FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

なぜに現金??
2006年 11月 29日 (水) 00:01 | 編集
永遠に続くと良い、と思ったバケーションから、無事、戻ってまいりました。

美味しい物を食べ放題、楽しいショーは毎日、家事は一切なし。のんびりバケーションタイムの頭を、普通の主婦の時間に戻すのは容易なことではありません。

やっと今、山のような洗濯物を片付け、シンクにどんどん貯まっていく汚れたお皿を洗いながら、1週間のバケーションというのがどんなに短いものか、痛感しております。

先週の土曜日に寄航、翌日曜日には荷物も片付かないまま、家族の希望により、クリスマスツリーを飾る始末。我が家では感謝祭後、最初の週末にツリーを飾るのが恒例。

おかげで、我が家の狭いリビングルームは、旅行の荷物、お土産、クリスマスのプレゼントがそこここに散らかり、主婦の仕事の重大さが身にしみております

お土産で大きなスーツケースを膨らませるより、毎日私たちの部屋を整えてくれたハウスキーピングの一人でも、スーツケースに閉じ込めて家に連れてこられたらよかったのでは????

というわけで、いまだ写真の整理もついておらず、今日は旅行とはぜんぜん関係のない、先々週の出来事で勘弁。




フロリダのこの町は避寒地であり、夏と冬の人口を比べると冬のほうがはるかに多い。

だから、この小さな町の商店やガソリンスタンドは、冬の間、北部から暖を求めてやってくる、定年退職した小金もちの老人で、あふれるほどだ。

冬場だけアメリカ北部から南部に避寒に来るこういった人々をSnowbird(渡り鳥)と呼ぶ。

さて、週末でもないのに、やたら込み合ったWalmartでの買い物をやっと済ませ、帰りがけに、同じくWalmartの敷地にあるガソリンスタンドへ寄った。

ここも、まだ午前中なのに、すでに列ができるほど混んでいる。

列に並ばなければならないのは気がひけたが、幸いにも2番目につけたので、我慢して待つことにした。

私の前でガソリンをポンプしていたのは、小奇麗な黒人の男性老人。粋な帽子までかぶって、ピシッとアイロンの当てられたシャツとパンツで、まるで、このままゴルフにでも出かけられそうな出で立ちである。

ガソリンのポンプの横に立って、この黒人男性となにやら会話を交わしている白人の男性が目に入る。

この白人の男性、多分、40代くらいか。汚いとは言えないが、色のあせて伸びたTシャツ、くたびれたジーンズ、少し汚れたスニーカー。

白人男性が、一方的に黒人男性に話かけているように見えないこともない。

身奇麗な黒人老人と、くたびれた格好の白人の中年、へんなコンビだ。

この時、なぜか私にはこの二人が一緒にいると思えたのだが、黒人男性はガソリンを入れ終わると、さっさと一人で車に乗り込み、行ってしまった。

その場に取り残される白人男性。

はて、あの二人は一緒ではなかったのか?

まだポンプのところでうろうろしている男性を見て、一瞬、嫌な予感。しかし、すでに後ろには列ができていて、前方に向けて進むしかない。

しかたなく、ポンプで車を止めて、なるべく男性とは目線を合わせないよう車から出るやいなや、男性が私に話しかけてきた。

「失礼ですが、お願いがあるんですが。」

けっして、無礼だったわけではない。むしろ、丁寧すぎるほどだ

「このカードであなたがガソリンを買って、その買った分を現金で私にくれないでしょうか。」

見ると、彼はWalmartのギフトカードを手にしている。

あまりに唐突な質問に答える言葉もなく立ち尽くす私に、ダメ押しのように、彼が付け加えた。

「あなたの前でポンプしていた男性も、私に協力してくれました。」

黒人男性が払ったのか、20ドル札が何枚も、彼の手の中にしっかりと握られている。しかし、実際、彼らがお金のやり取りをしているところを私は見なかった。

そんなことをぼんやり思っていると、突然、良い答えが見つかった。

「私、今、現金をもっていないの。実は、このガソリンも自分のカードで払うつもりだったのよ。」

最初のセンテンスを聞くやいなや、彼は無言で、スーッと、大股で隣のポンプに歩きだした。

頼む時には丁寧な割には、去るのは迅速。

給油をしながら見ていると、この男性、隣のポンプに並んでいるトラックに乗った男性に話かけている。どうやら、同じことを頼んでいるらしい。

この男性もどうやら、同意しなかったらしい。次から次にポンプをはしごして、そこらにいる人に現金を頼む白人男性。

ガソリンスタンドを後にしながら、しばし、考える。

そもそも、なぜ、この男性はカードを自分で使わないのだ???

