FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

プレゼントは返品すべきか????
2007年 01月 10日 (水) 00:01 | 編集
娘のクリスマスプレゼント、Nintendo DS Liteのゲームの一つに不都合があることが最近、判明。

というわけで、先週末、Walmartに返品に行ってきた。

アメリカではクリスマスの翌日は、クリスマスにもらったプレゼントを返品する人が多くてニュースにもなるほどだけど、すでに年も明け、返品のカウンターもさすがに混んではいないだろうと思いきや。。。。。

私達がいった時は、カウンターに15人くらい並んでた。

確かに、プレゼントにもらった衣服のサイズが合わないとか、あるいは、ウチみたいに物が壊れていたとか、確かに返さなくちゃならない正当な理由って言うのもあるかもしれない。

だけど、ナンだね、この、「もらったプレゼント、やっぱり気にいらないから返品しちゃおう」っていう考え方。。。。

それにしても、すごいよ。

衣服のほかにも、宝石とか時計、インテリア小物とか、はては、家庭電化製品とか、化粧品や香水まで、カウンターに並ぶ返品の山。

これも、やっぱり、アメリカ人だからか???

そりゃね、私だって、これは絶対に使わないだろうと思うようなもの、プレゼントにもらったこともあるわけで。。。

そういうときは、さりげなく、

「あ、これ、すごい、いいねぇ。どこで買ったの???」

なんて、返品用の情報を仕入れてはいるものの、さすがに、実際にプレゼントは返品したことない。

やはり、あの長い列に並ぶ勇気がないだけか???

というか、世間は広いようでもこの町は狭いから、同じ町の住人からもらったプレゼントだった場合、長い返品の列に並んでいる間に、その方と、あら、ばったり、なんてことにもなりかねない。

で、そのプレゼントを手に持っていたら、やっぱり、ヤバイよな。

あとは、返品したいものが不幸にもオンラインで調達されたものだったりして、送料のことを考えると返品するよりキープした方が安いなんてこともある。

でも、eBayで売ったことはあるけど。

買い手が送り主ではないかと、オークションがクローズするまで、ヒヤヒヤしたけど。(爆笑)

あるいは、そのまま、クローゼットで来年まで寝かせて、プレゼントとしてあげてしまうとか。。。。

おっと、その場合は間違っても、もらった人にだけは返さないように、どなたからもらったものかは覚えておく必要、ありだけどね。。。

自分宛の名前のタグとか、ひと言ノートとかは、ちゃんとはずしておくように。。。

さて、皆さん、要らないものや、気にくわないものをプレゼントとしていただいたときは、どうやって処分されてます????
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
確かに、気に入らないって理由で贈り物を返品って発想、日本人にはないよね(笑。

でも実は、私も今年いわゆるプレゼントの再利用をしてしまった。
というのも、遠くに住む旦那のお母さんの妹が、ジョシュアとショーン宛に「aqua doodle」を、メル宛に「DVD/Cars」を送ってくれたんだけど。

うち・・・aqua doodle3枚もあるんだよね(笑。で、ショーンが大のCarsファン。メルは全く興味なし。。。

ってなわけで迷ったあげく、本人の了解を得て、DVDはショーンのプレゼントに変換し、aqua doodleはクリスマス直前にお呼ばれしていたジョシュアの友達の誕生日パーティへ持参してしまった。かつ、メルとジョシュアにそれぞれ「その人から」ってことで新しくプレゼントを買った・・・ってことがあったよ(汗。

2007/ 01/ 09 (火) 21: 56: 21 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
あ、やっぱり、そちらでも同じようなこと、やってたね。

>メルとジョシュアにそれぞれ「その人から」ってことで新しくプレゼントを買った。

そうそう、他のお家に持っていくはずだったプレゼントのお金が浮いた分、ちゃんと、買ってあげたものね。

これぞ、究極の節約だよ。。。
2007/ 01/ 09 (火) 23: 00: 39 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。去年長男を出産する前に、ベビーシャワーで沢山プレゼントを貰いましたが、20%位はほとんど返品してしまいました。あげる方も承知で、Gift Certificate(値段の付いていないレシートー日本には無いですよね)をつけておいてくれたので、余り罪悪感なくすみました。周りに出産した友達も多かったので、ゆにくあさんの様な再利用もずいぶんしましたね。
2007/ 01/ 10 (水) 02: 21: 21 | URL | Co-D # -[ 編集 ]
うちではプレゼントで貰って要らなかったり気に入らないものはまだ返品したことはないです。自分で買ったもの返品はしたことありますけど。
そういう場合、知り合いにあげちゃうとかしてます。eBayで売るのもいい考えですね。
逆に自分があげるとき、ターゲットとかだとゲストレシートをくれるのでそれを添えてあげます。最近はギフトカードをあげることがほとんどなので《気に入らないんじゃないか》の心配はなくなりました。
アメリカでは返品はごく普通のことなのでここ数年で平気になりました(笑)。でも、開けてない物とか使ってないものです。
以前、Publixで食べかけのサラダとか返品してるおじいちゃんがいたんですよ!食べるだけ食べて不味かったとか言って。信じられなかったけど。

