FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

ケータイを使いながら、「用」が足せるか???
2007年 01月 17日 (水) 00:01 | 編集
この間、Walmartでトイレに行った。

中で用を足していると、大きな声で話している人が入ってきた。

ひとりでこんなに大きな声で話しているわけもないから、連れがいるのかと思いきや、どうやら一人で携帯で話しているらしい。

隣のドアがしまり、中に入った彼女。アメリカのトイレは、個別のトイレの壁が下まで届いてなく、膝下くらいまでしかこないのが多い。ふと、その空間に目をやる。

日焼けした足に、華奢なサンダル。綺麗にペディキュアされた爪。若い女性なのだろうか。

日本のトイレの質は抜群で消音機能もあるけれど、アメリカではそんな繊細な機能のついたトイレはないから、いやがおうでも隣で用を足している音が平気で聞こえる。

さて、用を足している最中も、絶えることのない大声の会話。

さらに、そのまま会話を中断することなしに、事後の処理をしている模様。確かに片手でもふけるけど、衣服の上げ下ろしは片手ではきつくないか????

この後、トイレの流れる音がして、ドアが開き、そのままフロアーに出て行った。





恐るべし #1

そもそも、何が恐ろしいって、トイレって神聖な場所でプライベートなものじゃ、ありません???

私だったら、たとえば、ケータイで話している最中にトイレに行きたくなったら、一旦切ってから電話をかけなおすだろう。

ペースを乱すこともなく会話しながら、用を足していた彼女は何者???

恐るべし #2

いくら、ケータイの相手には自分がどこにいるか見えないとしても、トイレを流したら、その音で、どこにいるかばれないだろうか????

相手にトイレから電話とばれて、恥ずかしくないのだろうか???

恐るべし #3

用を足したら、手は洗って欲しい。どんなに綺麗な人でも、こういうのは幻滅。




もともと、用事がないとケータイは使わない私。

以前、「これだけは、どうしても、とらなくちゃならない電話」というのがレジに並んでいる間にかかってきて、お会計も電話で話している最中にしたことあるけど、すごい不自然だった。

最近、アメリカでは、bluetoothとか、手にケータイを持たないでも会話ができるタイプも出てるから、ますます、なにかをやりながら、会話をする人も多いのかもしれない。

しかし、どうでしょ、皆さん。

ケータイで相手と話しながら、用を足す自信はありますか???
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
やっぱり流した音とか聞こえますもんね。
携帯をトイレに落とした話は、良く聞きますよ。
ということは、みんな結構トイレでも、携帯使ってるんでしょうかねえ。
でも、私はいろんな音が、聞こえるかと思うと、ちょっと、、、ですよね。
公共のトイレだと、自分がしばらく流さないようにしても、ほかの人が流したりすれば、トイレにいることバレバレだし、相手もいい気はしませんよね。
2007/ 01/ 17 (水) 02: 41: 44 | URL | salie # -[ 編集 ]
私は携帯は緊急時のために持っているようなものです。元々電話自体が好きではないので極力使いません。
だからトイレで用を足しながらなんてとんでもないですね。
それにしても、トイレで用を足しながらというのはよっぽど重要な話でしょうか。と、考えるのは私だけのような気もします。
こちらの人はトイレでの音は気にならないのかな。話てる相手も気にならないような人だったりしてね(笑)。
まあ、人の迷惑にならなければいいというところでしょうか。

2007/ 01/ 17 (水) 03: 17: 51 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
いるいる
アメリカのこのトイレ中の音を気にしないということに慣れると、日本へ帰って、消音のために余計に水を流している光景が新鮮にうつります。

でも、電話は、誤って便器に落としたら嫌だし、用を足しながら話すという器用さもないので、やりませんが。 一応自宅の電話に同居人から電話がかかってきて、どうしても小に行きたかったので、行って水をながしたら、「今お前トイレに行ったんか?」とちょっと驚かれました。 アメ人でもやっぱ驚くか・・と新たな発見でした。 そのwalmartの女性、若気の至りかもしれません。
2007/ 01/ 17 (水) 06: 10: 02 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
トイレで携帯と聞くと音が気になる、周りの目が・・・と思いますが、自宅では、コードレスフォンもってトイレに行くかもしれません。音が鳴るときだけちょっと工夫して・・・・。
2007/ 01/ 17 (水) 08: 21: 47 | URL | yume # -[ 編集 ]
Salieさんへ
>携帯をトイレに落とした話は、良く聞きますよ。

