FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

メリー苦しみます???
2006年 12月 27日 (水) 00:01 | 編集
クリスマス4日前、娘が39度の高熱を出しました。

以前に熱をだしたのは、小学校の低学年、もう随分前のことです。

小児科で待っている間にも、次から次へと病気の子供がドアをくぐってきます。娘より高熱の子供もいたり、パジャマで毛布にくるまっている子供も。介抱する親も大変です。

すごく待たされたあげく、娘のは、風邪との診断で、処方された薬もなし。

週末をはさんでクリスマス突入、医者は閉まるし、なにかあったら、ERしか開いていないというのが心配だったので、二次感染予防に抗生物質をと頼んだんだけど、あっさりと、医者から否定。

もともと、抗生物質はバクテリアにしか効きませんから、バイルスによる単なる風邪には、効かないわけです。反対に、抗生物質を多量に使いすぎると、今度は、菌の方に抗体ができるので、かえって、薬が効かなくなる恐れもあるわけです。

というわけで、最近、アメリカでは、子供に対する抗生物質の投与は、普通の風邪くらいだと、しないらしい。水分の補給に気をつけて、解熱薬で熱をコントロールするようにと、医者から指示。

さて、この後、3日間、熱は下がりませんでした。

実は、医者に怒りを覚えてしまった私。

6時間おきにピッタリ、解熱薬をあげないと、少し下がっていた熱がもりもりとあがってきます。水だけは補給しているけど、食欲もなく、この3日間、食べ物もろくに口にせず、もう、へとへと。

普段、風邪さえひかない娘が、ベッドでぐったりしているわけです。私はせっかく、医者にも連れて行って高い医者代まで払っておきながら、処方箋ひとつもらえず、まったく不甲斐ない。

薬の投与のしすぎは菌の抗体をつくるなんて、娘が以前に抗生物質をもらったのは、もう、8年位前のことだよ、だから、薬くれって言ったのに。。。。

もともと薬くれないのなら、家にいた方がよかったのではないかなぁ????

いろいろなことが、頭のなかをぐるぐる。。。。

おまけに、私も、医者に行った時にヘンな菌でももらったのか、おなかの調子がわるい。ひどいときは、10分おきに、トイレに駆け込まなければならず。。。。夜中もこんな感じで寝るに寝れず。。。。

娘も私も、すっかり、病気で弱気。。。

もしも、クリスマス前日の日曜日に熱が下がらなかったら、ERにつれて行こうと思っていたところ、やっと平熱に。

本当だったら、クリスマスもうちでひっそりとやりたかったのだけど、実は、熱を出し始めた日に元ダンナの親のところに行く予定になっていた娘。

やっと熱は下がったので、元ダンナの親のところで、クリスマスを過ごしています。

だから、ウチのツリーの下には、まだプレゼントがひっそりと、今週末の娘の帰りを待っています。娘が帰ってきたら、2度目のクリスマスです。

DSC00588.jpg


さて、娘もおちつき、私もだいぶよくなってきたと思いきや。。。。

クリスマスの朝の大半を、ディナーの用意でキッチンで過ごし、やっと、ハムもオーブンに入れたし、これで少し落ち着けれるなと、思ったとたん。。。

トイレから、異様な音が?????

ダンナ、トイレを抱えて、激しくもどしていました。

結局、その後、彼、ハムどころでなく。。。。

私が病気をうつしてしまったのか????とんでもない、クリスマスプレゼントですな。。。

上に戻したり、下に下したり。2日間、ふらふらとベッドルームとバスルームを行ったり、来たり。今日もまだ、調子が悪いようで、結局、会社は休みました。とホホ。

幸いにも、ダンナがトイレにこもりきりになる前に、プレゼントだけはあけておいたのですが。。。

いろいろ、もらったうち、私のお気にいりの2点はこれ。

お相撲さんのは、ストレスボールみたいにふかふかしてて、手のなかで簡単に潰せるもの。表情がなんとも。。。

お寿司のは、飴でできてるんだけど、よくできてるよね、おまけに、割り箸まで入ってるし。。。

20061229075623.jpg


というわけで、我が家のクリスマスは、「メリー苦しみます」でした。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。。。。

