FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

謹賀新年
2007年 01月 03日 (水) 00:01 | 編集
いやぁ、あけました、おめでとう。

アメリカでの新年って、本当に、面白くないですよね。しいて言えば、暮れの大掃除が無いというのは大きな利点ではあるが、年越しそばも、紅白歌合戦も、除夜の鐘も、お正月番組も、お年玉も、福袋も、御節も、お雑煮も全部なし。。。

それに、新年は、花火やら、音のヒューヒューでる笛とかで迎えるという、あのアメリカ的なおまつり騒ぎは、日本での厳かに新年を迎えようという姿勢とは、まったく違うよな。。。

娘の学校はクリスマスの直前まで学校があったので、始まるのも来週ですが、聞くところによると、もう昨日から学校が始まったところもあるらしい。ダンナも仕事も1月2日からしっかり始まってるし。。。。

というわけで、アメリカ正月に三が日なんてものはなし。

と、思いきや、実はね、昨日、娘の日本のパスポートの更新の件で、マイアミの日本領事館に電話してみた。

そしたら、なんと、電話からレコーディングされたメッセージが流れてきて、大使館は3日までお休みですって。

「開館は4日からとなります。」

アメリカ日本大使館ってアメリカの祝日も確か、お休みだよ。ってことは、日本とアメリカ、両方の国の祝日、休むわけ????

うーむ、恐るべし。。。。ダブルの祝日。




さて、娘の風邪はだいぶ良くなってきたと思いきや、昨日の朝、娘が、耳の裏が痛いと起きてきました。

見たら、耳下腺がテニスポールくらいに腫れあがっていて、医者に再度行く羽目に。

今回は前回と違う小児科に行ったのですが、どうやら、風邪がこじれて鼻腔に黴菌が入ってしまったようで、抗生物質と抗ヒスタミンと咳止めが出ました。

だから、この間、医者に行った時に、抗生物質をくれてれば、こんなことにならなかったのに。。。。。

医者の診療より、母親の本能のほうがはるかに鋭いというのが、はっきり立証されました。

さて、医者の帰りにWalmartで薬をもらおうと思ったら、なんと待ち時間が4時間も。

これも、アメリカ。4時間もまつバカがいるか。。。。冗談もほどほどに。。。





こんなで、2007年の我が家は明けました。

昨年は皆様に暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。今年も、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

御節では、クリきんとんと伊達巻が好きです。関東のお雑煮はお醤油仕立て。さて、皆さんの好きなのはどんなでしょう????
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
どうしてるかな、と思って心配してたのよ。で、そっか娘さん、こじれちゃったんだ。。。
こんな時期に、ついてないね。元気出してね、って伝えて。

ほんとさー、ChaChaさんの言うとおり、最初の診察ん時に薬くらい出せばよかったんだよね、医者。全く、むかつくなぁ。読んでるだけで腹立ってくるよ。
私もメルが1歳の頃、熱を出したから不安で医者に電話したら「103Fになるまで待ってから連れてきてください」なんて言われて、電話口で切れちゃったもん。

日本の病院はいいよ、ほんと。

こっちも花火の音がずっと聴こえてたよ。。。アメリカと日本では新年というものの捉え方が全然違うから仕方ないにせよ、なんだか寂しいもんだよね。

なにはさておき、今年もよろしくね! 

去年はChaChaさんと知り合えただけで、大収穫だったゆにくあより。
2007/ 01/ 03 (水) 13: 54: 00 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです!!

ほんと外国のお正月って雰囲気でないですよね。来年は日本へ逃亡かな?

