FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

爆破予告???
2007年 03月 07日 (水) 00:01 | 編集
「今日はね、学校が爆破されるっていう予告があって、授業は2時間しかなかったんだよ」。

1ヶ月くらい前のこと。娘がバスから降りてくるなり、ウキウキ。

「爆破予告」っていうのは、ちょっと大げさと思いきや、次の朝、しっかりローカルの新聞には出ていた。

「午後の1時に某中学校が爆発する」という内容の電話が、その朝、緊急指令部の911(日本の110番と同様)にかかってきた。

警察が学校に呼ばれ、生徒は屋外に全員避難、捜査開始。

数時間後、その中学校の14歳の男子学生が虚偽の通報をケータイからしたことが判明、生徒は逮捕され、一件落着。

この学生、体育の授業をさぼって学校を抜け出したかったらしい。まぁ、こういうことは子供なら、一度は誰でも思うかな。

しかし、ここからが先が、ちょっと????

この学生、堂々と友達の前で、それも授業中にこの電話をかけたらしい。(おいおい、なんで、先生が気づかないのだ???)

自分のケータイから足がついたらまずいということで、ケータイを友達の女生徒に隠しもっててくれと頼んだ。

もし、警察から事情を聞かれたら、「ケータイは盗まれているので、電話をしたのは自分ではない」ということを主張。

当然、子供の理屈からすれば、完璧な計画だった???

生徒の中には電話をしているところを目撃している子もいる。

「電話しちゃったよー」と彼が自慢気に話しているのを聞いた子もいるわけだ。

捜査が始まって、そういう証言が生徒から出たらしい。もちろん、少女が隠していたケータイも発見された。

そのケータイの送信記録から911が出てくて、この学生は見事に、少年院送りで一件落着。

この朝はとても冷え込みが強く、フロリダの我が家でもマイナス3度まで下がった。それにもかかわらず、屋外に避難させられた生徒。

娘は幸いにも厚めのジャケットを着ていたので良かった。フロリダではどんなに寒くても、軽いジャケットしか着ていない子も多いし、はては、ジャケットなんて着ないで普通の格好(半そで、半パン)で学校に来る子もいるし。。。

結局、3時間も授業がつぶれて、屋外で好き勝手に友達とお話ができる自由時間ができたということから、文頭の娘の「ウキウキ」感。

今回はウソの通報でよかったが、簡単に爆弾を仕掛けたなんていうことを言ってしまうと、アメリカでは重罪にもなりかねない。

そもそも、私は、このケータイ隠しに協力した女子生徒についても疑問。

男子生徒がケータイは盗まれたと報告する気なんだから、そんなものを持っていたら自分がケータイ盗みの犯人扱いされるんじゃないか????

爆弾事件とは別に、ケータイ盗難事件に巻き込まれ、追求される恐れが大きい???

でも、この女子生徒が誰か聞いたら、納得。

実は、例の娘に喧嘩を吹っかけてきた子。やっぱり、彼女はサイコ。

今までにも娘の学校では、ワニがでたり囚人が逃げたから生徒が監禁状態になったり、今回の爆弾騒ぎもやっぱりアメリカ????

でもご安心を。各学校での避難訓練は、火災が6回、爆弾は4回、竜巻は4回、そして非常時の監禁訓練は2回、毎年されているそう。

しかし、やっぱ、アメリカ、子供のウソもでかい????

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
ChaChaさんのリポートを読んでいると、娘さんに喧嘩をふっかけた女の子の10年後は、ピンプの情婦か刑務所の中か・・・みたいな姿が・・・映画の中のワンシーンのように見えてきます。
2007/ 03/ 07 (水) 01: 38: 42 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
あがが、大変! でも何でもなくてよかったですねぇ。
それにしても本当、ウソがでかすぎ、私なら今度は何があるかとか心配でおちおち昼寝も出来ないです。

その携帯隠しの子、将来何かしでかしそうで怖い気が・・・
2007/ 03/ 07 (水) 02: 16: 37 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
うっそー爆弾? それを信じるなんて、っていうのもやっぱりアメリカだね。でも子供の声なのになんで疑わないんだろう?
 
