FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

30秒で、$2百万???
2007年 02月 07日 (水) 00:01 | 編集
この間の日曜日は、スーパーボウル サンデーでした。

さて、今年で第41回になるスーパーボウル。アメリカではフットボール観戦は一大イベント、全国的な娯楽と言っても、言いすぎではないでしょう。

さて、正しいスーパーボウルの観戦方法

自宅でご近所や友達を呼んでパーティーをしながら観たり、あるいはスポーツバーなどで、大きな画面のテレビで見るなんていう人も多いですね。

今年も、ホームパーティー用に、数週間前から、スーパーでビールやソフトドリンクのケースが安売りになりました。

ケースというのは、大体、1箱24本入り???こんなのを、2つも3つも平気でカートに入れて、レジへ向かう人がたくさんいます。

おつまみ用のチップスも、超巨大のバッグで数個を用意。

あとは、手で簡単につまめるような軽食、たとえば、チキンウィングとか、BBQとかも、登場。

男性のお客さまが多いので、とにかく肉食系のおつまみが好まれる。 

肉食とお酒、食べ放題、飲み放題、身体に悪そう。あな恐るべし、アメリカの食生活。

すっかりゲームのことを忘れて、この時間帯にスーパーなどに出かけると、まず、店内がらがら。なんて言ったって、皆さん、この時間は、テレビの前に釘付けですから。。。。

視聴者、9千万人、4千5百万世帯。

これだけの人がテレビを見ているということを、広告会社が見逃すはずはない。。。

たかが30秒のコマーシャルに、会社が掛けるお金は、なんと、2百万ドル以上。

というわけで、おもしろい宣伝を見ることができます。今日は私のお気に入りをご紹介。



ジャンケンポン: Bud Light

バックヤードパーティーで、最後に一本になってしまったビール。誰が、そのビールをもらえるか、ジャンケンで決めようということになる。石と紙を出す二人。さて、勝者はどちら???

こういうのは子供によくないと、児童保護団体からクレームがつきそうな代物。もともと、ビールのコマーシャルだし、大人向けの宣伝ということか?でも、確かに、面白い。





ウルトラマン: Garmin

Garmin社はGPSで有名。ハイテクで使い心地のよいGPSを使えば、もう、昔のような大きくで不細工な地図を使うことはないというコマーシャル。

その昔、アメリカでもウルトラマンは放映されていたそうで、ウチのダンナも、これがテレビに出てきたときは、大うけ。





偽物ダルメーション: Buswiser

なんの取り得もない普通の犬でも、フェイク ドルメーションになれば、今日は一日特別。

これでビールが売れるとは思わないけど、犬の表情がなんとも言えなく抜群。最後に出てくる泥だらけになった、ページェント クイーンの笑顔も最高。





ライオン: Taco Bell

なぜ、アフリカの原野でキャンプをしているのか????さらに、アフリカでタコベルが入手可能なのか???でも、このライオン2匹のRの発音のやり取りには笑えます。Rの巻き舌がお勉強したい人には必見。





マウス: Blockbuster

宅配DVDレンタルが増えている。会員になって、コンピューターで借りたいDVDを選ぶと、それが数日後に郵便で自宅に送られてくるという便利なサービス。

こちらは、宅配もやっている、世界一大きなレンタルビデオ店のBlockbuster社のコマーシャル。ギニーピッグと兎が、マウスをクリックして、ビデオを借りようとしているが、肝心のマウスの調子がどうやらよくないらしい。果たして、ギニーピッグと兎はビデオを借りられるのか???






このほかにも、面白いものはどっさり。

そのあたりは、You Tubeでどうぞ。

皆さんのお気に入りはどれでしょう???
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
ライオンのタコベルがうけました(●´艸`)
Rむずかし~(o´ェ')、;'.
・・でも肝心のスーパーボウルを見たことがありません・・(ノД`)
2007/ 02/ 06 (火) 22: 16: 24 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
うちも、スーパーボールの始まる数時間前に、買い物に行って、あまりの人の多さにビックリでした。
みんなビールを買い込んでましたね。
私たちも、チップスに、ディップにホットドッグを買って、用意万端で、TV見てたんですが、途中でつまんなくなり、寝てしまいました。
2007/ 02/ 07 (水) 03: 55: 45 | URL | salie # -[ 編集 ]
夏さんへ
>Rむずかし~

