FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

パレードが来たよ!!
2006年 12月 13日 (水) 00:01 | 編集
今年も地元のクリスマスパレードの時期がやってきました。娘の所属するバトンのクラブは毎年、このパレードに参加します。

娘は5歳でバトンを始め、今年は11歳。7年目のパレード参加です。

最初の年、列の一番うしろに並んでいた娘も、今年は最前列。後ろに並ぶ生徒さんのお手本になるように、がんばりました。随分、成長したものと、感無量。

さて、ほかにも、いろいろ、面白い方々が今年も参加していました。今年は、150以上のも個人やグループが参加希望。あまりの多さに、参加希望を途中で打ち切りにしたほどだったそうです。

さて、パレードのはじまり、はじまり。

フロリダといえば、ワニ。でも、このワニさんは、よいワニさん。実は着ぐるみを着ているのは、小学校時代の娘の先生でした。お疲れ様。後ろには、かわいい子供達の「歩くプレゼント」。女の子たちの頭につけられた大きなリポンの花が、愛らしい。

DSC00450.jpg


こちらは、綺麗なマーメイド。地元では、この生きたマーメイドが水槽で行うショーを見られます。

DSC00461.jpg


フロリダは海に面しているので、湾岸警備隊も頻繁に活躍します。

DSC00463.jpg


まさか、海賊船は取り締まってはいないでしょうが。。。このパイレーツ、宝物(おもちゃ)のビーズのネックレスを子供達に投げてくれます。子供達は、大騒ぎで道に落ちたネックレスを拾います。

DSC00462.jpg


子供にウケが良いといえば、もちろん、ピエロ。たくさん、ピエロはいたけれど、中でも特別は、マクドナルドのマスコット、ドナルド マクドナルドさんでしょう。

DSC00453.jpg


子供に人気だったのは、ワンコ達のパレード。こちらは盲導犬で、周りの観衆にも驚かず、大変、お行儀のよい犬達でした。

DSC00458.jpg


動物は、いつでも、お子様の人気者。まして、警察官が乗っているなら、なおさらです。

DSC00473.jpg


馬は馬でも、こんなに小さい。ポニーより小さいから、ミニチュアホースと言うのかな???頭が男性の腰までも、ありませんよ。

DSC00475.jpg


このピンクの象さんはかなり、目を引いていました。アメリカの共和党のマスコットです。この張りぼて感がたまらない。

DSC00471.jpg


この辺りは、田舎ですから、こういう大きなものが、平気で町を通っていきます。

DSC00470.jpg


もちろん、大きな、モンスタートラックは、男の子に人気。タイヤがでかいね。

DSC00472.jpg


パンクの女の子は、もちろん、女の子に人気。80年代のシンディー・ローパーを思い出させます。

DSC00464.jpg


さて、こちらも、派手です。ピエロの集団。もっと、気になるのは、画面の端っこのサンタの後姿。

DSC00449.jpg


皆に人気のサンタ。さて、いったい、サンタは、パレードに出るのか???

サンタがいなければ、クリスマスは始まりません。と心配しつつ。。。

出ました、出ました。サンタはちゃんと、出ましたよ。それも、なんと、田舎らしく赤いトラクターに乗ってます。

DSC00476.jpg


さて、こうして、楽しいパレードは幕となりました。

娘と一緒に歩いたパレード、足には大きなマメが二つ。おまけに筋肉痛。はぁ、やっぱり、年は隠せません。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
お嬢さん・・・
パレードの最前列・・・
月日の流れを感じながら感無量のcha cha さんが目に浮かびます。 
バトン・ガールなんですね、お嬢さん!
石の上にも・・・年、よく頑張りましたね~。