お嬢さん、早くよくなるといいですね。・新年早々かわいそうに。
2007/ 01/ 03 (水) 16: 25: 59 | URL | yume # -[ 編集 ]
あけてましたね、おめでとう!って感じですね。
苦しんだクリスマスからちょっとづつ回復しているみたいですね。
それにしても、お医者さんはやっぱり信用出来る人でないとダメですね。向こうの勝手でこっちの様態も悪くなる可能性もあるわけですから。

私はおせちの中身じゃないけど、お雑煮が大好き!です。
父が大阪出身なのでもっぱら白味噌の京人参と丸もちの入った奴!!!あー、食べたい!!!
2007/ 01/ 04 (木) 02: 27: 58 | URL | busuke # -[ 編集 ]
おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もフロリダからのBlog楽しみにしています。

確かにアメリカでは2日からすでに普通に通勤、通学、、、日本時からしてみればびっくり出すね。
2007/ 01/ 04 (木) 03: 20: 19 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
>「103Fになるまで待ってから連れてきてください」

そもそもさぁ、予約をその日にとるなんていうのは、ほとんど無理みたいな。。。子供が熱出していて、もう、たった今にでも、医者が必要ってっ時に、予約は1週間先ですとか。一週間も待てるわけ、ないだろうが。。。何を考えてるのか。

>こっちも花火の音がずっと聴こえてたよ。

ウチの犬は大きな音がするものが嫌いなんだよ。掃除機とか、ガンとか、サイレンとか、この晩も近所で子供が花火やってるのか、かわいそうに、犬、私にべったりくっついてたよ。。。カンベンしてくれ。。
2007/ 01/ 04 (木) 07: 59: 11 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Yumeさんへ
>来年は日本へ逃亡かな?

やっぱり???日本のお正月は絶対いいよね。。。。おまけにそちらは、今、夏????これまた、ぜんぜん、違う雰囲気だったりして。

>新年早々かわいそうに

幸いにも、娘の学校は来週まではじまらないので、少し、ゆっくりできるけど。ほんと、今日当たりから、学校始まってたら、どうするんだろう。

2007/ 01/ 04 (木) 08: 02: 50 | URL | Yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Busukeさんへ
>白味噌の京人参と丸もちの入ったお雑煮。。。

あぁ、いいなぁ。京都とか大阪の人は、お味噌で仕立てるのね。。。うちは関東だけど、もっぱら、さっぱりのお醤油したてしか、たべたことないけどさ、私はお味噌の方が、きっと好きだわー。。。お持ちとの相性もよさそうだし。。。食べたい、食べたい。
2007/ 01/ 04 (木) 08: 04: 58 | URL | Busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
leaf childさんへ
>今年もフロリダからのBlog楽しみにしています。

こちらこそ、そちらのお話、いつも楽しみにしてますよ。猫ちゃんたちも、元気かな???

>アメリカでは2日からすでに普通に通勤、通学。。。

そうそう、日本人だと、やっぱり、しっくりこないよね。。。お店とかも普通、3が日とか休みだし。。。こっちは、1日からあいてたもんね。Walmartなんて、クリスマスの商品返すひとで、実は、すごい、混んでたよー。とホホ。


2007/ 01/ 04 (木) 08: 09: 27 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
早く元気になってね。
娘さんは、大変でしたね。
そうなんですよ、こちらの医療は最高かもしれないけど、受けたい時に受けれないでは、意味ないですもんね。
システムの違いには、いろいろ驚かされます。
日本も医療界は、いろいろマスコミに、叩かれて、つらい思いをしてるようですが、私にしたら、こちらよりは安全な気がします。
何より、待ち時間は半端でなくありますが、それでもその日に、ちゃんと診察してもらえて、薬もしっかりもらえるのは、ありがたいですよね。
2007/ 01/ 04 (木) 10: 24: 44 | URL | salie # -[ 編集 ]
ちょっとおそくなっちゃったけど、
明けましておめでとうございます!
ChaChaさんの記事を読んでると、本当に娘さんを愛しんでいるのが伝わってきて、良いお母さんなのがわかります。
あまり書きコしないけど、いつも見てます。
今年も仲良くしてくださいね。
2007/ 01/ 04 (木) 10: 31: 43 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
>そもそもさぁ、予約をその日にとるなんていうのは、ほとんど無理みたいな。。。

