FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

1週間4000人分の食材???
2006年 12月 06日 (水) 00:01 | 編集

DSC00379.jpg


クルーズに行って、まず驚くのは、船では食べるものが24時間あるということ。

深夜の12時に特別のバッフェがありました。この晩のバッフェは特別。シェフが特別に力を入れた作品ばかりで、見るだけでも見ごたえのあるものでした。

夜の11時から写真撮影をする人に公開が始まり、実際に食べるのは真夜中の12時から。

上の写真のサインは、スイカを彫刻してできていました。下の写真では、椰子の木が、パイナップル、スイカ、レモンでできていました。脇にある花もふくめ、ほとんどが食べられるもので造られています。



こちらはアメリカ南部、ニューオーリンズで有名なクローフィッシュ。直径12センチくらいの、ザリガニに似たものです。一回も食べたことがないので、ぜひ食べてみたいと思いながら、実際にディナーのメニューにあがったのは一晩きりで、すっかり食べ損ねてしまいました。残念。どんな味だったのでしょう?

DSC00380.jpg


船の長旅だと、新鮮なフルーツなどは手に入らないだろうと思われがちですが、イチゴやベリー、メロン、スイカ、パイナップル、オレンジ、りんごなど、沢山ありました。こちらのケーキはチョコレートもいっぱいで、飾りつけも凝っています。ハートの形がロマンチックですね。

DSC00384.jpg


さて、今回乗った、カーニバル社のグローリーは乗客だけでも2974名。船員を合わせると軽く4000人は超えるわけです。さて、これだけの人員が一日3食を食べて、それが7日間となると、一体どのくらいの食料がいるのでしょうか???

まぁ、せっかく来たクルーズだから、個人によっては一日6食くらい食べるなんて言う人もいるんですが、 一日3食というのはあくまで標準的な予想です。

4000人x3食/一日x7日間=8万4000食。

ちょっと普通の主婦の頭では計算できません。幸いにも、面白い情報を入手しましたので、公開。

週間平均消費量
子羊肉2990枚 プライムリブ1.4トン
鶏肉3.1トンステーキ 3450枚
アヒル920匹かにのつめ 136キロ
えび 25300個ロブスターの尾 1トン
子牛肉 417キロ ハンバーガー 7820枚
ホットドッグ5980本 ベイビーバックリブ835キロ
ハム 417キロサーモン 625キロ
スモークサーモン 156キロパスタ 1.2トン
ピザ 5750枚トマト 18400個
ジャガイモ 19205個レタス 8303個
ピーマン 2070個キュウリ 1265個
バナナ 7268本リンゴ 4025個
メロン 1645個パイナップル 1794個
朝食消費量
48300個ベーコン 64400枚
ソーセージ312キロコーヒー豆 936キロ
牛乳 4788リットルフルーツジュース 4004リットル
ベーグル 3450個バター 730キロ
シリアル個別包装 7130個食パン 24012枚
デニッシュ 34500個ホットケーキ 6762枚
お菓子類消費量
ケーキミックス 1トン小麦粉 4.27トン
デニッシュ 34500個イチゴ 2760個
飲み物消費量
ソーダ類 30245缶アイスティー 5223リットル
国内及び輸入ビール 38122缶または瓶フルーツジュース 1959リットル
シャンパン 1760本ワイン 4717本
テキーラ 1035リットルスコッチ 937リットル
ウォッカ 949リットルラム 862リットル
ウィスキー 690リットルジン 899リットル

まず、桁がスゴイ。おまけに単位がキロとかトン???

この船は土曜日に出航して、次の土曜日の朝に帰航。トンボがえりで、その日の午後に再び、新しい航海にむけて出航です。

と、言うことは、食料の補充は、朝の帰航時の7時から出航時の夕方の4時までの間???