>火災が6回、爆弾は4回、竜巻は4回、そして非常時の監禁訓練は2回

これってすごいね、日本の防災訓練でもやってられないのに、これじゃまたかまたかって勉強も身が入らないね。

今は小学生も携帯持ってるからね、触りたくてしょうがないだろうに、授業中は取り上げ、とかないのかな?私語厳禁なんてもってのほか?
2007/ 03/ 07 (水) 04: 36: 35 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
す、すっごいΣ(Д`|||ノ)ノ
私の高校もいつかそんな事がありそうですね~(´Д`;))
ほんと、さすがアメリカって感じですね。笑

それにしても例の女の子・・・
目立ちたがり屋なんですかねえ~?
2007/ 03/ 07 (水) 06: 33: 03 | URL | なつ # -[ 編集 ]
子供が爆破予告…しかも共犯まで…。
なんとも悲しいような…。
でも学校や地域がそうしたことに敏感に反応するという点は日頃の危機管理が行き届いている証拠…ということですよね…。
私の街ではクリスマス前の週末に中心部に爆弾がしかけらるらしい…という事前噂みたいなのが流れましたが、みんな「ふ~ん」って感じでした。
一方で、警察の爆弾班が踏み込む捜査なんかも頻繁だったりする英国はアメリカと同じような運命をたどるのかな…と思ったりも。
2007/ 03/ 07 (水) 07: 14: 54 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
Cha Cha さん、こんにちわ!
やっぱりあの子?! トラブルメーカーの常習犯だったのね~?! 
今に停学か退学処分・・・或いはドロップアウトでもしそうね・・・
何か気の毒な様な気もするけど本人が気付いて自省でもしない限り将来が目に見えてる気がするわねぇ~~。

最近神経過敏になってるから、ね、アメリカは何処も~。
リッチモンド市内の学校でも数日前に校内暴力か何かで生徒全員が外に非難してニュースになってましたよ。

外に出たら会話するのも気をつけないと一寸した単語を誤って使ったりして通報されちゃったりすると困るわね~

何だか面倒な時代になりました・・・・・あの大らかだったアメリカが~!
2007/ 03/ 07 (水) 08: 34: 28 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
暇人ひーさんへ
>喧嘩をふっかけた女の子の10年後は、ピンプの情婦か刑務所の中か

まじです。単に頭が悪い子なのか、あるいは、友達に流されやすい子なのか???いずれにしても思考回路が随分短いようです。

2007/ 03/ 07 (水) 11: 56: 36 | URL | 暇人ひーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちゅらぴさんへ
>今度は何があるかとか心配でおちおち昼寝も出来ないです。

まったくね、おちおち、うちで家事もしてられないよね、どんなことが、学校で起こってるかもしれず。。。

>その携帯隠しの子、将来何かしでかしそうで怖い気が・・・

うん、絶対、なにかしでかしそうでしょ。


2007/ 03/ 07 (水) 11: 58: 27 | URL | ちゅらぴさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
hotaruさんへ
>でも子供の声なのになんで疑わないんだろう?

うん、そうだよね。ま、男の子も14歳くらいになれば、確かに声変わりもするけどさ、やっぱ、言葉の言い回しとか、幼稚な点もあるんだろうに。

>これじゃまたかまたかって勉強も身が入らないね。

そうそう、1ヶ月にひとつは何かの訓練がはいってるんじゃない???ってことは、その時間、授業がつぶれるってこと?