そうそう、娘の友達も学校でトイレに落としたって話していましたよ。それで、電話がショートしちゃったらしくて、2-3日、空気にさらしておいたら、また、使えるようになったって喜んでました。

多分、学校だったから通話中ではなかったようですが、私の気になったのは、使用前のトイレに落としたのか、使用後のトイレに落としたのか???(爆笑)
2007/ 01/ 17 (水) 08: 44: 44 | URL | Salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>元々電話自体が好きではないので

私も実は、電話は弱いのよ。大体、忙しくて手が離せないときに限って電話がなったりして。。。そのくせ、用もない物売りだったりして、頭に来る。ちなみに、うちは「Do Not Call Registry」に乗せてからは、あんまりかかってこないけど。

その点、メールは時間のあるときに対応できるから、好きです。

>話てる相手も気にならないような人だったりしてね

やっぱり、これでしょうかね、相手もトイレから電話していたりして。。。(笑)
2007/ 01/ 17 (水) 08: 49: 25 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
すまいるさんへ
>アメリカのこのトイレ中の音を気にしないということに慣れると、日本へ帰って、消音のために余計に水を流している光景が新鮮にうつります。

数年前に日本に帰ったとき、なんか、不自然に思ったことありました。水の無駄使いということにもなりますね。もっとも、最近では、音だけでるのがあるのかな??

>アメ人でもやっぱ驚くか・・と新たな発見でした。 

ははは、やっぱり、アメリカ人でも驚くよね。やっぱ、おかしい。
2007/ 01/ 17 (水) 08: 53: 48 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
yumeさんへ
>自宅では、コードレスフォンもってトイレに行くかもしれません。

そういえば、子供をお風呂にいれてた時、よく電話がなって、もちろん赤ちゃん一人ではバスタブに入れておいて、電話を取りにいけないから、気になって気になって。。。

というわけで、そういえば、赤ちゃんのお風呂のときは、コードレスフォーンを毎回、風呂場まで持っていったっけ。
2007/ 01/ 17 (水) 08: 57: 47 | URL | yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
トイレで携帯もすごいけど・・・
昔、まだ旦那と遠恋してた時期。
電話したら、向こうはちょうどクラス会か何かがあった夜でね。

しばらく、なんでもない会話をしていたんだけど、「ちょっと待って」と言った途端、突然トイレに移動した旦那。その後、電話口で延々と吐いてた。でそれを「だ、大丈夫?」とか言いながら10分くらい聞かされたことあります。。。

あの時は、どうしていいかわかんないし、こっちまで具合悪くなるし、死ぬかと思った(笑。

国際電話でそんなの聞かせんなよ! だよ。まったく。

だから、トイレくらい許せるかも。自分では絶対やらないけどね(笑。

2007/ 01/ 18 (木) 07: 02: 45 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
マナーの問題ですよね、、、確かに相手にあの音が聞こえないにしても、、、恐るべし出すね。
2007/ 01/ 18 (木) 12: 01: 10 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
最高、ダンナさん、電話口で吐いたのね。そうだね、国際電話はお互い仕事とかあると、時間的にかけるほうも、かけられるほうも大変だから、一回かかったら、なかなか切りたくないというのが、本音だけどね。。。

それにしても、吐くとは。。。

そういえば、ウチの前ダンナはよく、話している最中に、トイレいくから切るって勝手に切っちゃうことが多かったなぁ。なんか、ぜったい、口実みたいに。
2007/ 01/ 18 (木) 12: 07: 20 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
leaf childさんへ
そうそう、確かに電話の相手にはあの音は聞こえないけどね。やっぱり、気分的に、私にはできないわー。
2007/ 01/ 18 (木) 12: 08: 27 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
う、ばばっちい。いやだなぁ 手を洗わない人って。食事前だって必ず手を洗ってほしいよ。潔癖性じゃないの?て思われるけど、違います、彼らが不潔なんですよ~。それから音やだね、アメリカの公衆トイレはやりにくいよ~。。

時々bluetoothで話している人が近寄ってくると、私に話してるの?って後ろ向いて、挙動不審になるのよ。 話す場所も考えてほしいわ~。
2007/ 01/ 18 (木) 12: 58: 40 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
ChaChaさん、こんばんわ。
ある、ある・・・
ホントにあるのよ、こういう経験。アメリカ的よね。
携帯の前だって、公衆のトイレで連れ立ってきた人たち、別々のに入っておきながら平気で、用を足してる最中に対話してるでしょ。
あれも初めは驚いてたわ、私。
慣れて来た、と思ったら今度は携帯でしょ?
音が聞こえないかしら、とか気にしないのね。

それに手を洗わない人、実に多いと思いません?