我が家のように、風邪などひいていませんよう、よい新年が迎えられますよう、お祈りしています。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
読んでいて、あれインフルエンザ?とか思ってしまいました。去年かかってしまったので敏感です。冬でもあたたかい?フロリダでも冬は風邪が増えるんですか?
2006/ 12/ 29 (金) 11: 39: 40 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
あああ、辛すぎます。ただの風邪とは思えない苦しみよう、しかもクリスマス間近かに。

医者も、流れ作業状態で患者を診てるっぽいけど、ちょっとねぇ。。私もピキッとくると思いますよ。
アメリカの医者はすぐ薬を出すとおもったんですが、そうじゃないんですね。
2006/ 12/ 29 (金) 12: 05: 23 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
わぁ~、心配・・・
ですねぇ、お嬢さんがお帰りになるまで・・。
小さい頃ってホントに色々ある!

病院に連れて行って先ず待合室でウチの子よりひどいと思われる子供達の咳を聞きながら菌のいっぱいついたと思える本や雑誌を読みながら待たされて挙句やっと診療室に通されたと思いきや今度は裸の上に薄っぺらの紙製の上着?を着せられてお医者さんを待つこと30分以上。
風邪がもっとひどくなっちゃうんじゃないかとイライラしたあの頃を思いだしますよ~。

お嬢さん、あちらでも楽しんでくれてるといいわねぇ~。
cha cha さんはチョッと寂しいでしょうけど、我慢、我慢!

それにしてもプレゼント、楽しいわねぇ。 お寿司のキャンディーなんてあるのね。 下さった人、思いやりがあるのねぇ。cha cha さんに喜んで貰おうと求めたのね、きっと!

素敵なご家族に囲まれて・・・
良いお年をお迎え下さいね~!
来年もどうぞ宜しく!
2006/ 12/ 29 (金) 12: 40: 03 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
leaf childさんへ
>冬でもあたたかい?フロリダでも冬は風邪が増えるんですか?

今年は、フロリダで、インフルエンザが流行ってるんですよ。。。

でも、今回のは、やっぱり、タダの風邪だったのかなぁ。3日熱で、すっかり、よくなったようです。ホッ。。。

>インフルエンザ?とか思ってしまいました。去年かかってしまったので敏感です。

そういえば、我が家のダンナも数年前にかかりました。1ヶ月くらいは調子悪くて、一週間は寝たきり、医者から会社には手紙を書いてもらったくらいです。タミフル(薬)は200ドルくらいしました。。。(泣)

肉体的、および、精神的だけでなく、経済的にも結構、つらいですよね。インフルエンザは。
2006/ 12/ 29 (金) 12: 41: 34 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちゅらぴさんへ
>医者も、流れ作業状態で患者を診てるっぽい

そうでしょ、待ち時間2時間で、診療時間15分だもん。ちょっと、で、しまいには、単なる風邪でしょって、これじゃ、何で医者に来たのだか???

>アメリカの医者はすぐ薬を出すとおもったんですが、そうじゃないんですね。

今回、医者に行った目的は、抗生物質をもらいたかったんですが、しっかり、断られましたよ。まぁ、医者の言ったように、単なる風邪だったので、多分、抗生物質をもらっても、かわりなかったかもしれないけど、さすがに子供が3日も熱でやられると、頭にきますよね。
2006/ 12/ 29 (金) 12: 47: 40 | URL | ちゅらぴさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
>裸の上に薄っぺらの紙製の上着?を着せられてお医者さんを待つこと30分以上。

まじですよ。今回も待つこと2時間。。。この間に、どんどん、病気の子がくるんですよ。もう、4畳半くらいの待合室はいっぱい。絶対に、私のおなかの菌はここで、もらったんですよね。とホホ。手洗いは十分にしたつもりだったのだが。。。

>お寿司のキャンディー、下さった人、思いやりがあるのねぇ。cha cha さんに喜んで貰おうと求めたのね、きっと!

