FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

下心とバレンタイン???
2007年 02月 14日 (水) 00:01 | 編集
「ねぇ、バレンタインに何をもらったの?」

5年ほど前、コミュニティーカレッジに通っていたときの話。バレンタインの次の日の授業でした。

アメリカのコミュニティーカレッジでは、中年以上の生徒も多いのですが、このクラスに限って、高校を卒業したばっかり子や、20代前半の女の子が特に多いクラスで、いつも、ギャル特有のキャピキャピした会話が耳にうるさいほどのクラスでした。

とりわけ、大騒ぎをいつもしていたのは、まだ19才のくせに、すでに2歳半の子供がいた女の子。

彼女と友達は、その日も、授業が始まる前に、前日のバレンタインにパートナーからもらったプレゼントについて盛り上がっていました。

ジュエリー、香水、花束、箱入りチョコレート、レストランでお食事、スペシャルデート、超巨大なぬいぐるみ。

「私、彼から何もらったと思う???」 

彼女が、ひときわ大きい声で友達の輪に聞いています。

婚約指輪???

だったらいいのにねーと、彼女は大きなため息まじり。よほど、もらったものが気に入らなかったのでしょう。

「私がもらったのはね、下着!!!」

あはははは。友達の輪で、大笑いと冷やかしがはじけました。

アメリカではこういう、まったく実用性のない女性用の下着が、比較的簡単に手に入ります。最近では、近所のウォールマートでもバレンタインの時期なので、手に入るくらい。

デザインに凝るとなると、Frederick's of HollywoodとかVictoria's Secretが有名です。

そこは、脚も長いし、子供がいるとは見えないほどスリムで、長身な彼女のこと、きっとモデルなみに見栄えがしたことでしょう。

でも、彼女は少し怒り気味。

「こんなプレゼント、私のためってくれたって、実は、絶対、彼のためよね。自分で喜ぶために買ったのよね。」

そもそも、バレンタインがパートナーの愛を確認する日であるのなら、こんなものをもらってもまったくおかしくないのではと、私はそのとき、思ったのです。

でも、彼女からしてみれば、ボーイフレンドの下心が丸見えといったとこだったのでしょうか。

バレンタインのプレゼントで、一番望まれているものは、「自分のことを、こんなに考えていてくれる」と思わせるプレゼントです。

高価なものでなくても、相手のことを考えたという、その気持ちが大切なんですね。

さて、皆さん、今までのバレンタインプレゼントで、嬉しかったもの、あるいは、ハズレのものは何でした??



おまけ:

DSC00635.jpg


DSC00633.jpg


DSC00634.jpg


中学生の娘が、お友達とのバレンタインの交換に選んだお菓子。ボーイフレンドにあげるのってきいたら、お友達って女の子だけなんですって。

なんか、色がスゴイよね。でも、一袋にこんなに入って1ドルだったのよ。安い、安い。お味はなかなか。

これに、お店で箱詰めにされて売っているバレンタインのカードをつけてあげるそう。。。で、娘の選んだのは、バックヤーディガンという幼児むけの番組のキャラクターでした。

そういう年でもないだろうにと思いきや、わざとこういうヘンなのを選んで、ウケを狙っているそうです。

backyardigan.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
なるほど~下着ですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
アメリカではそういうのもあるのか、
とちょっと面白かったですw

最近学校でも皆バレンタインの話ばっかりで、
勝手に聞いては勝手に楽しんでます。笑
こっちに来て初めてのバレンタイン。
私には関係ないけどどんなものなのかちょっとワクワクですw
2007/ 02/ 14 (水) 01: 23: 59 | URL | なつ # -[ 編集 ]
何も用意してないなぁ~今年は、、、友達と水曜日にサルサに行こうと計画立てたら、「彼のために家にいてあげなよって」言われてしまいました。
2007/ 02/ 14 (水) 03: 56: 01 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
なつさんへ
<font color=blue>
>最近学校でも皆バレンタインの話ばっかりで

