってしまいそうだわ。

ドイツでも「肉スキャンダル」だの(しかも家の近くの倉庫で大量の腐った肉が発見されたんです!そして、それがレストランとかに卸されて普通に使われていたらしい。。。)「野菜スキャンダル」とか最近多いんです。
2007/ 03/ 01 (木) 08: 29: 41 | URL | busuke # -[ 編集 ]
テディのブログ
テディがやってるブログです。
私達の結婚式の写真とかも写ってるのでちょっと恥ずかしいんですけど、良かったらみてみて下さいね。
私のブログと比べてコメントが少ないのでいつもひねくれてるので、良かったら一言コメントしてくれるとテディは大喜びだと思います…
http://sun4you.org/kobaan/RW/
2007/ 03/ 01 (木) 08: 33: 16 | URL | busuke # -[ 編集 ]
leaf childさんへ
ほんと、最近、アブナイ食品のニュースは多いですよ。菌とか、目に見えないものは、気になりますよね。
2007/ 03/ 01 (木) 10: 34: 42 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
busukeさんへ
>本当に知らなかったのかなぁ、とセール品に疑い深くなってしまいそうだわ。

そうでしょ、ほんとに、1ヶ月に1回くらいは、セールになるのよ。だから、毎回、買ってた。ま、スーパーはたぶん、知らなかったんでしょうけど、やっぱ、安く売ってるようなものは、アブナイってことかしら。

>家の近くの倉庫で大量の腐った肉が発見されたんです

えっ、そんなに大量の肉が腐ったら、そもそも、におわないか????

>>それがレストランとかに卸されて普通に使われていたらしい

あら、ま、マジで、そんなものを食わされたら、死ぬわよ。

>ドイツでも「肉スキャンダル」だの「野菜スキャンダル」とか最近多いんです。

日本でも、ドイツでも、どこでもあるんだね。なんか、コワイ。




2007/ 03/ 01 (木) 10: 40: 52 | URL | busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
busukeさんへ
結婚式の写真、拝見しましたよ。すごい、busukeさん、すごい、綺麗でした。白無垢がよくお似合い。テディーも、紋付が立派。そして、これまた、ウエディングドレスがお見事。

こんど、コメントも残させてもらいますね。ご連絡、ありがと。
2007/ 03/ 01 (木) 10: 44: 28 | URL | busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
そんなに沢山の人が感染したんですかΣ(Д`|||ノ)ノ
Cha Chaさん本当に危なかったですね;;
私はピーナツバターあんまり好きじゃないんでセーフです~
・・・けども家に確かピーナツバターあった気が・・
コッソリ調べてみよーっと(*゚ノェ゚)
2007/ 03/ 05 (月) 06: 15: 32 | URL | なつ # -[ 編集 ]
大当たり
2111がしっかりと写った写真見たとき、不謹慎にも笑ってしまいました。 病気にならなくて良かったですねぇ。 

うちは、チビしかピーナッツバター食べませんので、買い込みもせず、この事件は人事に近かったです。 しかし、最近リコール多いですなぁ。。
2007/ 03/ 05 (月) 13: 39: 57 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
ぎゃっ
ひえ~、超怖いですね。ご家族が無事で良かった!不祥事の場合、日本の企業もアメリカも同じようなことやってますねえ。数年前に雪印の牛乳が汚染されてた事件の時、私はバイト先で支給される夜ご飯に毎回雪印牛乳があり、事件が明るみに出るまで、頻繁に軽い下痢してました~。こういう食べちゃったものって、被害の請求が難しいし、被害者の数は加害企業の態度いかんにかかってますよね。ピーターパン社と小売り元も、事件が明るみに出る前に売ってしまえってやってたのかな。ひどいよっ!
2007/ 03/ 05 (月) 20: 01: 31 | URL | wakako # -[ 編集 ]
なつさんへ
>沢山の人が感染したんですか

最近では、病気でなくなった方の遺族が、訴訟までおこしているようですよ。

>家に確かピーナツバターあった気が・・
コッソリ調べてみよーっと

うん、全国的に広がってるから、戸棚のピーナッツバター、見てみてね。もしかしたら、ウチみたいに、あら、これ、大当たりなんて、ことにもなりかねないし。。。
2007/ 03/ 06 (火) 07: 29: 29 | URL | なつさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
すまいるさんへ
>2111がしっかりと写った写真見たとき、不謹慎にも笑ってしまいました。

ええ、大あたりでしたよ。うちも、ちょっとびっくりしながら、大うけでした。

>最近リコール多いですなぁ

ここしばらく、食物のリコール多いですよね。ほんと、病気にならないか、心配ですよ。そういえば、以前、ひき肉がリコールになったときも、ウチは大当たりだったんですよね。そのときも、特に病気にはなりませんでしたが。。。

2007/ 03/ 06 (火) 07: 32: 26 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
wakakoさんへ
>不祥事の場合、日本の企業もアメリカも同じようなことやってますねえ。

そうですね。同じです。

>数年前に雪印の牛乳が汚染されてた事件の時、私はバイト先で支給される夜ご飯に毎回雪印牛乳があり、事件が明るみに出るまで、頻繁に軽い下痢してました~。

え、マジ???やっぱり、牛乳が原因だったのかしら????

>事件が明るみに出る前に売ってしまえってやってたのかな

うん、なんで、あんなに夏以降、安売りしてたかなって、思うんだよね。やっぱ、どっかに、はやくサバかなくちゃ、ヤパイという観念があったのか????まったく、会社として、罪の意識とか、無かったのかしら???

そういえば、日本でも、ペコちゃんの会社が叩かれてるし。。。



2007/ 03/ 06 (火) 07: 36: 34 | URL | wakakoさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
はじめまして♪
訪問履歴からやってきました♪
わー、偶然。私も南フロリダなんです。ピーナツバター、うちの番号セーフでした(ふぅ・汗)。でも以前食べて捨てたものはどうだったのか・・・。

また遊びにきます。
2007/ 03/ 09 (金) 00: 01: 31 | URL | OREOMAMA # -[ 編集 ]
OREOMAMAさんへ
>私も南フロリダなんです

同じ、フロリダ。これからもよろしく。

>ピーナツバター、うちの番号セーフでした。でも以前食べて捨てたものはどうだったのか・・・。

そうですね。やっぱり、食べちゃったのかしら。でも、病気にもならず、とりあえず、よかったよね。お互い、気をつけましょうね。

そちらにも、また、遊びに行きますよ。これからも、よろしく。
2007/ 03/ 09 (金) 12: 59: 40 | URL | OREOMAMAさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