くれたのは、ダンナでした。ほんと、こういうところは、気のまわる人です。私がドライなほうなので、もったいないくらいの人ですね。(爆笑)ほかにも、もらったものはあるのですが、これが一番うけました。
2006/ 12/ 29 (金) 12: 54: 43 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
散々でしたね
お気の毒に・・。胃腸の風邪ですねぇ。
私もなぜかクリスマス前後から、いつもは強い腸がぐるぐるぐる~っと、赤ちゃんのようなのが・・。詳細は避けましょう。

アメリカでインフルエンザも市販の薬で治すことに慣れると、日本へ帰ったときに薬がなくてびっくりしますよ。 たまたま帰国したときにかかりまして、しかも年末年始で医者もしまってて、相手ても海外まできく保険がなく、ただの風邪薬と栄養剤で数日寝込んで治しました。あと母にしっつかりと移しましたけども。(もうしわけなかった。)
2006/ 12/ 29 (金) 16: 07: 40 | URL | すまいる # TwO4yE0Y[ 編集 ]
すまいるさんへ
>私もなぜかクリスマス前後から、いつもは強い腸がぐるぐるぐる~っと

今年は、ノロバイルスとか、すごく流行っていて、日本でも、すごいことになっているよね。老人とか、乳児は危ないよね。

>母にしっつかりと移しましたけども。。。

私も、しっかりダンナに移してしまいましたよ。。。私は1日下したくらいでしたけど、彼は、上にも下にもで、それも、3日くらい。。ほんとかわいそうなこと、しました。



2006/ 12/ 30 (土) 06: 27: 39 | URL | すまいるさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
うわぁー。大変なクリスマスだったんですね。
娘さんの熱下がって本当によかったですね。
それにしても一家全員でダウンだなんて、ついてない。
我が家のテディもお休み前になると必ず体調をくずす名人?です。

今年も沢山のコメント、どうもありがとうございました。ChaChaさんがいなかったら私のブログもこんなに長く続いていなかったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良い年末を!
2006/ 12/ 30 (土) 09: 35: 01 | URL | busuke # -[ 編集 ]
Busukeさんへ
やっぱり、今回もダンナが一番、ひどくやられたようで、これって、実にマジでやられているのか、あるいは、病にたいする許容範囲がせまいから、本当は、あんまりひどくないのだが、ひどく見えるだけなのか???というのは、大きな疑問ですな。。。男性によくある感じ。ちょっとした風邪で死にそうとか。。。(爆笑)

いえいえ、こちらこそ、本当に、よく付き合っていただいて、ミクシーまで入れていただいて、本当にありがとう。。。来年も良い年でありますように、お祈りしておりますよ。
2006/ 12/ 30 (土) 10: 03: 43 | URL | Busukeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちょっと遅くなりましたが、めりーくりすます!です。
ご家族の皆様のお加減はいかがでしょうか?体力回復されたことを願っております。
そして年末年始は元気に素敵な時間を過ごされますように…。
またこれからも様々な話題を楽しみにしております。

そうそう、先日から過去の記事にもメッセージを残そうとトライしていたのですが、コメント欄に記入をはじめると、別のページに飛ぶ…という現象が続いたため、なかなかコメント残せませんでした…。でも今日は成功!
それから、新しいサイトにもおじゃましましたよ!早速アンケート投票しちゃいました。
これからも輪の広がり、応援しています。
2006/ 12/ 30 (土) 19: 57: 06 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
本当に。。。久し振りだわ~!!
お久し振りですぅ~。
Chachaさん、元気そうで何よりだわ。

以前はメールまで頂いて、感謝してます。

何だかアツ!と言う間に年の終わりで、
ビツクリしてますよ。

今年はドンナ年になりました?
新年を迎える前で忙しかな?フムフム。

時間が有ったら、また遊びに来ますね。

2007/ 01/ 01 (月) 05: 57: 24 | URL | タンタン # aEmTB4nk[ 編集 ]
Bambinaさんへ
コメント残せないとのこと、FC2でも、そんな不都合があるのですね。そういえば、Bloggerでは、そういうの結構、ありましたよね。

ご心配おかけしました風邪、よくなりました。ただ、どうも、エネルギー的には、少し、低いのですが。。。

今年は、いろいろとBambinaさんにお世話になりました。来年もよろしく、お願いしますね。また、そちらの楽しいお話、楽しみにしてますよ。お仕事も忙しそう。。。そちらも、身体だけは、お気をつけくださいね。
2007/ 01/ 01 (月) 06: 34: 02 | URL | Bambinaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
タンタンさんへ
あら、タンタンさーん。お久しぶり。お元気ですか????