商品券等をもらったときに往々にしてありがちなのだが、たとえば、使える店が近くに無いなら納得できる。

しかし、同じWalmartの敷地内で、目に見えるところの距離にある店に行けない理由があるだろうか???

さらに、天下のWalmartと言えば、日用雑貨から食料品、はては電化製品まで買えるではないか。

まさか、ギフトカードで買える品物が一品もみつからなかったわけではあるまい。

それに、いったい、あのギフトカードにはいくらくらいの価値があったのだろうか???

彼の言ったような協力者の存在を否定することはできない。だから、彼の手にはすでに、20ドル札が5枚ほど握られていたとも考えられる。

オイオイ、キミ、ソコニモッテイルダケデモ、100ドルダヨ。。。ウチナンテ、サイフニ3ドルシカハイッテナイコトノホウガ、オオイノニ。。。

しかし、すでに他人が協力してカードを使ってくれたなら、カードには残高なんて残っていないのではないか???

最近はガソリン代も高いから、一回マンタンにするには、乗用車だって40ドルに近い。

あるいは、彼のカードはそんなに高い価値だったのか????

ナンビャクドルトカ???オイ、ソンナコウカナギフトカード、ウチナンテ、イチドモ、テニシタコトモナイゾ。。。

そして、なぜに現金なのか???

ギフトカードを手に持っていて、お金に困っているわけはないだろう。

現金でしか買えないものを、急いで、買わなければならない理由があるのだろうか???とすれば、それは一体、何だろう???

そういえば、去年のクリスマスあたりに1ドルをたかられたのも、このガソリンスタンドだった。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
お帰りなさ~い。
現金でしか買えない物~~~。

やっぱりcha cha さんも私と同じ「物」を想像してるようですね~。
真っ昼間でしょ?
良かったですよね、夜じゃなくて。
それにしても哀れですよね、そんな風に物乞いしても断ち切れない程深みにはまってしまってるんですね・・・ぇ。
被害にあわず良かった事!

それにしても旅から帰った後の主婦の仕事の多い事!
よ~く分かります。
夢から瞬く間に現実に引き戻されちゃいますもん、ね。
2006/ 11/ 29 (水) 10: 50: 32 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
やっぱり、あれでしょうかね。実は、ウチの町、昼間でもちかづいてはいけない地区があるんですが、そこは、あくまでも、マイノリティーの居住区ですよ。

今回は、白昼にどうどうと、白人男性がウォールマートの駐車場でこういう行為というのが、ちょっと不気味だったわけで。。。

これからは、ウォールマートでもひったくりにあう時期ですし(これってこのあたりでは毎年恒例のニュース)、お互い、気をつけなくちゃね。
2006/ 11/ 29 (水) 13: 24: 17 | URL | 梓の小鳥さんへ  # -[ 編集 ]
お帰りなさい♪
バケーション、のんびり出来たみたいね。
よかった、よかった。主婦の休日だね。

思うんだけど、そのカード盗難(あるいは
違法複製)なんじゃないのかな。だから
店内では使えないとか。あるいは、変な
筋から安く買って、現金に換えてそれを
もとでにまた安く買って・・・と言う風に
儲けているとか?? わからん。
2006/ 11/ 29 (水) 23: 35: 40 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
暖かいとこ、良いなあ。
なんだか分からん事には、首を突っ込みたくないですよね。
知らずに犯罪に加担してた、なんて事になったら怖いですもん。
フロリダは温かそうで良いですよね。
こちらは雪です。
寒くて凍えてますよ。
2006/ 11/ 30 (木) 01: 22: 36 | URL | Salie # -[ 編集 ]
>やっぱりcha cha さんも私と同じ「物」を想像してるようですね~。
その物ってなぁに? 東南アジアにずっと暮らしてると、考え方もアジア的になっちゃってるのかなぁ、全然想像がつかないんだけど・・・
小汚い白人のあんちゃんは何を求めていたの?
2006/ 11/ 30 (木) 01: 31: 30 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
おかえりなさーい。楽しい旅行だったようですね。
私なんか、旅行に出発する前から、帰宅したときのアンパックのダルさを想像してしまい、旅に出るのがおっくうになってしまいます(笑)。