小学校くらいだと、クラス中で、カードのやりとりとか、チョコとかでパーティーみたいのがあったんだけど、さすがに中学校、高校は、そういうの、ないみたい。

ウチの娘はほんの数人だけに、カード、用意してたみたい。それも、ボーイフレンドってわけではなくて、女の子あてだし。。。
</font color>
2007/ 02/ 14 (水) 06: 18: 14 | URL | なつさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
leaf childさんへ
>何も用意してないなぁ~今年は

ウチも同じ。。。あ、キャンディの大袋だけは買ってあるんだんだけど、これって、別にバレンタインでなくても、買うものだし。。。

>友達と水曜日にサルサに行こうと計画立てたら、「彼のために家にいてあげなよって」言われてしまいました。

あははは、なんか、お友達の方に気を使わせちゃったねー。本人たちは、お構いなしなのに。。。

そういえば、今年はバレンタイン、ちょうど、水曜だもんね。週末ならとにかく、普通の日にこういうものが、あると、なかなか、祝いにくのだ。。。ウチなんて、ダンナ、夜勤だしさ、昼間も普通どおり寝てるだろうし。。。

というか、結婚しちゃうと、釣った魚には餌をやらんというか、バレンタインなんて、どうでも、いいやって感じだわな。。。
2007/ 02/ 14 (水) 06: 23: 42 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
まずは、このPublixのコマーシャル大好きです!!!母としては嬉しいですよね。
そうだな...、私が今までで嬉しかったのは子供が手作りしてくれたバレンタインのプレゼントでしょうか。こういうのは今でも大切にとってあります。買ってきた物よりこういう物のほうが好きです。
2007/ 02/ 14 (水) 07: 05: 40 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
Cha Chaさん、
このPublixのコマーシャル好きで仕方なくて、私の日記に載せさせて頂きました。
このビデオ探してくれてありがとう。
感謝感激です!!!
2007/ 02/ 14 (水) 07: 43: 39 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>母としては嬉しいですよね。

同感、ウチの娘もママが一番という感じだけど、そのうち、ボーイフレンドが一番ってなるんだろうなぁ。

>今までで嬉しかったのは子供が手作りしてくれたバレンタインのプレゼント。

私もこの手のには、弱いわー。

>こういうのは今でも大切にとってあります。

ウチもそうよ。箱にいっぱい。それも、一箱ならぬ、数箱。。。親馬鹿だわー。(爆笑)




2007/ 02/ 14 (水) 08: 34: 36 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
良いなあ、
下着でも何でも、良いなあと思いますよ。
うちはチョコ以外に、もらったこと無いし、そんなプレゼントを、選んでくれただけでも、嬉しいですけどね。

誕生日とクリスマス以外に、プレゼントなんてほんとに無いなあー。
2007/ 02/ 14 (水) 10: 25: 37 | URL | salie # -[ 編集 ]
salieさんへ
>下着でも何でも、良いなあと思いますよ。

もともと、単純だからか、ウチもなんでももらえれば、嬉しいほうです。

>誕生日とクリスマス以外に、プレゼントなんてほんとに無いなあー。

うちなんて、誕生日のプレゼントさえ、消えつつあったりして。。。。とホホ。


2007/ 02/ 14 (水) 11: 04: 41 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
オーストラリアにもありますよ。同じお菓子。まるで消しゴムのようにカラフル!!!

バレンタインデー嬉しかったものは。やっぱり定番のバラじゃなく、私の好きな花をもらったことかなぁ。今は遠い昔々の出来事ですが。
2007/ 02/ 14 (水) 16: 58: 42 | URL | yume # -[ 編集 ]
yumeさんへ
>オーストラリアにもありますよ。同じお菓子。

えー、オーストラリアにもあるの???いったい、どこで製造されてるんだろうか???

>まるで消しゴムのようにカラフル!!!