Rの発音、難しいよね。私もいつも、娘に直されてるわー。

>スーパーボウルを見たことがありません

ウチの地元のタンパベイ バッケニアーズは、数年前にスーパーボウルに行って勝ったものの、その後、どうも、ぱっとしない。だから、特に応援していうるチームってないなぁ。ただ、見るだけ。。そういえば、今回の勝者チームの監督は元バッケニアーズの監督だったのよ。だから、どちらかというと、今回は、コルツの方が勝つといいなぁと。
2007/ 02/ 07 (水) 07: 14: 58 | URL | 夏さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
salieさんへ
>うちも、スーパーボールの始まる数時間前に、買い物に行って、あまりの人の多さにビックリ

そうそう、始まる前は混むわねー、何しろ、最後の買い物とか、人のうちに御呼ばれの前に買ってもって行かなくちゃってものもあるだろうし。

>みんなビールを買い込んでましたね

やはり。この日は、飲むのに、正当な理由があるようだね。

>途中でつまんなくなり、寝てしまいました

特に応援してるチームでもないと、どうでもいいやって感じだよね。私も、ハーフタイムくらいまではしっかり見てたんだけど、そのあと、ハーフタイムショーのプリンスみて、あとは、シャワー浴びに行ったり、キッチンの片付けしたりしながら、見てたのよ。今回のは大体、時間通りって感じだけど、延長戦とかになると、遅くまでやってるから、月曜の朝のこと考えると、つらいよね。



2007/ 02/ 07 (水) 07: 20: 17 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
実はその時間にスーパーに行ってガラガラ、、、しかも初めて言ったとこだったので、ここ大丈夫かな?なんて心配までしてしまいましたw しかしWhole Foodsはスーパーボールに関わらず、かなり混んでました。

やはり私は動物系のCMがかわいいので好きです。
2007/ 02/ 07 (水) 09: 24: 38 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
leaf childさんへ
>動物系のCMがかわいい

やっぱり、動物とか、子供を使うと売れるっていうところでしょうか。でも、実は、あとで、何の宣伝だったか、覚えてないのも多いよね。

>Whole Foodsはスーパーボールに関わらず、かなり混んでました。

そりゃ、そうだね。世の中、フットボールなんて、関係ないっていう人も多いわけだね。

そういえば、昔、eBayでオークションやってたときも、実はスーパーボールの時間帯にオークションを終わらせるのはタブーだったらしいけど、私の経験からすると、結構、この時間帯ってバイヤーがついたような気がするよ。だから、本当は、関係ないのかもね。というか、この時間は、ダンナもテレビにくっついているし、しめしめ、自分はコンピューターで遊ぶかという人も多いのかもね。

2007/ 02/ 07 (水) 10: 35: 12 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
こんばんわ~!
スーパーボールは観戦しましたか?
夫はサッカーとテニスが好きでフットボールはそれほど・・
変ってる、と言われるけど、それ程アメリカはフットボールの人気は凄いという事ですよ、ね。

私はたまたまハーフタイムのプリンスを観ました。
あれ? でもプリンス、ってもう言わないのかな?

CMは僅か30秒で200万?
クレージー!
翌朝のモーニングショーで、暴力的なのが多かったなんて行ってましたけど、どうだったんでしょ?
オプラとレターマン共演のCMをチラッと観ました・・・
個人的には動物の出て来るのが一番好き!
CM・・・と云えば、私の来た頃はアメリカのコマーシャルって、相手を貶す物が多かった。
そうじゃなければただ社名や製品名を連呼するだけ・・・とかとってもつまらないのが多くて、それだけでも日本って進んでるなぁ、と感心したものですが、最近アメリカのコマーシャル、洗練されて来ましたよね~
2007/ 02/ 07 (水) 12: 40: 37 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>私はたまたまハーフタイムのプリンスを観ました。

観ましたよ。すごいよね。いまだに現役だもん。あの日のマイアミは雨でしたが、それと、パープルレインがなんともいえない雰囲気をかもしだしていましたよ。

思わず80年代にタイムスリップしてしまったわ。

娘は当然、プリンスなんてしらないから、この面白い格好したオッサン、だれ???って感じでしたけど。(爆笑)

>翌朝のモーニングショーで、暴力的なのが多かったなんて行ってましたけど、どうだったんでしょ?

あ、例の、ジャンケンポンなんかはやはりそういう風に取られんじゃないかしら。ぜったい子供には見せたらアカンとか。。。

もう一つ、確かビールのコマーシャルで、斧やチェーンソウを持ったヒッチハイカーが出てくるっていうのがありましたが、そういうのも、暴力的。

そういえば、企業戦士みたいなのもありましたよ。とにかく、面白くなくちゃ売れないから、会社も派手な広告、作るんでしょうけど、後から、考えると、何を売っている会社なのか、疑問???