そうそうそう(怒。だからね、私も最初の頃は、真面目に予約電話をかけてから出向いてたけど、最近は顰蹙覚悟でWalk inしちゃうことある。そうすると、専門医系は嫌がるけど内科系は結構OKってとこ多いことに気づいたよ。
2007/ 01/ 04 (木) 10: 50: 53 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
salieさんへ
>待ち時間は半端でなくありますが、ちゃんと診察してもらえて、薬もしっかりもらえるのは、ありがたいですよね。

アメリカも待ち時間はすごいですよね。特に気分がわるい時は、結構、きついよ。。。。

前に、メディカルアシスタントしてたとき、医者、1時間で10人くらい患者入れてましたよ。。。。とホホ。一人あたりの診察時間、5分。

薬も、今回、Walmartでもらおうと思ったら、4時間も先じゃなくちゃ、薬できないって。。。え、冗談でしょって感じ。。。しょうがないので、ほかに行きましたけど、気分の悪い子供かかえて、いろいろ、回るのは、ちょっとつらかったです。でも、4時間は待てないし、一回、家に帰ったら、もう、町まで出ないしね。

Salieさん、日本、どうでした?楽しんできた???美味しいもの食べて、お風呂はいって、いいなぁ。最高だよね。日本。また、アメリカ帰ってきたら、お仕事、がんばって。。。。応援してるよ。楽しいお話もいっぱい、聞かせてね。
2007/ 01/ 04 (木) 11: 03: 59 | URL | salieさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
暇人ひーさんへ
あけまして、おめでとう。暇人ひーさんのお話は、いつも、お勉強になりますよ。

最近、忙しくて、コメント、あまり、残してなくて、ごめんなさい。でも、毎回、楽しみに読んでます。

今年も、ためになるお話、楽しみにしてますからね。。。がんばって。。。また、こちらにも、遊びに来てください。コメント、いつも、励みになります。ありがとう。
2007/ 01/ 04 (木) 11: 06: 07 | URL | 暇人ひーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
おお、そうか、直接、Walk-Inね。。。まぁ、来ちゃった以上、帰れとは言わないかもね。。。。

そういえば、今回も、予約を入れようと思って電話したら、やれ、保険の承諾ができないから、明日にしてくれって。。。もう、明日まで待てないよって、仕方なく、ほかの医者に行ったけどさ。。。

このあたりは、知り合いもいなくて、どこの医者がいいのかも、よく分からんよ。本当は、口コミでどこの医者がよいとか、調べておくとよいのかもね。。。。

そっちは、元気にやってるかな???もう、学校、始まったかい??
2007/ 01/ 04 (木) 11: 10: 16 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
新年おめでとうございます。
今日やっと私、久々に復活しましたが、大変なことでしたね。
子供が熱を出すと代わってあげたくなりますよね。Cha Chaさんの気持ちよくわかります。やはり子供のことは母親が一番よく分かる!!!

ところで、お雑煮は私は東京風のおすましのが好きです。私は大阪出身ですがうちで一度も白味噌のお雑煮は食べたことがありません。なんでだろう...と大人になった今思います。


2007/ 01/ 04 (木) 11: 56: 48 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
新年早々・・・
大変でしたね~~。
やっぱり母親のカンって当たるのね、いつも。
我が子をいつも見てるからね~、いくらお医者さんが大したことなさそうでしょう・・・なんて言っても普段の様子から見てチョッとオカシイって分かるのよねぇ。
お嬢さん、お気の毒に・・。
小さい頃って色々ありますね~~。 早く良くなってくれるようにcha chaさんも大変でしょうけどよく看病してあげてね~~。
うちの夫はご心配おかけしましたが二日から出勤。そしたら気が張ったのかグングン良くなってます。

おせちは・・・
矢張り関東だから焼餅にしてお醤油仕立てのお雑煮に。
栗きんとん、伊達巻、かまぼこは大好物よ~~!
もう何年も食してません・・(涙)
2007/ 01/ 04 (木) 12: 19: 45 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
>お雑煮は私は東京風のおすましのが好きです。

