この記事へのコメント
やはり外国で暮らしているとどうしてもこういう場面に出会う事がありますね。
でも、差別に対するChaChaさんの考え方には同感です。
ドイツだってネガティブな面を見たらきりがないし、実際ネオナチに外国人が殴られる事件もあるし。
ネガティブなことだけを見るのは簡単だけれど、ポジティブな部分から自分がどれだけマイナス面に引っ張られずに自分自身を保てるか。これって難しいけれど、大切なことですね。
2007/
02/
20 (火)
16:
26:
02 |
URL |
busuke #
-[
編集
]
Cha Chaさんこんにちわ!
ワタクシ勝手ながら、Cha Chaさんのブログを、お気に入りに加えさせていただきました。。ご了承いただければありがたいです!
不勉強ながら、ローザ パークスさんのことは知りませんでした。しかし、写真の彼女の、凛として美しいこと。
娘さんも、たくさんのお友達から愛されているんですね。いいお友達って、何よりの財産です!!!
こどもの年齢が上がってくると、それなりに心配事も形を変えてきますが、お友達に恵まれてると、何だか心強いですね♪
2007/
02/
20 (火)
17:
23:
42 |
URL |
りおん #
8iCOsRG2[
編集
]
Cha Chaさんが娘さんに話された“ネガティブなエネルギーをいかにポジティブに変えていくか”ということはとても大切なことだと思います。人生の中でネガティブにしか考えられないことは沢山ありますが、それに対処して行かなくてはなりません。そこで、自分がつぶされないように思考を変えなければなりません。
アメリカでは、人種に関することはとても敏感ですね。口には出さなくても心の中でまだまだ人種差別をしている人は多いと思います。ローザ・パークさんやキング牧師のような勇気と信念のある人々のお陰で現在があるわけだし、このBlack History Month は大変有意義です。
また子供達が人種差別的な言葉を発するのは全て家庭や友達またはメディア等の影響だと思っています。人種差別する親に育てられたら、その子も当然そうなります。友達がいつもそうだと自分もそうしないといけないかのように思うでしょう。
人種の坩堝のアメリカでは、特にこういう問題を考える機会が多くてとても勉強になります。
2007/
02/
21 (水)
03:
10:
36 |
URL |
ゆかりママ #
-[
編集
]
busukeさんへ
>実際ネオナチに外国人が殴られる事件もあるし。。。。
うんうん、差別も行き過ぎると確かに、危ないね。アメリカでも、ネオナチの運動は盛んだし、近所の町でも、黒人の男性と付き合っているというだけで、事件に巻き込まれたケースがあったよ。身の危険だけには気をつけたい。
>ネガティブなことだけを見るのは簡単だけれど、ポジティブな部分から自分がどれだけマイナス面に引っ張られずに自分自身を保てるか。これって難しいけれど、大切なこと。
同感、同感、確かに外国に住んでいると、不自由さとか不満がたまってくるんだよね。でも、そればっかりじゃ、先に進めない。そこをいかに、ポジティブに変換していくかという開拓精神も大事だね。
2007/
02/
21 (水)
06:
50:
17 |
URL |
busukeさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
りおんさんへ
>ブログを、お気に入りに加えさせていただきました。
リンクしていただけるなんて、幸いです。こちらも、りおんさんのブログ、リンクしておきますからね。これからも、お話、楽しみにしてます。ありがとう。
>こどもの年齢が上がってくると、それなりに心配事も形を変えてきます。
まったくです。ウチのも、幼稚園にあがったのが昨日と思えば、すっかりプレティーン。来年はティーンの仲間入り。だんだん、親より、友達のつきあいが多くなりだしました。
私が一緒に行けない分、ますます、心配。
>いいお友達って、何よりの財産です!!!
同感、友達しだいで、子供の良し悪しも決まってくるしね、幸いにも娘はいまのところ、良いお友達ばかりです。
友達選びは、私が選んであげるわけにもいかず、ますます、心配だね。これで、ボーイフレンドとなったら、どうなるんだ。。。(爆笑)ま、私も今までに、随分、失敗もしてるし、それは、娘も失敗することもあるだろうけどね、やっぱ、間違ってもらいたくないのは、親心。。。
2007/
02/
21 (水)
06:
59:
32 |
URL |
りおんさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
ゆかりママさんへ
>人生の中でネガティブにしか考えられないことは沢山ありますが、それに対処して行かなくてはなりません。そこで、自分がつぶされないように思考を変えなければなりません。
まったく、同感です。そうでなくちゃ、人生、やっていけないですよね。転んだっていいんです、また、起き上がって歩きだせばと思います。
>アメリカでは、人種に関することはとても敏感ですね。口には出さなくても心の中でまだまだ人種差別をしている人は多いと思います。
同感。
>子供達が人種差別的な言葉を発するのは全て家庭や友達またはメディア等の影響
そうですね、家庭で他民族を受け入れないという姿勢があると、そこで育った子供もそういう物の見方になってしまうのかもしれないね。哀しいけど。
2007/
02/
21 (水)
07:
10:
50 |
URL |
ゆかりママさんへ #
O0TbPppA[
編集
]
ローザ・パークスさんってつい最近なくなった方ですよね。
映画も見ました。綺麗な方だったんですね。今まで、お歳を召したローザさんしか見たことなかったのです。
私、ブラック・ミュージックが好きなので、アメリカの黒人の公民権運動とかにも興味があります。
>ネガティブなエネルギーをいかにポジティブに変えていくか、娘に話した。
こういう賢明な母親を持つChaChaさんの娘さんの将来、楽しみですね。
アメリカン・アイドルが始まります。またね〜!