おまけに、旅行中にたまったゴミ。これは、船上ではリサイクルに分けられていましたが、こういったものを船から降ろし、新しい旅にむけて新鮮な水の補充もしなければなりません。

これだけのものを短時間で船に詰め込むとは、あな、恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
豪華版!
cha cha さん、改めてお帰りなさい!
いよいよお土産話しが聞けますね!
凄いね~、パラダイスだわね。
億万長者の様な気にさせてくれるんですね。こりゃあ、行きたくなっちゃうな、私も。
なぁんて云ったって簡単に行ける身分じゃないけど・・・。

>>>食料の補充は、朝の帰航時の7時から出航時の夕方の4時までの間・・・

流石cha cha さん!
目の付け所が違う~。
以前テレビで着陸した飛行機が再び離陸するまでの間に機内掃除をしたりする場面を写してました。それまで全然気にもしてなかった舞台裏を見てチョッと感謝の気持ちが・・・なぁんて言っちゃって。
2006/ 12/ 06 (水) 00: 24: 48 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
お料理どれも綺麗でしかも美味しそう!
クルーズでの楽しみはやはり食べ物(笑)。
特に主婦にとって7日間も上げ膳据え膳というのうは夢のようですよね。
また直ぐにでも行きたくなっちゃいますね。
2006/ 12/ 06 (水) 03: 36: 16 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
そうそう、まさにパラダイスですよ。誰かご飯作ってくれて、おまけに片付けもしてくれるんだもん。掃除だってしないでいいし、ベッドメーキングだって、ほかの人がやってくれるなんて。。。。

本当にびっくりなの。こんな短時間の間にこれだけのものを船に積むなんて、すごいなぁと。。。。

それに、船に詰まれたものは、もちろん、整理して片付けなくちゃならないわけだろうし。

まぁ、仕事だよと言われればそれまでだろうけど、本当に、船員の方には頭がさがりますよ。大したお金を稼いでいるわけでもあるまいし。。。
2006/ 12/ 06 (水) 06: 19: 04 | URL | 梓の小鳥さんへ # -[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
また、行きたいです。今回のクルーズは4年で3回目でした。はじめは4日間、去年は5日、で、今年は7日。

やはり、7日くらいのだと、ゆっくりできますよ。まぁ、誘われれば、2日だろうと、行きますけど。(爆笑)

フロリダは場所柄、クルーズには出やすいですね。マイアミ、ポートカナべラル、タンパ、フォートローダーデールなど。。。

値段もバケーションの宿泊費、交通費、エンターテイメントなどの総合的な費用を比べれば、高いようでも安くあがるかもしれません。
2006/ 12/ 06 (水) 06: 25: 17 | URL | ゆかりママさんへ # -[ 編集 ]
豪華
食べ物のデコレーションに、やしの木やお花まで。。。すごい豪華。
私もいつかクルーズの旅してみたいです。
船に酔いやすい体質なのでちょっと怖いですけど、その点は大丈夫でしょうか?やっぱり大きい船だとゆれはないのでしょうね。
それにしても大量の食事!
しかも、こんな短時間で詰め込んで。。。舞台裏の活躍があってこその豪華クルーズ旅なんですね。
2006/ 12/ 06 (水) 08: 24: 22 | URL | busuke # -[ 編集 ]
Busukeさんへ
>>船に酔いやすい体質なのでちょっと怖いですけど、その点は大丈夫でしょうか?やっぱり大きい船だとゆれはないのでしょうね。

確かに大きい船の方が揺れは少ないようですが、残念ながら、揺れはやはりどの船にしても少なからずあるようです。

最近では医者で処方される乗り物酔い止めのパッチを首にはるのが流行っているようです。そこまで強い薬でなければ、薬局で売っているクスリを旅行の前日から飲むとか。。。(この前日というのがキーですね)

今回も天候により、初日は少し揺れがありました。娘も揺れには弱いのですが、今回はジンジャーのキャンディーが効いたようです。娘はクスリを飲むのが大嫌い。ジンジャーのクラッカーとか、キャンディーを持っていてよかった。多分、娘の場合は気のせいというのも原因のようですが。。。(笑)