呆れてしまいますよね、もう!
2007/ 01/ 18 (木) 13: 46: 47 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
hotaruさんへ
>アメリカの公衆トイレはやりにくいよ~。。

やっぱり???この間、トイレ入ってたら、となりのトイレに入ってた人、ガス漏れ。まさか、爆笑ってわけにもいかないから、もう、笑いこらえるので死にそうになった。カンベンして欲しい。

>bluetoothで話している人が近寄ってくると、挙動不審になるのよ。 

この間も知り合いの人と話していたら、急に電話かかってきたらしくて、全然、関係ないこと話してるから、ナンだと思ったら、電話の相手と話してたよ。おいおい、私が先に話していたのに。。。
2007/ 01/ 19 (金) 11: 40: 35 | URL | hotaruさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>携帯の前だって、公衆のトイレで連れ立ってきた人たち、別々のに入っておきながら平気で、用を足してる最中に対話してるでしょ。

そうそう、なんで、あそこまでオープンに話せるのだ???

>手を洗わない人、実に多い

そうでしょ、今日も、トイレでそのまま出て行っちゃった人、いたよ。ってことは、そういう人が買い物している最中に商品とかべたべた触ってるんだよね。で、私もその後を触っていたりして。。。うーむ、余計、手洗いの重要性を学んだりして。
2007/ 01/ 19 (金) 11: 44: 21 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
こんにちは、はじめまして!
私は只今親の転勤でアメリカの高校生をやっております~(o_ _)o))

それで、学校でもよく用を足しながら電話してる人がいるんで、
いるいる!って思ってコメントさせていただくことにいたしますたww
・・うーん、電話の相手は気を悪くしないのかな?
といつも思っております。

いきなりのコメント失礼しました((;゚Д゚))
またいきなり出現させていただきますww
それでは!壁】≡サッ
2007/ 01/ 21 (日) 09: 22: 11 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
夏さんへ
少し前からお母様のなつめぐ様のブログを楽しんでました。最近の記事で夏さんもブログ始めたとのこと、一家で、仲のよい家庭だなぁと、いつも感心していたとこです。

>学校でもよく用を足しながら電話してる人がいるんで

娘(中学生)の学校は携帯は緊急用に持ってきてもいいけど、校内での使用は禁止。そういう風になると、かえって、トイレなら先生に見つからないんじゃって、皆さん、トイレで使うんでしょうね。学生の心理を納得。

高校生ともなると勉強も難しいし、大変でしょうけど、家族の方の応援を励みとして、がんばってください。

コメント、ありがと。また、来てね。



2007/ 01/ 21 (日) 20: 30: 36 | URL | 夏さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
さっそく訪問、コメントありがとうございました!

実技はすっごい緊張してたんで、参考になりました。ありがとうございます!
まだ来たばっかりなんで英語わかんなかったらどうしよう・・とか;;
とにかく努力あるのみ!
しっかり練習して免許取れるようにがんばりますっ

いえいえ、全然仲良くないですよ;;汗
最近喧嘩ばっかり、みーんなすることなくてパソコンばっかり・・
て感じなんで(´・ω・`)
もっと家族で交流せねば~て思ってる次第です・・

私が通っている高校はやる気がない人が多いみたいで(笑)
先生に見つからないようにコーッソリ授業中メールしてたり、
学校サボってたりする人が多いようです。
トイレでタバコのにおいがしたり・・
っとまあこんな学校なのですが(話が逸れてすみません)頑張ります!
2007/ 01/ 22 (月) 01: 07: 35 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
夏さんへ
あら、2度もたて続きに遊びに来てくれてありがとう。

>まだ来たばっかりなんで英語わかんなかったらどうしよう・・とか;;

私も始めてアメリカに来たとき、と言っても15年前ですが、英語、特に会話は難しかったです。

もともと日本で英文科の短大を出て、英語なんてへっちゃらと思っていた自分ですら大変だとおもったのですから、今の夏さんの気持ち、よく分かりますよ。

でも、会話は慣れですね。私も、今になったら赤面するほどの間違いを犯してきましたけど、間違えれば、間違えるほど、身につくようです。

>最近喧嘩ばっかり、みーんなすることなくてパソコンばっかり・・

お父様もお母様も、きっと夏さんのことを心配してるから、本当は言わないでも夏さんが分かっているのに、つい言ってしまうこともあると思います。私も12歳の6年生の娘の母親ですから、夏さんの態度はよく分かりますよ。ウチの娘もすぐすねて、泣くのよ。でも、実は、最近では、何でも話しあえる仲です。