一番にコメント置きたくて・・・
またゆっくりお邪魔して写真を見に来ますね~。
2006/ 12/ 13 (水) 02: 17: 54 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
楽しそう!
とっても楽しそうですね!私もバチャバチャ
写真取りまくりそうです。娘さんが先頭に
立ってバトンする姿、カッコよかったでしょうね!私もこういうパレードはウキウキして
見るの好きです^^
2006/ 12/ 13 (水) 04: 15: 04 | URL | Pearl # -[ 編集 ]
私一回でいいから人魚の衣装着てみたいです。でも着たら動けないから面倒ですね、きっと(笑)
2006/ 12/ 13 (水) 05: 09: 13 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
お嬢さんはバトンをやってるんですね。練習大変でしょう。優雅ですね。うちと大違い(笑)。
パレードはバラエティー豊かで楽しいそう!
こういうの大好きです。
うちの息子なら絶対に車のが気に入るだろうな。
毎年恒例のパレードなら、これがないとクリスマスも始まりませんね。
お嬢さんの成長した姿を見て感動するChaChaさんの気持ちよくわかります。
子供って大きくなるの早いですね。

2006/ 12/ 13 (水) 07: 30: 17 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
わーー。かなり凝ったパレードですね。馬の鬣にまでリボン・・・・。

モンスタートラックに乗ってみたいです。お嬢さんのバトンパフォーマンスもみてみたいなぁーー。

2006/ 12/ 13 (水) 07: 32: 44 | URL | yume # -[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
ちょうど、この田舎町に越してきた年でした。娘は幼稚園に入ったばかり。都会だったら、習い事も選び放題なのでしょうが、この辺りには、当時、小さい子供にやらせるものがありませんでした。

で、バトン。まだ、5歳で、参加できるのか???先生がとてもよい方で、いまだに続いています。今年で7年目。

私もピアノは10年続けたので、彼女のバトンもあと、どのくらい続くのか???今のところ、まだ興味はあるようです。そのうち、友達とハングアラウンドする方が、面白いとか言い出すんでしょうね。なにせ、ティーンはあてになりません。
2006/ 12/ 13 (水) 09: 08: 40 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Pearlさんへ
実は、この日は寒い朝で、パレードが始まるまで待っている間が、つらかった。

娘はコスチュームの上にジャケットの長いパンツをはいていたのですが、ほとんどの子供はジャケットは着ていても、パンツははいてない。コスチュームは袖なしのレオタードみたいなものですから、寒い、寒いと、大変でした。

お祭りは好きなほうなので、こういうの出るのも見るのも、心が騒ぎます。
2006/ 12/ 13 (水) 09: 13: 37 | URL | Pearlさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
leaf childさんへ
そうですね、足がくっついているから、それこそ、歩けないわな。

私はこの地元のショーに行ったことないのですが、この生きたマーメイドがタンクの中で泳ぐ姿、なかなか、見ごたえがあるそうです。
2006/ 12/ 13 (水) 09: 15: 14 | URL | leaf childさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
ほんとうに、子供って成長早いですよね。

そういえば、まだ、数年前に、オムツトレーニングで悩んでいたような気がする。と、思えば、最近は、生意気な口、聞きますものね。うちのは、11歳で21歳の心意気です。。。とホホ。やっぱり、女の子は、男の子より、おませ???
2006/ 12/ 13 (水) 09: 17: 57 | URL | ゆかりママさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
yumeさんへ
モンスタトラックはこのあたりでは、人気ですよー。こういうのが、平気で町のスーパーの駐車場に止まっていたりします。(爆笑)