2007/ 01/ 10 (水) 03: 08: 54 | URL | ゆかり # -[ 編集 ]
贈るほうが、ギフトを気に入られないことを予想してレシート入れるのは、ええ考えだと思いました。 でも、「こんなん、どないすんねん?」というものもらったとき、私は馬鹿正直に顔にでるんですねぇ。 で、その年の暮れや引越し時期にまとめて寄付とか、捨てたり(よほどなものですが)しましたね。 誰かに回すと、その元に戻らないかという危険性を回避するためであります、はい。
2007/ 01/ 10 (水) 04: 41: 10 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
Co-Dさんへ
コメント、ありがとう。初めてコメント頂いたときって、いつも感激して、どきどきしますよ。

>あげる方も承知で、Gift Certificateをつけておいてくれたので、余り罪悪感なくすみました。

これはお話のとおり、日本にはないですよね。でも、納得、私もこれは良い考えだと思います。

せっかく頂いたものでも、使え道がないのでは、もったいないですものね。私も、どんどん、好きなものに替えて、使わせていただいてますよ。

>去年長男を出産。

遅ればせながら、ご出産、おめでとう。

小さいお子さんを海外で育てるとなると、慣れないことで大変かもしれませんが、なにか、お役に立てることもあるかもしれません。

また、遊びに来てくださいね。コメント、楽しみにしてますよ。


2007/ 01/ 10 (水) 07: 05: 33 | URL | Co-Dさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
クリスマスのあと、オーストラリアでも長蛇の列でしたよーー。

でも。私には返しに行く勇気がなぁい!!!
2007/ 01/ 10 (水) 08: 54: 46 | URL | yume # -[ 編集 ]
ゆかりさんへ
>自分で買ったもの返品はしたことあります。アメリカでは返品はごく普通のことなのでここ数年で平気になりました。

いいなぁと思ったものは、買ってしまうたちなので、家に帰ってきたら、ぜんぜんイメージが違ったなんてことが、ちょくちょくです。Walmartは返品が聞くので、幸いです。

>最近はギフトカードをあげることがほとんど

ウチも今年は何個か、もらいました。Walmartとか、レストランのチェーン店のものです。私もギフトカードは、大好きです。

>以前、Publixで食べかけのサラダとか返品してるおじいちゃんがいたんですよ!

爆笑、まじで????半分、食べちゃって、まずいからって、そんなに、まずかったのだろうか????これは、私にもできないわー。

2007/ 01/ 10 (水) 11: 12: 48 | URL | ゆかりさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
すまいるさんへ
>「こんなん、どないすんねん?」というものもらったとき、私は馬鹿正直に顔にでるんです。

私も、そうです、いわゆるポーカーフェースというのができない。正直なのはいいのですが、クールにできないのは、こまりものです。

>誰かに回すと、その元に戻らないかという危険性を回避するためであります。

友達の友達なんていうのは、やっぱり、ヤバイでしょうね。どこで、どのように、まわって振り出しにもどるかもしれず。。。冷や汗。。。

>贈るほうが、ギフトを気に入られないことを予想してレシート入れるのは、ええ考えだと思いました。

やっぱり、返金とか交換してもらったほうが、早いかもしれませんね。
2007/ 01/ 10 (水) 11: 18: 21 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
yumeさんへ
>クリスマスのあと、オーストラリアでも長蛇の列でしたよーー。

えー、オーストラリアでも、同じなんだぁー。すごいねえ。
2007/ 01/ 10 (水) 11: 19: 34 | URL | yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Cha Cha さ~ん、コメント・・・
遅くなって御免なさい~。

 返品・・・この頃図々しくなってしまったのかすっかり慣れてしまいましたよ。
Cha Cha さんのこの記事を読んで、贈ってくれた人の気持ちを考えるととても返品なんて出来ない、と思った事もあったのよね。

日本だと戴いたお歳暮など他の人に回したりするでしょ?