めっちゃ、身体に悪そうだよね。発ガン物質の塊って感じ。。。

>バレンタインデー嬉しかったものは、定番のバラじゃなく、私の好きな花をもらったこと。

そうそう、最近はバラに限らず、チューリップとかユリとかも、流行ってるらしいね。

やっぱ、自分の好きな花は、うれしいね。
2007/ 02/ 14 (水) 21: 31: 18 | URL | yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
そうなんですか?(●´Д`)
私の周りではパーティーやるとかどーとか言ってましたけど・・
(バレンタインの一週間ぐらい前に。笑)

娘さん女の子にカード!笑
ボーイフレンドではないのですね~w
アメリカでも友チョコとかあるんでしょうか?
2007/ 02/ 15 (木) 01: 24: 00 | URL | なつ # -[ 編集 ]
>釣った魚には餌をやらん、、、、
ああドキッとした~。 それ、まさにわたくし。
一度、うちのダンナが会社にたーくさんのハートの風船を送ってきたことがあったけど、あれだけはもう勘弁してほしいわ。

娘さんが年頃になってくると、自分のことより娘のバレンタインデーがどんな日になるのか気になって仕方ないでしょうね。 なんだか微笑ましい♪

2007/ 02/ 15 (木) 02: 10: 02 | URL | Youka # -[ 編集 ]
ハッピーバレンタインズデー
下着ね・・・
我が家にも娘が年頃だと知ってるのか或いは密かにショッピングしてるのかビクトリアステーションからクーポンとか送られて来るのよ。
母の私に、ではなくて宛名が娘達の名になり始めた頃から年齢を感じてます~~ (笑)

お宅ももう直ぐ~~?
なんて脅かしちゃって。

私もいつも思うんですよ。
あんなの (年をとるとそんな風に呼ぶようになるんだから・・恐ろしい) プレゼントしてくれた女性、ホントは彼が自身の為にプレゼントしてくれてるんだ、っていつになったら悟るんだろう・・・って。
まぁ、そんな風に思うようになっちゃったらもうお仕舞い?

お嬢ちゃん、あっという間に成長するから、ね、Cha Cha さん、こういう行事がある時もう~~んと一緒に楽しんでおいてね。 良い想い出作りに励んでくださいね。
2007/ 02/ 15 (木) 02: 59: 14 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
なつさんへ
>娘さん女の子にカード!笑

実はね、男の子が一人だけ、チョコとカードを送る友達にまじっていたのよ。たしか、ボビー君。

で、母親の権限で、なんで、男の子ひとりなの???この子は、本命???とかしつこく聞いていたら、昨日、やっぱ、ボビー君にはあげないって言ってたわー。

お母さんがうるさいからやめたのって聞いたら、ボビー君は単なる友達だけど、相手にヘンに気にいられるとやだから、やめとくって。。。ああ、それも、そうだねー。勘違いされたら、困るものね。(爆笑)真相はいかに???

というわけで、女の子だけでギフトの交換らしい。。。
2007/ 02/ 15 (木) 04: 04: 34 | URL | なつさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
youkaさんへ
>釣った魚には餌をやらん、、、、ああドキッとした~。 それ、まさにわたくし。

そうそう、私も最近ダンナのこと、ほったらかし。。。イカンね、やっぱ、ちょっとはかまってやらないと。。。

>一度、うちのダンナが会社にたーくさんのハートの風船を送ってきたことがあったけど、あれだけはもう勘弁してほしいわ

そうそう、アメリカ人は結構、こういうことを平気でやってのける。。。喜んでいいのやら、恥ずかしいやら。

>娘さんが年頃になってくると、自分のことより娘のバレンタインデーがどんな日になるのか気になって仕方ないでしょうね。

そうそう、気になる。母親の権限が使えるうちは、うるさくボーイフレンドの選び方などうだうだ、説明してるわけ。で、余計嫌われてるわー。(爆笑)


2007/ 02/ 15 (木) 04: 12: 50 | URL | youkaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
な、なるほど!笑
娘さんよく考えてらっしゃる(。´Д`。)
確かに1人だけ男の子にあげたら・・ねえ・・
絶対勘違いしますよね。笑