近くでは、こういうトラックで、泥沼をドライブできるみたいなところもあるそうで、時々、泥だらけのトラックが平気に運転されていたりするんです。

近くでみると、タイヤだけでも私の肩くらいまであったりして、排気の音もスゴイです。
2006/ 12/ 13 (水) 09: 21: 28 | URL | yumeさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
う~ん、いいね~。去年も投稿してくれたの覚えてるけど、写真をみるとまた去年と違うよね、田舎町のアットホームさを感じるよ、いいなぁ、娘さん、そんなに長くバトンやってたんだね~、今年は最前列で晴れ晴れしい!大人になっても参加したいパレードに違いない!それよりも青い空が見えるのがうらやましいよ~。ここ何ヶ月かみてないや。うう。
2006/ 12/ 13 (水) 16: 30: 50 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
面白そう
フロリダはクリスマスと言っても、温かそうで良いですね。
いろんな仮装があって、ほんと楽しそうですね。
2006/ 12/ 14 (木) 16: 12: 40 | URL | Salie # -[ 編集 ]
Hotaruさんへ
フロリダはその名も、サンシャインステート。ほとんど、晴れの日が多いよ。でもね、晴れる日というのは、アリゾナの方が多いそうだよ。あそこも夏は100度を越える暑さだもん。でも、湿気がないから大丈夫なのかな。フロリダで100度になったら、それこそ、サウナだよ。(爆笑)。

バトンはずいぶんやっているよ。最近、やっと、バトンを空中に投げて、その間に、3回転して、落ちてきたバトンをキャッチするのが、できるようになったよ。私は、3回転もスゴイと思うけど、コンペティションとか行くと、6回転とか8回転とかやる子がいるよ。上見れば、限り無し。下見れば、限り無し。
2006/ 12/ 14 (木) 22: 11: 25 | URL | Hotaruさんへ # -[ 編集 ]
Salieさんへ
この日は、すごい風が強くて、寒い朝だったんだけど、今週はまた、暖かくなっています。実は、暑いくらい。今年は、このあたりは、暖冬のようです。

そちらは、寒そうですね。風邪ひかないよう、気をつけなされ。
2006/ 12/ 14 (木) 22: 13: 29 | URL | Salieさんへ # -[ 編集 ]
お嬢さん、バトンで大活躍されたようで、良かったですね。大勢の人を前にしてバトンを披露できるお嬢さん素晴らしい!

クリスマスパレード…なんだか地元の博多どんたくを思い出してしまいました。とっても楽しそう。
2006/ 12/ 16 (土) 03: 11: 41 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
Bambinaさんへ
あ、Bambinaさんは、博多出身でしたか。。。

博多どんたくって、おもしろそうですね。お祭り、私、大好きだから。。。(笑)
2006/ 12/ 16 (土) 04: 37: 45 | URL | Bambinaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
アメリカのクリスマスはとことん明るいですねー!すごい羨ましいです、ほんと。もう、4時に日没なんていやっ!!!サンタの後ろ姿に爆笑でした。
2006/ 12/ 16 (土) 07: 11: 19 | URL | wakako # -[ 編集 ]
Wakakoさんへ
えー、4時で真っ暗って、すごいね。夜が長い。。。。でも、夜がながければ、それなりに、楽しみも多いかな。

サンタの後ろ姿、実は、写真で見るまで気がつきませんでしたよ。。。。パレード始まっているのに、トイレにでも行ったのか???
2006/ 12/ 16 (土) 22: 49: 01 | URL | Wakakoさんへ # -[ 編集 ]
なんか、クリスマスはこじつけかってかんじのパレードですね。なんでもありな感じが最高です!皆楽しそう!
晴れていて、気持ちもよさそう~。
2006/ 12/ 17 (日) 00: 40: 24 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
楽しそうなパレードの様子が今年も伝わってきましたよ。
それにしても足にまめが出来るくらい歩くんですね、パレードって。
しかもゆっくりだから、きっと体にこたえそう。。。
日本のお祭りの時に、山車を引いた子供時代を思い出しました。娘さんも大きくなったら良い思い出として思い出すんでしょうね。
筋肉痛とマメ、お大事に!
2006/ 12/ 17 (日) 00: 40: 36 | URL | busuke # -[ 編集 ]
Kaoluさんへ
ホント、何でもありだよ。あの、パンクの姉ちゃん、今でも、何の団体だったのか、わからないし。。。