2007/
02/
21 (水)
20:
37:
33 |
URL |
暇人ひー #
-[
編集
]
強くならないと、
いろんな差別は、何処に行ってもありますもんね。
まさか自分が受けるとは!って感じで、最初は驚きとともに、相当のショックですが、慣れて強くならなくてはいけないって、思います。
毅然とした態度で、反対に差別してる人の、心の狭さを憐れむくらいの、度量のある人間になりたいもんです。
2007/
02/
22 (木)
02:
21:
17 |
URL |
salie #
-[
編集
]
暇人ひーさんへ
>私、ブラック・ミュージックが好きなので、アメリカの黒人の公民権運動とかにも興味があります。
そうでした、スティービー ワンダーさんとか好きでしたよね。
>アメリカン・アイドルが始まります。
昨日、男子の2時間番組、見ましたよー。伸びそうな子もいれば、ちょっとあがっちゃってみたいな子もいましたね。毎回、アメリカンアイドルは楽しみで、以前は投票までしたくらいですので、今回も楽しみ。
2007/
02/
22 (木)
06:
04:
52 |
URL |
暇人ひーさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
salieさんへ
>まさか自分が受けるとは!って感じで、最初は驚きとともに、相当のショックですが
そうですね。娘も今回は、ちょっとショックだったようです。
>慣れて強くならなくてはいけないって、思います。毅然とした態度で、反対に差別してる人の、心の狭さを憐れむくらいの、度量のある人間になりたいもんです。
同感、娘にも、相手の度量が足りないと思って、今回の経験をもとに、他人には同じ思いをさせてはいけないと話ました。
2007/
02/
22 (木)
06:
08:
20 |
URL |
salieさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
こっちの方、英語以外はしゃべるなって言う店が多くなってきたようです。。。
ちょっと離れた地域はアメリカ国旗と一緒なら外国の国旗を掲げていいとか言い出したし。
差別に関することは、あまり敏感じゃない地域ってありますよね(特に人種差別)、そういう地域の人は教えなきゃ気がつかない、だから風化させろ、あえて教育する必要はないっていう考えの人が多いけど、ほとんどが家庭や近い範囲での影響を受けちゃうと私も思ってます。
しゃべった事もないのに差別心があるっておおいし。。。。
私もポジティブな考えが出来るようになりたいですわ。絶対私だったらしばらくへこみます・・・
2007/
02/
22 (木)
07:
09:
36 |
URL |
ちゅらぴ #
-[
編集
]
ちゅらぴさんへ
>こっちの方、英語以外はしゃべるなって言う店が多くなってきたようです。。。
こっちもそう。英語以外喋るなというか、英語以外、解ってもらえない。。。だから、サービスを受けたいなら、絶対、英語しゃべらなくっちゃって感じ。(笑)
>差別に関することは、あまり敏感じゃない地域ってありますよね(特に人種差別)、そういう地域の人は教えなきゃ気がつかない、だから風化させろ、あえて教育する必要はないっていう考えの人が多いけど、ほとんどが家庭や近い範囲での影響を受けちゃう
教えなきゃ気がつかないというのも、すごいね。なんとなく、この辺りも田舎だから、そういう感じ。
なんで、黒人なんかの歴史なんて学校で学ばさせるんだって怒っている白人の人たちと、いまだに黒人は昔、差別されてたんだから、白人はそのお返しをするべきと押す黒人グループと。。。どっちもどっち??
2007/
02/
22 (木)
07:
48:
07 |
URL |
ちゅらぴさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
似たような話は聞いたことがありましたが、歴史のお勉強になりました。 娘さんは良いお友達に囲まれてますね。
2007/
02/
22 (木)
10:
24:
24 |
URL |
leaf child #
-[
編集
]
leaf childさんへ
>娘さんは良いお友達に囲まれてますね。
今日も、ベトナム人のお友達のところに遊びに行ってます。(笑)ほんと、友達は大切ですね。
2007/
02/
22 (木)
11:
09:
47 |
URL |
leaf childさんへ #
sr.I2vP6[
編集
]
こんばんわ〜。
何度かお邪魔したんですよね〜、私。
一行一行、頷くだけ・・・で、コメントが上手く書けなかったの。
御免なさいね。
お嬢ちゃん、お幸せねぇ。
Cha Cha さんはイイお母さんだ! 改めて感心しちゃった!