ま、あの911のテロ以来、随分警戒が厳しくなったのは確かだけど。

>今は小学生も携帯持ってるからね

そういえば、数年前に教育委員会で、生徒の携帯電話の保持を許可すべきかについて、話し合いがあったそうな。ま、生徒は学校にケータイを持ってくるべきでないという意見も合ったらしいんだけど、やっぱり、こっちは親が両方とも働いている家庭が多いし、緊急のことを考えると、生徒がケータイを保持するのは、やむ終えないという方向に決まったらしいよ。ただ、保持してもよいが、学校の時間内は使用しないようにとのことだったらしい。でも、これだよ。やっぱ、生徒に持たしたら、ぜったい、使うでしょ。

>授業中は取り上げ、

うん、学校の時間内に使ってるの、見つかったら、取り上げになるらしいけど、最近じゃ、トイレにいって使ったりというケースもあるらしい。まるで、いたちごっごだね。

>私語厳禁なんてもってのほか

そうだね、日本の学校は厳しいものね。娘曰く、先生が授業始めても、知らないで、ずっと話している子とかいるらしいよ。ふー、日本の厳しい授業がなつかしいわー。
2007/ 03/ 07 (水) 12: 08: 28 | URL | hotaruさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
なつさんへ
>私の高校もいつかそんな事がありそうですね

さすがに高校ともなれば、こんな馬鹿げたことはしないかしらね。とういか、そういう風に信じたいけど、アメリカだもんね、あてにはならないか。。。

>例の女の子・・・
目立ちたがり屋なんですかねえ~

うん、そうかもね、アメリカは、自分、自分って子多いものね。私なんて、スポットライトあたるの嫌だから、ほーんと、黙りこくって隠れてるのに。
2007/ 03/ 07 (水) 12: 12: 03 | URL | なつさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Bambinaさんへ
>子供が爆破予告…しかも共犯まで…。
なんとも悲しいような…。

子供がふざけてやったにしても、ちょっと、信じられないよね。警察まで借り出されて、実際、町中で大事がなかったから良かったけど、やっぱり、ウソというのはよくないよな。

>日頃の危機管理が行き届いている証拠

確かに、あの911事件から随分、警戒が厳しくなったような気はします。たえず、そういうのを想定して、準備しているような。。。

>警察の爆弾班が踏み込む捜査なんかも頻繁だったりする

ウチの町は田舎で特別の爆弾処理班みたいのはないのですが、それでも、なにか怪しい物体が町中でみつかったりすると、わざわざ近隣の年からそういう特別部隊のような警察が来るみたいなことがあるようです。
2007/ 03/ 07 (水) 12: 18: 00 | URL | Bambinaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>やっぱりあの子?! トラブルメーカーの常習犯だったのね~?! 今に停学か退学処分・・・或いはドロップアウトでもしそうね・・

うん、毎回のごとく、何かトラブルがあると、彼女の名前があがるのよ。

>気の毒な様な気もするけど本人が気付いて自省でもしない限り将来が目に見えてる気がするわねぇ~~。

家が複雑な家庭らしいよ。ま、そういうことは、アメリカじゃ、普通だけど。でもさ、こういう子があと数年もすると車を運転できる年になるわけでしょ。なんか、怖いよね。全然、責任感とかなし。

>リッチモンド市内の学校でも数日前に校内暴力か何かで生徒全員が外に非難してニュースになってましたよ

えー、校内暴力?怖いねー。ま、娘も学校では取っ組みあいの喧嘩とか日常茶飯事とは聞いてるけどさ。武器とか、隠しもってるかもしれんし。ふー、ほんと、アブナイよ。

>一寸した単語を誤って使ったりして通報されちゃったりすると困るわね~

そうそう、そういえば、ブッシュ大統領、最近人気全然無いけど、大嫌いという人が、殺してやりたいくらい大嫌いって言ったら、警察から捜査が入ったってこともあるらしいよ。マジで、言葉使いには、気をつけなくちゃね。笑い事では済まされないか。