>>もっと家族で交流せねば~て思ってる次第です・・

そうだね、海外で家族で暮らすのはよい機会だと思うよ。家族で出かけるなり、なにか一緒にするなり、家族で良い思い出をいっぱい作ってね。あとで振り返れば、ああ、楽しかったねってことがいっぱいになるように。そういえば、もうすぐお姉さまも日本からアメリカにいらっしゃるようで、家族一緒は、やっぱり、いいよ。

>私が通っている高校はやる気がない人が多いみたいで(笑)先生に見つからないようにコーッソリ授業中メールしてたり、
学校サボってたりする人が多いようです。
トイレでタバコのにおいがしたり・・

そうだね、確かにこういう人も多いね。なるべく、こういうグループとは関わりにならないように(別に嫌えというわけではないが)、友達選びには特に注意するように。あと、流されないように。悪いことに誘われても、一緒にやらないように気をつけて。問題があったらい、いつでも親とか先生とかに相談できるよう、良いコミュニケーションを保つといいかもね。

と、かなり婆くさいお説教ですみません。ホント、娘からも話が長いって言われてるのよ。でも、心配なんだ。というところが、今の所のアドバイスです。がんばれ。
2007/ 01/ 22 (月) 05: 53: 17 | URL | 夏さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
欧米の人ってそういうところ平気なんですよね。そのくせ、日本人が鼻をかまないでズーズーやってたりするとすごく「えー!」って感じで批判してくるですよね。
まぁ、文化によってOKラインが違うのかと。
2007/ 01/ 22 (月) 05: 57: 17 | URL | busuke # -[ 編集 ]
Busukeさんへ
>日本人が鼻をかまないでズーズーやってたりするとすごく「えー!」って感じで批判してくるですよね。

そういえば、日本人は人前で鼻もかまないよね。前に、アメリカ人から、どうしてあそこまでして、鼻をかまないのだと聞かれたことある。。。。でもさ、やっぱり、人前だと恥ずかしいじゃん。

アメリカ人は人前でも、平気で鼻かむよね。私としてはそっちのほうが、気になるんだけどさ。

>文化によってOKラインが違うのかと。

やっぱ、これでしょうかね。
2007/ 01/ 22 (月) 06: 07: 49 | URL | Busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
はじめまして!
ご主人様のお仕事の都合でフロリダに来ました。まだ来たばかりで英語も話せずホームシックになってしまいました。
いやいや、がんばらねば!!!
色々と教えてください!
2007/ 01/ 22 (月) 23: 30: 52 | URL | sae # -[ 編集 ]
saeさんへ
わざわざ、コメントする時間をとってくださってありがとう。同じフロリダですね。

フロリダに来てもう15年以上になりますが、ここは気候もよくて住みやすいところです。

>まだ来たばかりで英語も話せずホームシックになってしまいました。

私もはじめて来た1年は、実は家にこもりっきりで、ほとんどノイローゼ状態でした。

思っていた程、自分の英語は通じず、お使いや家の用事はすべて自分でこなさなくちゃならず、友達もいないし、国際電話は当時高くて家族に電話もできず。日本でしていた仕事ができるわけでもなし、一体、何のためにアメリカに来たのだろうかと毎日、悶々としていましたっけ。

でもね、すべて慣れですよ。英語は少しずつ慣れてくるうちに、だんだん上達したようですし、用事もいまでは不自由なくこなせるようになりました。友達は住んでるところによるでしょうが、この辺りには日本人はあまりいないようですが、こうやってブログで交流できるし、いまでは国際電話もスカイプやら、はるかに当時よりは安くなってきています。

だからね、一人ぼっちでホームシックになって悩んでいるときは、遊びにきて息抜きでもしていってくださいね。

このブログ仲間にも、同じような問題を抱えている人もいるかもしれません。そういった方から良い考えを借りれるかもしれませんし。

また暇があったら、ぜひ、遊びにきてくださいね。

2007/ 01/ 23 (火) 08: 04: 40 | URL | saeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
お返事ありがとうございました!
最初はみんな私と同じように悩むんでしょうか。そう知って少し落ち着きました。
早く生活を楽しめるようにがんばります!
これからもブログ楽しみにしています☆
2007/ 01/ 25 (木) 06: 28: 35 | URL | sae # -[ 編集 ]
saeさんへ
再度のコメント、ありがとう。

異郷の地で生活するというのは、ストレス大ですよね。だれでも、そうですよ。

自分のペースで生活するうちに、だんだん、慣れますから、あせらず、ゆっくりとね。

私もsaeさんのこと、応援してますよ。
2007/ 01/ 25 (木) 08: 01: 42 | URL | saeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
返事が遅れてすみませんヾ(゚Д゚`;)ゝ
貴重なアドバイスありがとうございます!