そうそう、ウチも、そんな感じのです。あっさりしたヤツ。確か、菜っ葉、(ほうれん草とか、小松菜)を入れたんじゃないかなぁ。

>大阪出身ですがうちで一度も白味噌のお雑煮は食べたことがありません。なんでだろう...と大人になった今思います。

地方で違いもあるけど、各家庭でもいろいろ、バリエーションがあるのかもしれませんね。

今年もよろしく、お願いします。



2007/ 01/ 04 (木) 12: 32: 43 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>やっぱり母親のカンって当たるのね、いつも。

恐るべし、母親のカンって、馬鹿になりませんよー。医者より、あたるかも知れん。。。

>うちの夫はご心配おかけしましたが二日から出勤。そしたら気が張ったのかグングン良くなってます。

本当は、もっとゆっくりできればいいのかもね。。。お大事に。あんまり無理しないようにね。

>栗きんとん、伊達巻、かまぼこは大好物よ~~!もう何年も食してません・・(涙)

そうそう、ウチもそうです。もう15年以上もよ。

2007/ 01/ 04 (木) 12: 36: 44 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
あーうちもね、正直かなり適当に近くの主治医に決めちゃったよ。とにかく保険でカバーされないと話にならないしさ。GAに住んでいた頃は、旦那の両親がそばにいたからいろいろとどの医者がいいとか情報あったんだけど・・・。

うちはジョシュアがちょっと咳してるけど、たいしたことはないみたい。他の2人は元気よ。学校はね、来週の月曜始まりなの。そっちも同じだよね?
2007/ 01/ 05 (金) 02: 39: 24 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
あけましたで
新年早々、災難ですね、娘さん。お大事に。

うちの会社も今日4日から出社でした。日本とのやりとりが多いもんで、どうせ会社開けても暇ですからー。 でも正月だけですよ、休み多いの。

うちは両親とも関西なのに、母がいつも作ってくれたのはお醤油仕立てのお雑煮なんです。 だからそれが関西だって思ってたんですよ。 でも、お味噌汁にいれるのも好きです。
2007/ 01/ 05 (金) 04: 32: 24 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
>学校はね、来週の月曜始まりなの。そっちも同じだよね?

うちのほうは、火曜からだよ。月曜はTeacher's Workup Dayって言って、先生だけ学校に来て、仕事をする日なんだってさぁ。なんだよ、生徒がいないと、仕事もできないわけ???

>保険でカバーされないと話にならないしさ。

そうそう、保険ないと、結構、高いよね。薬代だって、馬鹿にならないくらい高いし。。。でもさ、今回、2回、医者行って、なんだかんだで、100ドルくらいかかっちゃったよ。ほんと、医者だって一回50ドル近く取られたし。。。あれって、本当は、もっと安いはずじゃないのかなぁって、思ったんだけど、とりあえず、説明書が送られてくるまで分からんけど。間違えだったら、絶対、お金、返してもらうぞ。。。

2007/ 01/ 05 (金) 13: 12: 33 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
すまいるさんへ
>うちの会社も今日4日から出社。

おー、少しはゆっくりできたね。よかった。なにせ、師走は忙しかったから、少しは、息がつけるようになったね。

>正月だけですよ、休み多いの。

そうそう、アメリカって、意外と公式の休みは少ないよね。年5日くらい???あとは、適当に個人でバケーションとして取ってくれってことなのかなぁ。でもさ、それって、意外と取りにくいじゃん。日本みたいにゴールデンウィークとかの方が、安み長いよね。

>お味噌汁にいれるのも好きです。

そうそう、これは、私も好き。美味しいよね。。。。あぁ、食べたいわー。
2007/ 01/ 05 (金) 13: 16: 58 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
あのね、私の勘違いだった(汗。
メルの学校も火曜からだったよ。てっきり(きりがいいから)月曜が9日だと思い込んでたし(笑。
危ない危ない。