そちらも、お子さん達、元気???

ウチのほうは、風邪でクリスマスはダウンしたけど、もう、だいぶよくなってきたよ。。。

また、遊びにきてね。Keep in touch!!!
2007/ 01/ 01 (月) 06: 35: 58 | URL | タンタンさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
うわー大変だったんですね。その後皆さん風邪は完治しましたか?
日本もノロウィルスやら風邪が大流行でした。

さて、新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。今年もcha chaさんのブログで笑いと元気をもらいにきます。
2007/ 01/ 02 (火) 00: 31: 05 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
謹賀新年
cha chaさ~ん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

お嬢さん、回復なさいました?
ウチでも明日から仕事初めというのに夫が風邪でダウンしてます。

暖冬だというのにこれですから・・・

cha cha さんもお身体に気をつけて下さいね~~。
2007/ 01/ 02 (火) 00: 48: 12 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
cha chaさん、クリスマスは苦しみますだったようですが、お正月はご家族楽しく過ごしてますか?旦那様からのプレゼント、カワイイですね~♪このお寿司の飴、精巧に出来ててビックリしました。味もまさか、お寿司を再現してるのでしょうか?(笑)
2007/ 01/ 02 (火) 04: 48: 26 | URL | ちゃまー # y/JaOffg[ 編集 ]
cha chaさん、おけましておめでとうございます! クリスマスは家族一家で病気になっちゃうんて大変だったんですね。。でもプレゼントは無事にあけられたようでよかった。。

以前bambinaさんと同じことがあったんですが、MACのブラウザをfirefoxにかえたらcha chaさんにコメントかけるようになりましたよ。これでひと安心です。

昨年はchachaさんの即効のコメントにいろいろ元気づけられました、ありがとう。また来年もお世話になりますね。
2007/ 01/ 02 (火) 06: 15: 47 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
謹賀新年
cha chaさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

うわぁ、クリスマス大変だったんですね。 みなさん体調は回復されましたか? 

2007年がcha chaさん一家にとって素晴らしい年になりますように。
2007/ 01/ 03 (水) 04: 05: 06 | URL | Youka # -[ 編集 ]
Kaoluさんへ
日本でもノロバイルスは大変だったようですね。

うがいや手洗い、気をつけたいです。お互いにね。。。。

Kaoluさんの楽しいお話、いつも、楽しみにしてますよ。今年も良い年でありますよう、お祈りしてますから。
2007/ 01/ 03 (水) 12: 00: 00 | URL | Kaoluさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
あらら、そちらも旦那さまが、風邪でダウン。。。

本当に、新年早々これですものね。。先が思いやられます。。。

ウチの娘も、耳下腺が腫れて、医者に行くはめに。。。

そちらの旦那さまも、お大事に。
2007/ 01/ 03 (水) 12: 02: 01 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ちゃまーさんへ
ウチのダンナ、結構、冗談でこういうのをくれるんですよ。

ほんと、飴細工は、実際、よくできていますよ。バッテラのサバの灰色のグラデーションなんて、まじで、美味しそう。

実は、娘にも同じプレゼントがありまして、私のは飾り用にとっておこうと思ったのですが、娘のをあけて食べたところ、味は、普通の和風の飴でした。

ただね、この和風の飴、娘には甘くなかったようで、(そうだよね、アメリカのキャンディーにくらべれば、甘くないのだ)、娘の口には合いませんでしたが、私は、結構、美味しいなと。。。
2007/ 01/ 03 (水) 12: 07: 13 | URL | ちゃまーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Hotaruさんへ
いえいえ、こちらこそ、毎回、楽しいお話で元気つけられました。

今年もがんばって、お話、聞かせてくださいね。

今年も、Hotaruさんと旦那さまとが良い年を迎えられますように。
2007/ 01/ 03 (水) 12: 10: 20 | URL | Hotaruさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Youkaさんへ
ブルちゃんと花ちゃんの写真とお話、いつも楽しませていただきました。

今年も変わらぬおつきあい、よろしくお願いしますね。

風邪が蔓延するこの時期、そちらも、ダウンせぬよう、がんばってくだされ。。。また、ワンちゃんたちのお話、楽しみにしてますよ。
2007/ 01/ 03 (水) 12: 15: 44 | URL | Youkaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