私も小さいころは、遠足のバスでも酔うほどで、遠足は毎年、気が重かったくらいなのですが、船は不思議に酔わないのです。

実は横になって寝るのも、ゆりかごを思わせるほどで、結構、楽しかったりしますよ。
2006/ 12/ 06 (水) 10: 46: 40 | URL | Busukeさんへ # -[ 編集 ]
それだけの乗客とスタッフがいて大量の食料が常備されているなら、私ひとりくらいモグリ込んでも絶対バレないような気がしてきました。
スーツケースに入る練習でもしようかな・・・。
2006/ 12/ 06 (水) 13: 55: 52 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
Envyさんへ
やっぱり?ウチはとんでもないサイズの、でかいスーツケースを二つも持っていったのよ。まじで、大人でも、詰め込めるくらいだったわー。(爆笑)

2006/ 12/ 06 (水) 21: 40: 47 | URL | Envyさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
だーーーいぶ昔、飛行機の清掃+準備のバイトをしてたんですが、到着後は大急ぎでやってました。 リーダーがいるんですが、指示がもう手際がいいったりゃありゃしない。

慣れると自分でもオオッて思うほど早く出来るんですよ。
2006/ 12/ 07 (木) 11: 57: 53 | URL | ちゅらぴ # LkZag.iM[ 編集 ]
ちゅらぴさんへ
やっぱり、そうかぁ、飛行機もすごいよね。客が降りるころって、ブランケットとか枕とか、床に散らばりっぱなし。ゴミもすごいし。

>慣れると自分でもオオッて思うほど早く出来るんですよ。

私みたいな、気のきかないヤツにはとてもできない仕事でしょうな。。。ちゅらぴさん、すごい。。
2006/ 12/ 07 (木) 12: 06: 22 | URL | ちゅらぴさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
夢に出そう
うは~ すごい美しい食べ物達の競演ですねえ。昔、一度だけものすごいごちそうが目の前に山ほどあるのに食べられなくて、うなされて起きたことがありますが、まさにこんな感じの豪華さでした。客船クルーズ、一度で良いからいってみたーい。。。(泣)
2006/ 12/ 08 (金) 03: 33: 26 | URL | wakako # UhaYHFuQ[ 編集 ]
素敵!私もいつかクルーズで南の島でバカンスに、、、

しかしお料理のデコレーションがはんぱじゃー無く凄いですね。
2006/ 12/ 08 (金) 04: 47: 43 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
Wakakoさんへ
そうでしょ、食べ物にだけはこまりません。まじで、朝、昼、晩、おまけにアイスクリームとピザは24時間、食べ放題。

おまけに、片付けなくてもよいのが、一番。(爆笑)

そうか、豪華な食べ物を前に食べられないで、起きるっていう夢。。。これって、夢うらないで言うとどういうことでしょうね。単に、おなかすいていたとか???せめて、食べてから起きたかったよね。
2006/ 12/ 08 (金) 06: 31: 27 | URL | Wakakoさんへ # -[ 編集 ]
leaf childさんへ
なんでも、ヘッドシェフはフランス人だったとか。。。やはり、センスは違うなといった感じでしょうか。

いやぁ、ほんと、楽しみすぎて、いまじゃ、カードの支払いが痛いだけです。。。。何ヶ月で払い終えるのかしら。
2006/ 12/ 08 (金) 06: 34: 21 | URL | leaf childさんへ # -[ 編集 ]
やはり凄いね
パイナップルにスイカのヤシの木、本当にそれらしくって楽しいですね~。
全品とても素晴らしいお料理の数々、やはり凄いな~の一言ですよ。
毎日を豪勢なお料理ずくめに大満足の旅をして来られたのが伺えました。
支払いもこの時の素晴らしい体験を英気にすれば後数年は頑張れるんじゃあないかしらと思いましたですよ。
楽しい旅行、沢山の体験談を楽しみに、私はそれを元気の元にさせて頂いています。
2006/ 12/ 09 (土) 22: 07: 40 | URL | フロリダの風 # B1S06g7Q[ 編集 ]
フロリダの風さんへ
>支払いもこの時の素晴らしい体験を英気にすれば後数年は頑張れるんじゃあないかしら。