まぁ、そういうところが、お祭りってわけだね。。。

いやぁ、寒かったけど、天気はよくて、幸い。
2006/ 12/ 17 (日) 03: 13: 04 | URL | Kaoluさんへ # -[ 編集 ]
Busukeさんへ
あった、あった、そういえば、夏祭りの山車、あれも、好きだったなぁ。

店先で休憩していると、お店のおばちゃんが、ほらアイスキャンディー、食べな、なんて、くれたりして。。。。

あの、キャンディー、目的で、毎年、でてたかも知れん。。。。(食い気には勝てんな。)
2006/ 12/ 17 (日) 03: 15: 44 | URL | Busukeさんへ # -[ 編集 ]
お約束通り・・・
舞い戻って来ましたよ~。

クリスマス・パレードもサンクスギビングのパレードも見たことないの、私。とっても面白かった!

シンディー・ローパー?
好きないでたちでいいのね?
ハロウィーン、みたい・・・。

共和党の象さんは流石、大統領の弟さんの州だけありますねぇ・・・

サンタの乗ったトラクターのタイヤにリースが付いてるのがお愛嬌ね!

アメリカ人って楽しむのが上手いのよね! 感心します。

バージニアは暖かすぎて12月らしくないけど、クリスマスもこんなだと太陽が燦々と輝いてフロリダみたいになっちゃいそう・・・
2006/ 12/ 17 (日) 11: 45: 42 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
お嬢さんの活躍、誇らしいですね。
実は私もちょっとだけバトンをやってたことがあるんですが、バトンって見た目以上にハードなんですよね。10代になって腕にしっかりと筋肉がつき始めると、習得できる技が増えて持久力も伸びるので、これからが1番楽しめる時期だと思います。
お嬢さんガンバレー。
2006/ 12/ 17 (日) 17: 53: 54 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
今年は、ほんとうに、暖冬ですよね。フロリダでも、普段なら、少しは涼しくなるはずなのに、そんな気配は全然ないもの。。。

そうそう、フロリダは共和党、強いですよ。今回の選挙、州知事はまたもや、共和党の当選。

そういえば、今回でブッシュは州知事を降りますが、お父様のブッシュも演説で、ぜひ、自分の歩んだ道を、歩んでもらいたいとのことでした。ということは、将来は、大統領選挙に出馬も考えているのかしら???
2006/ 12/ 19 (火) 11: 59: 00 | URL | 梓の小鳥さんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
Envyさんへ
えぇー、Envyさんも、バトンやってたー。スゴイ。。。私は友達にやってた子がいたので、見よう見真似で、少しだけ。とても、娘達のやっている事は、できませんよ。

バトンというと、どうも、あの棒を振り回すヤツでしょとか、はなはだ、勘違いな感があるんですが、本当に、バトンは難しい。

どのくらい難しいかっていうと、クウォーターバックの正確さと、新体操の柔軟さ、アイススケーターのスピード、バレリーナーの飛躍、というくらい、難しいんですよね。

ウチのも、結構、トリックの技術は身についてきたほうで、これからが、楽しみ。筋トレもがんばってるんだよ。
2006/ 12/ 19 (火) 12: 08: 02 | URL | Envyさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
はじめまして♪
同じフロリダ在住ということでお邪魔させていただきました。結構盛大なパレードですね!お待ちかねのサンタさんが赤いトラクターにまたがってる姿が何ともおちゃめですね。(笑)
また、寄らせてくださいね。
2006/ 12/ 19 (火) 12: 16: 23 | URL | ちゃまー # -[ 編集 ]
ちゃまーさんへ
あ、「白ヤギさんのアナログめぇーる。」http://bambino1000.blog73.fc2.com/blog-entry-29.html のちゃマーさんですよね。

わざわざ、コメント残していただいて、感謝、感激。。。。

どんどん、また、遊びに来てコメントいただければ幸いです。これからも、よろしく。こちらからも、そちらに、伺いますから。仲良くしてくだされ。
2006/ 12/ 19 (火) 12: 33: 57 | URL | ちゃまーさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