2007/ 03/ 07 (水) 12: 23: 39 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
喧嘩を吹っかけたあの女の子だったんですね。自分が携帯を隠し持つことの意味なんて考えてなかったでしょうね。
9/11以来、こういうことに関してはどこも異常なぐらい敏感になっているから、たとえいたずらと分かっていてもそれを無視することはできないでしょうね。
それにしてもこの男の子も大バカですね。ヘラヘラしてるのが許せないです。
とにかく、ChaChaさんのお嬢さんは無事でよかったです。物騒な世の中ですね。
2007/ 03/ 08 (木) 01: 52: 04 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
テストが嫌でとか、子供が考えそうな、可愛い物かと思っていたら、結構、確信犯ですね。
共犯の女の子も、もうしっかり危ない所に、片足、突っ込んでますね。
将来が怖いというか、要注意ですね。
2007/ 03/ 08 (木) 03: 45: 39 | URL | salie # -[ 編集 ]
サイコ!
例の子、ビンゴ~~~!!!って感じです。
2007/ 03/ 08 (木) 04: 11: 45 | URL | wakako # -[ 編集 ]
ワニと脱出犯の次は爆弾ですか!
しかも結局子供の悪戯とは。。。
でも、ドイツでも最近増えてきている「学校内で銃乱射」とかでなくてよかったですよ。
問題のある子がエスカレートして、そういう取り返しのつかない事件を起こしたりしなければいいけど…
2007/ 03/ 08 (木) 07: 20: 19 | URL | busuke # -[ 編集 ]
爆破予告
こんにちは。Bomb Threat、先日私の娘
の学校でもありました。犯人は娘と同じクラスの男の子でした。私の住むカウンティでは最近多発していて、娘の学校では数ヶ月前にも一度ありました。騒ぎがあっても親には連絡されず、先日も子供が帰宅するなり、「今日Bomb threatがあったよ」と言っていて驚きました。学校に 何かあったときのために連絡網とかないんですか?と聞いたら 避難中セルフォンを使ったために爆弾が爆発したらいけないから連絡できない、という答えでしたが、ビルディングから一定の距離を離れたら電話を使えるのでは??と思いました。爆弾が見つからず結局いたずらだったことが判明したので子供たちは校内に戻ったのですが、学校に戻りたくない~と泣きわめいて、帰宅した男の子もいたみたいです。今回も生徒のいたずらでしたが 本当に爆弾がセットされたら
怖いですね。



2007/ 03/ 08 (木) 09: 31: 24 | URL | 美英 # Wf0XxWeM[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>9/11以来、こういうことに関してはどこも異常なぐらい敏感になっているから、たとえいたずらと分かっていてもそれを無視することはできないでしょうね。

そう、確かに、冗談じゃ、済まされないよね、爆破予告なんて。

>それにしてもこの男の子も大バカですね。ヘラヘラしてるのが許せないです。

逮捕された後、近隣の少年院に送られたということだったんですが、1ヶ月たった今では、もう家に帰されて、学校にも普通に来ているようです。

>物騒な世の中ですね。

同感、お互い、気をつけましょうね。

この間、Walmartに買い物にいったら、その子と母親も買い物に来ていて、娘からさっそく教えてもらいました。というわけで、あまり、重い罰は与えられなかったようです。



2007/ 03/ 08 (木) 12: 27: 35 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
salieさんへ
>確信犯

男の子も、例の問題の女の子も、どうやらよっぽど人の気がひきたいよう。だから、悪いことしてまでも、人気になればいいやって感じ???

そういうのって、人気者とは違うと思うんだけど。。。多分、この子らには、解っていないんだな。。。なんか、かわいそうな子たちだよね。
2007/ 03/ 08 (木) 12: 30: 18 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
wakakoさんへ
>サイコ

サイコでしょ。ちょっとマジで怖い。自分だけよければいいって感じで、自己中心的というか。

娘によると、今日は友達でも、明日は敵、あさっては再び友達のような、毎日が学校へのバスで繰り広げられているそうです。この子は来年は高校生なので、娘とバスで一緒になることはもう、ないからと、今から期待している娘でした。
2007/ 03/ 08 (木) 12: 33: 13 | URL | wakakoさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
busukeさんへ
>ドイツでも最近増えてきている「学校内で銃乱射」