いつかCha Chaさんに内緒でコッソリあげたりするんですかね?(*ノωノ)
2007/ 02/ 15 (木) 05: 23: 56 | URL | なつ # -[ 編集 ]
プレゼント
日本にいるときはバレンタインは女の子からのものだったから、もらったことはなかったけど、遠距離をはじめてから初めて花を贈られたときは感動!
ヴィクトリアズシークレット、贈られたら私は嬉しいけどなー♪
今年はチョコレートだったわ!なんか手抜きジャない?(笑)
2007/ 02/ 15 (木) 06: 06: 37 | URL | りおん # 8iCOsRG2[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>或いは密かにショッピングしてるのか

そりゃ、お嬢さんくらいの年頃なら、もう、買ってるでしょ。。。(爆笑)メールオーダーでなくても、モール行けばお店もあるしね。。。

>宛名が娘達の名になり始めた頃から年齢を感じてます。

おお、そうか、そのうち、娘宛にこういうものが送られてくる日がくるわけね。。。なんか、親としては神妙な気分だね。

>彼が自身の為にプレゼントしてくれてるんだ、っていつになったら悟るんだろう

そうそう、こういうものをプレゼントでもらえるうちが、実はハナだよね。。。

もう、ウチらくらいの年になると、こういうものは、そうそう、もらえない。というか、どうでも、よくなっちゃう???(爆笑)

>お嬢ちゃん、あっという間に成長するから

そうそう、本当は考えたくないけど、着実にその日は来てるのよね。そのうち、デートに行っていいか、聞かれるんだろうな。なんて、答えたらよいのやら。。。
2007/ 02/ 15 (木) 06: 23: 21 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
なつさんへ
>いつかCha Chaさんに内緒でコッソリあげたりするんですかね

うんうん、絶対、ナイショだね。

といいつつ、娘の日記をこっそり読む母親。もちろん、読んだなんていわないし、そんなこと、冷やかしたりしないから、娘は私が日記読んでるなんて、知らないんだろうケド。(爆笑)

まぁ、思いっていったって、まだまだ、お子チャマの感じだから、心配せんでも、いいけどね。これがもっと重くなったら、ちゃんと介入(爆笑)して、阻止せんといかん。。。

おっと、これって、もち、母親の権利を執行してるだけですよ。
2007/ 02/ 15 (木) 06: 27: 00 | URL | なつさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
りおんさんへ
>今年はチョコレートだったわ!なんか手抜きジャない?

うちも、同じ。。。チョコレートの箱詰めと小さい花のアレンジメント。。。

あ、でも、数週間前に、ずーっと欲しいと思っていたものをもらったから、まぁ、文句は言えんな。。。
2007/ 02/ 15 (木) 06: 32: 54 | URL | りおんさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
下着は・・
うーん、下着はやっぱり、せくしーなのは男性が自分のために買うって感じしますねぇ。 そんなのより、ロマンチックに欠ける私でも花がいいですねぇ。 あ、昨日ロマンチックとは皆無の同居人にバラもらいましたよ。感動しました。ええ。
2007/ 02/ 16 (金) 04: 00: 22 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
すまいるさんへ
>昨日ロマンチックとは皆無の同居人にバラもらいましたよ。

そういえば、ウチのダンナはバレンタインの前夜9時ごろ、Walmartまでバラの花束を買いに行ったらしいのですが、どうやら、すでに、売り切れだったようです。

とりあえず、一つだけ残っていた、菊のアレンジメント、それも、超小さいのを。。。。ま、気持ちだ大切ですから、ありがたく、いただいておきましたよ。(爆笑)

そちらは、ちゃんと、バラでしたか。それも、普段、ロマンチックでない旦那さま、奮発でしたね。えらいぞ。。。
2007/ 02/ 16 (金) 11: 29: 56 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
このバックヤーディガン、ドイツでも放映されてます。
いきなり歌いだすやからですよね。見出すと目が釘付けに。(幼児向けなのに。)異様な気を放ってますよ。このキャラたち・・・。
2007/ 02/ 23 (金) 02: 48: 30 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
kaoluさんへ
えー、ドイツでバックヤーディガン???アメリカだけかと思っていたら、かれら、結構、グローバル。

そうそう、いきなり歌ったり踊ったり。幼児向けなのに、なぜか、娘もいまだに見てるわー。
2007/ 02/ 24 (土) 14: 09: 58 | URL | kaoluさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