>アメリカのコマーシャルって、相手を貶す物が多かった。

そうそう、これは、今も少し残っているわねー。

そういえば、日本のコマーシャルはアメリカの有名女優がシャンプーとかのコマーシャルに出てたりして、アメリカではこういうのは、見られないから、面白いなぁと思ったことありますよ。
2007/ 02/ 07 (水) 12: 50: 19 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ハーフタイムのプリンスを見た~い!
YouTubeで見れないかな?最近、著作権侵害で一杯ビデオが削除されちゃったけど、こういうビデオもダメなのかな?

>こういうのは子供によくないと、児童保護団体からクレームがつきそうな代物。
バイオレンスのせい?
最後の「ローファイ!」が気に入った!
2007/ 02/ 07 (水) 13: 09: 29 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
どれもみた事ないですよ、Cartoonチャンネルばっかりだからだね、多分。

私は最初のじゃんけんのが好きですね、これは使える、、、ひそかにどこかで使おうかと・・・・
2007/ 02/ 08 (木) 02: 06: 08 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
私は、マウスのADが好きです。
あと、Snickersのはちょっと気持ちわるかったけど、笑えました。それにしてもビールやジャンクフードのADが多いですよね。
うちも私はフットボールには興味はないけど、主人や息子は好きだし、この日にスーパーボールを全然見ないというのもなんだかOutcastになりそうでチラチラと、どちらかというとコマーシャルの方に興味を持って見ました(笑)。アメリカの国民行事だと思って楽しむようにしています。
2007/ 02/ 08 (木) 04: 03: 27 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
マウスのCM思わず笑っちゃうくらいかわいらしい。。。
それにしてもCMって普通にテレビでやってる時は見ないようにしてるけど、こうやって面白CM特集とかだと楽しく見られるものですね。
2007/ 02/ 08 (木) 06: 20: 13 | URL | busuke # -[ 編集 ]
スーパーボウル。うわさに聞いてはいましたが、アメリカではやっぱ国民的一大イベントなんですね。すごーい。本場でアメリカ人と一緒に観戦してみたい。

CM、あのウルトラマンもどきは一体・・・。じゃんけんは、子供には悪影響だし、まったく褒められたものではないけど、くすっと笑えちゃいますね。

2007/ 02/ 08 (木) 06: 24: 46 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
暇人ひーさんへ
>ハーフタイムのプリンスを見た~い!
YouTubeで見れないかな?最近、著作権侵害で一杯ビデオが削除されちゃったけど、こういうビデオもダメなのかな?

画像のクオリティーはよくないのですが、こちら出、観られるかも。もしかしたら、削除されちゃうかもしれないけど、最近は著作権がうるさいからね。

http://www.youtube.com/watch?v=-5PsQ2XArO0

>こういうのは子供によくないと、児童保護団体からクレームがつきそうな代物。
バイオレンスのせい?

そうそう、やっぱ、本物の石はマズイかと???最近はなんでも、クレームつくらかね。
2007/ 02/ 08 (木) 06: 49: 25 | URL | 暇人ひーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちゅらぴさんへ
>じゃんけんの、これは使える、、、ひそかにどこかで使おうかと・

爆笑、そりゃ、勝った者は勝った者よ、どうやって勝ったにしろ。。。
2007/ 02/ 08 (木) 06: 51: 51 | URL | ちゅらぴさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>Snickersのはちょっと気持ちわるかったけど、笑えました

あ、あの、一つのスニッカーズを両方から食べて、うっかりキスしてしまうヤツ。あれも、面白かったね。

なんというか、あのくらい、強烈にしないと面白くないのかしら???気持ち悪いといえば、気持ち悪いけどね。

2007/ 02/ 08 (木) 06: 54: 54 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
busukeさんへ
>マウスのCM思わず笑っちゃうくらいかわいらしい。。。

そうそう、かわいそうなマウスさん、コンピューターにつながれそうになってるのよ。これは、以前にも見たことあるけど、かわいいなぁと。。。

>CMって普通にテレビでやってる時は見ないようにしてるけど。

そういえば、アメリカではCMに入るとテレビの音量が倍位になるんだけど、あれってどうしてかしら???やっぱり、見てないから、気をひこうとして、音量があがる??