ウチの子達、それもイヤみたいで、特に誰から戴いたかを知ってる場合は非難されますよ・・
返品と同じくらいに嫌がるんで困ったものです。

でもそれだと整理整頓つかないし・・・ね。

つい最近、NYに行った時、甥の子供に玩具を持っていったら既にそれは持ってるものだったのでギフト・レシートを付けてあげてよかったと思いましたよ。  

もう人に上げるのも返品覚悟になっちゃいました。

・・・となると日本のお中元やお歳暮みたいに、単に贈れば気が済む、ってなことになりかねなくなりそうですね。

アメリカのクリスマス・ギフトはやっぱり日本のお歳暮などと違って、その人に喜んでもらえる物を吟味しますもの、ね。

それを思うとやっぱり返品し難くなっちゃいます・・・が。
 
2007/ 01/ 11 (木) 01: 20: 24 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
現金が一番なのかなあ?
これだけ返品が多いとなると、あんなに混雑していた、クリスマスショッピングは、いったいなんだったんだー、って思いますよね。
ギフトカードも、店が遠くて、あんまり使わなかったり、忘れたりで、そうなると日本のお年玉のように、現金が一番便利で、もらった方も、好きに使えるし、良いのかなあと思いますよ。
2007/ 01/ 11 (木) 01: 54: 13 | URL | salie # -[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>日本だと戴いたお歳暮など他の人に回したりするでしょ?

え、最近は日本でもそうなの???というか、私が日本にいたころは実家では多分、したこと無い。まぁ、15年も前のことだし。

>でもそれだと整理整頓つかないし・・・ね。

だから、使わない、使えないものは、戸棚にたまりっぱなしだったような。(爆笑)まわすという小技をしらない家。

>もう人に上げるのも返品覚悟になっちゃいました。

そうそう、もうどうでも、いいわって。

>単に贈れば気が済む

予算にあっていれば、何でもいい感じ。あとは、あげたという自己満足よね。



2007/ 01/ 12 (金) 00: 00: 56 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
salieさんへ
>ギフトカードも、店が遠くて、あんまり使わなかったり、忘れたりで

そうそう、前ね、イタリアレストランのOlive Gardenのギフト券いただいて、実はこの辺りにはなくてさ、結局1年くらいもっていたかな。

ギフト券って使わないと価値がなくなるのを知らなくて、一年後にやっとレストラン方面にいける用があって、出かけたらなんかもう使えませんって。。。とホホ。

よく見たら、Olive Gardenだけじゃなくて、Red Lobsterでも使えるってすごい小さい字で書いてあったのを発見。なんだ、レッドロブスターなら地元にあったよ。早く気がつけばよかった。

>現金が一番便利で、もらった方も、好きに使えるし、良いのかなあと思いますよ。

でしょ。だから、義家族からプレゼントの希望聞かれると、いつも、お金って行っているのに、却下。主婦に現金をあげると、つい、家計に使われるからだそうです。私なら、自分に使うよ。
2007/ 01/ 12 (金) 00: 09: 21 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
なるほど!
気に入らないプレゼントの購入元を探り出す方法、今年さっそく使わせてください。(笑)これはうちの夫だけかもしれませんが、頂いたクリスマスカード、読み終わったら捨ててます。理由は「来年また貰うから」だそうです。理由は異なりますが、結婚前に私が送ったメールや手紙もきれいに捨てられてました。(涙)
2007/ 01/ 12 (金) 13: 37: 15 | URL | ちゃまー # y/JaOffg[ 編集 ]
ちゃまーさんへ
>頂いたクリスマスカード、読み終わったら捨ててます。

実は、ウチも捨ててる。というか、ほとんど、名前しかサインしてないのが多いし、きっと、ご挨拶ということで、しょうがなく送ってきてるんだろうなぁ。(笑)

そうそう、実はねこれのリサイクル方法もあるんだよね。昔、保育園で働いていたときは、古いクリスマスカードを取っておいて、それを切り抜いて色画用紙にのりではって、親に子供からのカードを作らせていたんだよ。ほら、クリスマスカードの表紙って、結構、綺麗なものが多いし、切り抜いちゃえば、裏になにが書いてあってもかまわないじゃん。あれは、親にうけてたよ。
2007/ 01/ 12 (金) 13: 48: 49 | URL | ちゃまーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
大分前だけど、知り合いが誕生日で、いろんな人からプレゼントを貰ったみたいなんですが、そのうちの一つが気に入らないって言うんで、その場でくれた本人に返した人がいました・・・・文句つきで。あれはショックだったはず。

ちなみに、私はオークションに出しちゃいました。。 け、海外製品だといい値で売れたり。。
2007/ 01/ 13 (土) 05: 02: 10 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
ちゅらぴさんへ
>気に入らないって言うんで、その場でくれた本人に返した人がいました・・・・文句つきで。

えー、スゴイ、本人に文句つけて返した。。。ってあきれて物も言えないね。これぞ、アメリカ。

>私はオークションに出しちゃいました。

あ、やっぱり、同じですね。

>外製品だといい値で売れたり

ということは、日本向けに売ったのね。私、まだ、これ、やったこと無いのよ。日本ではeBayはあんまり、流行っていないよね。楽天とか、ヤフーとかがいいのかしら。。。
2007/ 01/ 13 (土) 11: 35: 58 | URL | ちゅらぴさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
海外赴任blog
突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。
2007/ 01/ 16 (火) 14: 43: 03 | URL | コンシェルジェ # nfU4YvDg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