確かに、お金はいっぱいあっても、人生を楽しんでいなければ、面白くないものね。

今回は、ダンナの家族、総勢26人というもので、ダンナの祖母はもう90くらいなので、今回のクルーズが最後でしょう。

ほかにも、普段は一緒になれないダンナの家族と実際あって、みんなとゆっくり、お話ができたのも、大変よいことでした。
2006/ 12/ 10 (日) 03: 17: 32 | URL | フロリダの風さんへ # -[ 編集 ]
ちょっと・・・すごすぎる・・。
24時間食べ放題????
キッチンの様子っていかがなものでしょうね?しかもゆれる船の中、水のタンクとか考えただけでも・・・頭が爆発しそうです。
それにメニューがすごいですね。北欧に住んでいる私にとってスイカやパイナップルなど、クリスマスのこの時期には想像もつきません。
7日間食事の支度しなくていいのは・・・本当にいいですよねえ。
あああ・・・うらやましいっす。
それにしてもアメリカンなスケールです。
参りました!(笑)
2006/ 12/ 11 (月) 08: 10: 08 | URL | minako # -[ 編集 ]
表をみただけで、お腹いっぱいになってしまいました…。
それにしてもすごい量で想像すらできません…。
それにしても写真の食事が豪華でこれまた食欲をそそられます。
トロピカルちっくな感じもいいですねぇ。
2006/ 12/ 12 (火) 06: 21: 39 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
MInakoさんへ
正確に言うと、夕飯のバッフェは夜の9時くらいまでで、その後は、ピザのスタンドとアイスクリームのスタンドが24時間。

あとは、日代わりでテーマが変わるミッドナイトのバッフェがありました。写真の日は、1番上のスイカの彫刻で分かるとおり、グランドバッフェという晩でした。

前のクルーズの時は、キッチンの中を案内してくれるツアーがありました。もちろん、暇な時間でしたが、お菓子のミキサーとかも、すごく大きくてびっくりした覚えがあります。
冷凍庫や冷蔵庫もスーパーの売り場を思わせるものが、ズラーっと端から端まで並んでいるようなものでした。

ただでさえ、揺れがひどくて、まっすぐ歩けない日もあるのに、火をつかって調理するのは大変でしょうね。それに、あれだけのお皿を、いくつも腕にもっているサーバーの方も、本当に、いくら、それが職業だからといっても、その苦労ははかりしれません。どの方も、一生懸命、お仕事をされてました。感動。。。。
2006/ 12/ 12 (火) 07: 22: 17 | URL | MInakoさんへ # -[ 編集 ]
Bambinaさんへ
すごい量ですよね。これが毎週ですもの。まぁ、4000人も抱えるというのは、こういうものでしょうか。。。

おなかは減ること、ありませんでしたよ。おまけで、いまはこの間に増えた体重の数キロをどうやって落とすのかが、大きな課題となっております。

クリスマスももうすぐで、毎日のように、もらったり、つくったりするクッキーやケーキのおかげで、体重の増えることはあっても、減ることはないようで。。。。
2006/ 12/ 12 (火) 07: 27: 09 | URL | Bambinaさんへ # o7yZsQF6[ 編集 ]
こんにちは!
わたしのMIXIにコメントありがとうございました。とってもおどろいてしまって・・・旦那に今報告をしたところです。うれしくてうれしくて・・
CHACHAさんこそとってもお元気そうで安心しました(*^。^*)
でもどうのようにしてわたしのMIXIを発見されたのでしょうか?
さすがはインターネット!
つながっているんですねぇ~
無事帰国して今はWEBデザイナーの仕事をしています。
まだビザがもらえていないので
クライエントはすべて日本人ですが・・・・・ Chachaさんのブログは相変わらず濃くて素敵です!
また遊びにきます。
こちらからご連絡せずに・・
なんだか・・恥ずかしいです。
でも見つけてくださってありがとうございました。

クリスマスはどのようにお過ごしになるのですか?
2006/ 12/ 12 (火) 13: 56: 45 | URL | Meme # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