2007/ 02/ 08 (木) 07: 31: 38 | URL | busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
kaoluさんへ
>あのウルトラマンもどきは一体・・

そうでしょ、これにはウケたよー。なにせ、小さいときは、お兄ちゃんとその友達とで、ウルトラマンごっことかしてたもんでね。なつかしー。

ウチのダンナも小さいとき、アメリカで番組みたよーとか言ってた。だって、あのビームの出し方とか知ってたもん。(笑)

こんど、夫婦で喧嘩するときは、ウルトラマンもどきだわー。(爆笑)
2007/ 02/ 08 (木) 07: 34: 45 | URL | kaoluさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
娘さんスペイン語もやってらっしゃるんですか?!((;゚Д゚))
Rの巻き舌マミーといつも練習してます。
まあ私はマミーよりマシかと!笑

そうなんですか~(*´д`*)
私もぜひぜひスーパーボウル観戦に挑戦してみたいところです!
2007/ 02/ 08 (木) 08: 10: 04 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
夏さんへ
>娘さんスペイン語もやってらっしゃるんですか?!

フロリダの娘の小学校は、スペイン語も少しだけだけど、あったのよ。まぁ、簡単な単語とか、挨拶程度だけどね。

中学校もスペイン語あったのだけど、なぜか、こちらは先生からの推薦がないと、受けられないのよ。なぜか、ウチの娘には推薦がまわってこなかったの。

Rの発音は娘は抜群よ。私はぜんぜんダメ。でも、あの子は日本語、喋れないからね。その点、私のほうが、二ヶ国語喋れるから優位だわー。って、競争してどうるのだ???
2007/ 02/ 08 (木) 11: 05: 50 | URL | 夏さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
教えていただいたサイト、アクセスしたら、ムムム・・・
>This video is no longer available due to a copyright claim by Universal Music Publishing Group
削除されてました。残念!ありがとうございました。
2007/ 02/ 10 (土) 13: 50: 10 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
暇人ひーさんへ
あら、やっぱり。。。。。ほんと、最近、著作権の取り締まりは多いよね。残念。
2007/ 02/ 10 (土) 21: 49: 41 | URL | 暇人ひーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
私、マウス、受けました。
大爆笑!! アニメーションですよね。よくできてるなあ。さすが、アメリカって感じです。TVあまり見ないのですが、こちらのとはかなり様子が違います。今度YouTubeでスウェーデンのも探してみますね。
2007/ 02/ 11 (日) 09: 18: 53 | URL | minako # -[ 編集 ]
そうだった!
うちは、スーパーボールサンデーっていつ?って言うくらい、フットボールと無関係な生活をしてるのでお金がかかった面白CMを見るのは初めてでした。う~ん、最初のパブリックスのCMが一番良いなぁ。(笑)
2007/ 02/ 11 (日) 12: 58: 40 | URL | ちゃまー # 4SZw2tfw[ 編集 ]
Minakoさんへ
ご無沙汰です。ご家族、みなさん、お元気ですか?そちらは、まだまだ、寒いんでしょうね。冬、長いから。。。

お身体に気をつけて。。。
2007/ 02/ 12 (月) 04: 00: 27 | URL | Minakoさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちゃまーさんへ
あー、気がついてくれたのね。。。

このバプリックスってフロリダが本拠地のスーパー。

このCMは、お母さん、大好きって感じの男の子がかわいいなぁと。。。ほのぼのしたkんじがいいよね。
2007/ 02/ 12 (月) 04: 02: 39 | URL | ちゃまーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
今年はもひとつ
うちもスーパーボールを友人ちで見てましたが、今年のコマーシャルはもひとつだなーと感じましたねぇ。ま、でもblockbusterとtacobellはまあまあ。 同居人はdoritoチップとtacobellのがお気に入り。 
2007/ 02/ 16 (金) 03: 57: 19 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
すまいるさんへ
>今年のコマーシャルはもひとつだなーと感じましたねぇ。

同感、最近のコマーシャルはどうも、いまいちパンチにかけてるよね。

今年のスーパーボウルでの、GMのコマーシャル。GMの工場で働くロボットが仕事をちゃんとできないから、失業して、はては自殺する。はっと気がつくと、単なる夢だったっていうやつ。で、GMはこんなにがんばってクオリティコントロールしてます、って感じのコマーシャルだったわけ。

私はブラックユーモアで面白いなと思ったんだけど、視聴者野中には、自殺を推奨してるようで、けしからんと言う人もいたらしい。GMはコマーシャルを変えざる終えないって話らしいよ。

やっぱ、作るほうも最近は視聴者を意識してつくるから、あんまり面白くないものになっちゃうのかね。。。
2007/ 02/ 16 (金) 11: 42: 10 | URL | すまいるさんへ # 0u3wyBQE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