えー、ドイツでも増えてるの????アメリカでも、あるよ。怖いねー。

>問題のある子がエスカレートして、そういう取り返しのつかない事件を起こしたりしなければいいけど

同感、アメリカの子供達って何、考えてるか、わからんよ。キレちゃう子、多いし。

2007/ 03/ 08 (木) 12: 35: 38 | URL | busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
美英さんへ
>娘の学校では数ヶ月前にも一度ありました

そうなに何度もあるんですか。ウチのは、今回が初めてでしたけど、これからあっても、不思議ではないですね。

>犯人は娘と同じクラスの男の子でした

あら、やっぱり生徒。。。。

>騒ぎがあっても親には連絡されず

こういうこと、多いですよね。こっちは、全然しらないから、あとでびっくり。。。

>避難中セルフォンを使ったために爆弾が爆発したらいけないから連絡できない、という答えでしたが、ビルディングから一定の距離を離れたら電話を使えるのでは??

学校の説明を納得できないわけではないが、非常時に対応については一考してもらいたいですよね。

>学校に戻りたくない~と泣きわめいて、帰宅した男の子もいたみたいです

えー、そういうのってあり???ま、確かに、これだけのドラマが繰り広げられたら、もう、今日は学校にいたくないというのも、わかるけど。。。。

>今回も生徒のいたずらでしたが 本当に爆弾がセットされたら怖いですね。

同感、ほんと、怖いですよ。








2007/ 03/ 08 (木) 12: 42: 57 | URL | 美英さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
いやー。いたずらでホット一安心。でも、少年院行きになった彼の周りにとめてくれる友達がいればもっと違った人生だったかもぉーー。
2007/ 03/ 08 (木) 21: 30: 48 | URL | yume # -[ 編集 ]
何もなくてよかったですね。しかし娘さんの学校は本当にイベント!?が多い。
2007/ 03/ 12 (月) 13: 47: 16 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
アメリカならでは
爆弾で何度も痛い目にあってますからねぇ、アメリカ。 神経過敏になるのもわかりますね。 ちょっと茶色の紙袋が建物の片隅においてあったりするだけで、爆弾処理ユニットが出動しちゃいますから。

しかし、簡単な理由で脅迫電話をかけてしまうというあたり、やっぱりまだ子供です。あとになってやったことの重さを感じるんでしょう。 早く就職して税金払うようになってね。(それでも責任感ない大人もたんといますけど)
2007/ 03/ 16 (金) 05: 06: 26 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
yumeさんへ
>少年院行きになった彼の周りにとめてくれる友達がいればもっと違った人生だったかもぉーー。

うん、そんだよね。やっぱり、友達選びは大切だと思うんだ。まわりの雰囲気に流されて、つい、悪いことをやってしまう、なんていうことも、この年頃には多いしね。

ま、今回は大したことにならないで、ほんと、よかったよ。
2007/ 03/ 16 (金) 10: 45: 57 | URL | yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
leaf childさんへ
そうそう、田舎の学校なのに、話題だけは豊富。。。

いいのか、悪いのか???
2007/ 03/ 16 (金) 10: 46: 58 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
すまいるさんへ
>ちょっと茶色の紙袋が建物の片隅においてあったりするだけで、爆弾処理ユニットが出動しちゃいますから。

まじです。公共では、うかつにゴミも捨てられない(爆笑)。

>簡単な理由で脅迫電話をかけてしまうというあたり、やっぱりまだ子供です。

うん、やっぱり、子供っぽいよね。自己中心。面白ければ、なんでも、いいって感じ。

>早く就職して税金払うようになってね。

そうそう、今回の件、警察が事件に導入されたとなると、やっぱり、これが虚実ならば、罰金とか払わされるのかな???

>責任感ない大人もたんといますけど。

親としての責任とかは生じなかたのかな??




2007/ 03/ 16 (金) 10: 51: 25 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