ほんっと英語って難しいですね~・・・
日本では得意だったはずなのに!て感じです。
やっぱり日本は書く勉強ばっかりで発音とか、会話はあまりしてないんで意味ない!
日本でもっと勉強してくればよかった、て今更後悔です・・
でも、これから頑張るぞ~~~!
私もすごーく恥ずかしい間違いばっかりしてます。
問われてることと全然違うこと答えたり・・笑
あの「は?」ていう顔を想像するだけで怖ろしい!
アメリカ人の「Huh?」は怖い~~~。(゚うェ´。)゚。

確かに、日本にいた頃よりは仲良くなった感じがします。
反抗期真っ只中だったからな~
(今も反抗期真っ只中かも・・・笑)
全く親子関係も難しい!と思う今日この頃です。
でも今の所上手くいってる感じです(●´∀`●)

友達作りはやっぱり一番の難関ですね。
今の所はとりあえず勉強!て感じなんで、深いかかわりはないですが、日本に興味を持ってる子はチョコチョコ話しかけてくれます(´∀`)
今の所の友達は安全そうですvv
2007/ 01/ 27 (土) 14: 54: 30 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
夏さんへ
>アメリカ人の「Huh?」は怖い~~~

分かる、分かる。年代の高い人は、こっちがヘンなこと言っちゃっても、なんとか分かろうってしてくれるんだけど、若い人はもう、ヘンなこといった時点で、これだもんね。あの、顔をジーっと見られて、huh攻撃されると、ほんと、穴があったら入りたいくらい。

でもさ、最近じゃ、日本人だもん、って開き直ってるかな。単に、オバサンになっただけなのかもしれん。(笑)

>全く親子関係も難しい!でも今の所上手くいってる感じです。

振り返ってみて、学生時代は母親とは近かったけど、父親はうざいなーと思ってた。でも、数年前に父親を69歳でなくしてね、今、こうやって子持ちになって考えて、育児とか人生とかで悩んだとき、あぁ、お父さんがあの時、言っていたことは、こういうことだったんだと、なぜか、父親の考えていたことが分かってきたよ。だから、父親にも感謝。

>今の所はとりあえず勉強!て感じなんで、深いかかわりはない。

やっぱり、学業一番。深い関係は面倒くさいからね、。日本人の女の子は、アメリカでは付加価値が高くて、ジャパ専というか、日本人だから付き合ってみたいなんて人も多いしね。そういう人は、こちらの中身って関係ないから、気をつけたいね。

でも、友達をたくさん持つのはいいことだよ。特に慣れない学校生活では、いろいろ教えてくれる子もいるだろうし。日本のことを知りたい子がいれば、教えてあげて、日米親交に努められればいいね。だから、いろんな人と話して、これから、ゆっくり、親友、大親友の輪をひろげていけばいいよ。あせることはないからね。
2007/ 01/ 27 (土) 21: 52: 00 | URL | 夏さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ほんっと、そうなんですよ!
一回変な事言うと変な目で見られるようになるし・・
発言にも慎重になっちゃってil||li _| ̄|○ il||l
だからなかなか話せんのんかな~とか思ったりww
難しいです!(pдq`。)
私も開き直ろうかしらー!!!!笑

そうなんですか・・
うちは父親が変なキャラ(やられキャラw)なんでウザイってことはないですが、
たまに平気な顔でグサっと来ることを言ってくるんですよ!(*`Д´)ノ
全く・・今はまだ親に感謝することはできないようです(*-`ω´- )ンー

そうなんですよ~・・・
来たばっかりの時から怖いぐらい付きまとってくるやつがいて、
必死で拒否してるところですww
最近はあまり話しかけてこなくなったけどほんと危険!て感じることが多々あります・・

はい、ちょーっとずつ話していければ良いなって思うようにします(´∀`)
いつも焦っちゃうんですが焦っても意味ないですよね~笑
それこそマイペースに頑張ります!vv
2007/ 01/ 27 (土) 23: 58: 30 | URL | 夏 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