Cha Cha さんの子育ての仕方、好きだなぁ。
とっても感動したブログでした、いつもそうだけど!!
2007/
02/
22 (木)
13:
02:
36 |
URL |
梓の小鳥 #
WARxrlg2[
編集
]
梓の小鳥さんへ
>一行一行、頷くだけ・・・で、コメントが上手く書けなかったの。
いえいえ、梓の小鳥さんのお話は、いつも情報量も多いし、実は時々、数回、行って読んでるのよ。だから、こちらも、最初に行ってコメント残さないこともしばしば。
でも、いつも、楽しみにしてるからね。
2007/
02/
22 (木)
13:
21:
18 |
URL |
梓の小鳥さんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
えらい
差別する子もいれば、それに反対する子もいる。娘さんの周りに反対する子もいてよかったですね。
ChaChaさんの言うとおり、ネガティブに受け取ってはいかんですね。進歩がない。 私はアジア人であっても、差別を意識してこの国に住んでないです。 直面してもです。 差別を意識しすぎて、自分たちを他の多種多様な社会から孤立させかねないから。 多くの黒人の心にはまだ強く根強いているのは仕方ないですが、それを逆手にとって生きていかないと、逆差別になってしまうと思うんです。 いつまでもすべての人種がまんべんなく交わって、同じ社会に生きていけない。
昔はこんな考えをもてず、態度にも表せなかったですけどね。
2007/
02/
23 (金)
04:
08:
29 |
URL |
すまいる #
TwO4yE0Y[
編集
]
すまいるさんへ
>差別する子もいれば、それに反対する子もいる。娘さんの周りに反対する子もいてよかったですね。
アメリカは自分の意見をはっきり言いやすい国なのか、子供も、悪いと思ったことは、はっきり言うのを恐れない。この間のイジメの件でも、そうでした。日本だと、とかく、そんなことを言って、自分も巻き込まれたらこまるという感じなんでしょうか、あまり弱い者の肩を持ちたがらない傾向があるようです。今回は、バスの中に、娘の見方をしてくれる子供がいてよかったです。
>私はアジア人であっても、差別を意識してこの国に住んでないです。
同感、差別を意識するくらいなら、日本に住んでいる方が楽だしね。
>直面してもです。 差別を意識しすぎて、自分たちを他の多種多様な社会から孤立させかねないから。
そうそう、ある種の人種だけで孤立するという姿勢はよくないですよね。Heritageという意味で自分の人種や文化について深い思いを抱くというのはよいことですが、それが強すぎて、他の人種を受け入れないというのは考え物です。
>逆差別
アメリカでは、往々にして、ありますね。白人の方が、かえってMinorityではないかっていうのが。
>いつまでもすべての人種がまんべんなく交わって、同じ社会に生きていけない。
こういう世界が来ることをお祈りしています。
2007/
02/
23 (金)
11:
13:
49 |
URL |
すまいるさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
アジア人だから、白人だからと区別するなんてまだまだ世界は小さいね。でもアメリカは日本の20年分は進んでるというからアメリカが変わらなきゃ後の国も同じ用になるだろうと思う、子供のためにすむ場所を変えることもできないしね、だから子供が自ら立ち上がらなくちゃいけない。娘さんえらいなぁっと感心するよ。こっちは都市ですごいいろんなアジア人いるけどそれでも差別はあるみたいよ、学校にいじめがあるみたいに。次世代がどんどん心を開いていけれるといいね。
2007/
02/
24 (土)
03:
42:
44 |
URL |
hotaru #
-[
編集
]
hotaruさんへ
>アメリカは日本の20年分は進んでるというからアメリカが変わらなきゃ後の国も同じ用になるだろうと思う
うん、そうだね、アメリカは一応、表向きは差別に敏感みたいな姿勢はあるものね。
>子供のためにすむ場所を変えることもできないし
日本に行けばいったで、娘はきっとガイジン扱いされるんだろうな。という意味では、アメリカの方が、住みやすいかなと思うこともあるよ。
>こっちは都市ですごいいろんなアジア人いるけどそれでも差別はあるみたいよ
やっぱ、深いところには差別あるんだよね。ま、しょうがないかなぁ。差別ってわけでもないけど、嫌な人は嫌って人はいるしね。
>次世代がどんどん心を開いていけれるといいね。
そうだね、やっぱ、子供をどうやって育てるかにかかってくるのかなぁ。
2007/
02/
24 (土)
14:
08:
18 |
URL |
hotaruさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/
02/
25 (日)
08:
43:
30 |
|
#
[
編集
]
Wakakoさんへ
>Chapelle Show
これは、結構、笑えます。
確かに、黒人同士で言ったら差別とならないけど、その同じ言葉を他の人種が黒人に対して使うと、差別の赤旗があがる言葉というのは、ありますね。
2007/
02/
26 (月)
22:
55:
39 |
URL |
Wakakoさんへ #
o7yZsQF6[
編集
]
コメントを投稿する