医療費はさ、会社と保険会社の契約状態で大分変わってくるよね。普通はコーペイ一律だけど。。。それが50ドルってこと?? それは高いよ。普通は15ドル~25ドルくらいのはず。
2007/ 01/ 06 (土) 08: 58: 01 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
>メルの学校も火曜からだったよ。

おー、今、気がついてよかったよね。月曜に学校行ったら、きっと、先生は来ていても、子供の面倒はみてくれないよな。(笑)

>医療費はさ、会社と保険会社の契約状態で大分変わってくるよね。

うんうん、HMOかPPOか。

ウチはダンナがカバーしてくれていて、HMOなんだけど、娘は前夫がカバーしていて、これはPPOなんだよ。

HMOは保険料が安いのはいいけど(大体コーペイで10ドルとか20ドル)、まず、主治医に行かなくちゃならないよね。

PPOは専門医にまっすぐ行けるのは良いけど、deductibleが年に150ドルで、それが見合うまでは全額払わなければならないんだよ。

今回の娘の診療代は、10月に保険の新年度が始まったばかりで、このdeductibleが見合ってなかったので、全額支払になったんだと思うんだけど。。。

まぁ、医療費の間違いってスゴイ多いから、いずれにせよ、保険会社から、説明書が来たら、よく見たほうがいいよね。

以前も何度も、多く払わされたことが間違えであって、文句いってお金返してもらったよ。。。

保険の説明書とかって送ってきても、よく見ない人って多いから、お金の払いすぎている人って多いんだろうね。。。

と、すると、医者って、保険会社と患者とダブルでお金もらってるのに、向こうからは絶対、間違えがありましたからお金返しますって絶対言ってこないよね。おかしいよね。
2007/ 01/ 06 (土) 11: 40: 49 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
うちはHMOだけど、カスタマイズできるプランらしくて、主治医すっ飛ばしてどこでも行けるよ。そういや旦那の会社の人で、先月心臓発作を起こした人がいるんだけど、その人のために保険会社は300,000ドル支払ったそうな・・・。

でもね、メルが生まれた時に契約してた保険会社が最高だったなー。出産費用$0だったもん。100%カバーだった。逆に3年前に契約していたとこ(アテナ)は最低。メルがアフタースクール中に顔を深く切った時も、何度も支払い請求してんのに結局払わないんだよ! 信じられないよ。最終的に、学校が払ったの。

とにかく、お金がなければ見てもらえないって絶対おかしい。アメリカの医療制度は絶対見直しが必要だよね。
2007/ 01/ 06 (土) 13: 05: 41 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
ゆにくあさんへ
>HMOだけど、カスタマイズできるプランらしくて、主治医すっ飛ばしてどこでも行けるよ。

えー、そういうのもあるんだね、知らなかったよ。それは、いいよね。

>保険会社は300,000ドル支払った。

スゴイ、そんなに払ったって、そのお金の一部にはこちらの払った保険料も入っているわけだね。どうりで、保険料って安くないよね。(爆笑)

>出産費用$0。

娘のはね、前夫がネイビーにいるときだったから、35ドルだけ食料費で取られたよ。あとの11000ドルはネイビーが払ってくれた。帝王切開とか難産だともっと、かかるよね。出産、高いよね。どうりでウチは一人っ子だよ。

>アテナは最低。

そうか、覚えておこう。(笑)ウチは、ブルークロス ブルーSールドだよ。

>お金がなければ見てもらえない。アメリカの医療制度は絶対見直しが必要。

そういえば、数年前、一時、健康保険入ってなかったんだよ、私達。この辺りでは、いい先生がいて(今は引退しちゃったけど)、ダンナがインフルエンザになったときも保険なし一律35ドルで診てくれたよ。

ってことは、保険ありでdeductibleの見合わない料金より安いじゃん????まぁ、こっちは安く上がったんだから、いいか。。。(笑い)

2007/ 01/ 06 (土) 22: 46: 42 | URL | ゆにくあさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