現金クレクレ男ですが、拾った財布に$100くらいの現金と、カードが入っていたのかもしれません。とりあえずアシがつかないうちに、他人に使わせて現金化・・・ですかね。
で、アレを買うと。
2006/ 11/ 30 (木) 09: 12: 13 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
やっぱり、ヘンでしょ。私もカード、偽物なんじゃないかなぁと思ったのよ。

そういえば、ゆにくあさんの旦那さんも、先月あたり、ガソリンスタンドで香水売られそうになったって言ってたよね。

西海岸に入る友達がやっぱり、ガソリンスタンドで時計、売りつけられそうになったって言ってたよ。

なんなんだよ、なんで、ガソリンスタンドなわけ???やっぱり、人を捕まえやすいからかなぁ。ちょっと、気持ちわるいよね。アブナイ。アブナイ。
2006/ 11/ 30 (木) 09: 38: 07 | URL | ゆにくあさんへ # -[ 編集 ]
こちらは朝晩は冷え込むことあるけど、まだまだ、今年はあったかいです。いい加減、涼しくならないと、頭おかしくなりそうだよ。

そちらも、感謝祭、楽しく過ごせたようで、なによりです。また、お仕事忙しくなりそうだね。

寒い時期、体調を崩さないよう、お気をつけくださいまし。こちらも、がんばります。
2006/ 11/ 30 (木) 09: 40: 25 | URL | Salieさんへ # -[ 編集 ]
コメント中にある「アレ」、というのは、主にヤク(違法のクスリ)のことではないかと???

このあたり、昼間でも場所を間違えればこういうものを売っている人が道端に立っていたりするところもあるんですよ。そういうとこrは、まじで、昼間でも行かないようにしてるんだけどね。。。

まじで、こういうことが原因でたかが10ドルくらいで命落とす人もいるくらいで。。。

昨年は救世軍の募金のバケツまで取られてしまったってニュースになってましたよ。

この時期、皆さん、お金もっているから、結構、強盗とか引ったくりとか、狙われやすい。駐車してある車からプレゼントとかものを取られたり。。。



2006/ 11/ 30 (木) 09: 49: 43 | URL | 暇人ひーさんへ # -[ 編集 ]
そうでしょ、バケーションって行ってるときはテンション高いからいいんだけど、かえってきたあとは淋しいのだ。まるで、祭りのあとって感じ。

荷物かたづけるのも、だらだら、おまけにテンション落ちてるから、身体もだるいし。。。今日当たり、やっと、洗濯物と荷物は片付いたよ。(爆笑)

そうだね、この方、やっぱり、財布とかひろったのかもね。いやぁ、この時期、お金おとす人も多いらしいよ。実は、私もこの時期、駐車場で5ドルとか10ドルとか拾ったことある。ダンナなんて一回100ドル拾ったって。。。

でもさ、私なんて律儀だから、財布そのまま拾ったらやっぱり、警察とどけるよな。まぁ、拾ったことないから、分からんが。。。
2006/ 11/ 30 (木) 09: 55: 44 | URL | Envyさんへ # -[ 編集 ]
気持ち悪いですね。防犯カメラにばっちり写っただろうし、顔はすぐバレそうな気が。

うちの辺りのwalmartって、抗議プラカード持ったヒスパニック系のような人たちが、大雨のとき以外1年中立ってるんですが、そっちでもいますか?

へぼ主婦日記@ラスベガスにブログタイトル変更どす。お暇なときによろしくです。
2006/ 11/ 30 (木) 10: 19: 24 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
そうでしょ、この間、お店の人、ちゃんと見ているのに、何にも言わないんだよ。まぁ、かかわりになりたくないって思ってるんだろうけど。

>うちの辺りのwalmartって、抗議プラカード持ったヒスパニック系のような人たちが、大雨のとき以外1年中立ってるんですが、そっちでもいますか?

えー、そういう人はいないなぁ。何の講義だ???例の違法滞在者のことかしら???そういえば、Walmartでメキシコの運転免許でマネーオーダー、買っている人は多いよね。あの人たちって、アメリカの運転免許はもっていないわけ???って、それでも、運転できるのか???あの、保険とかどうなるわけ???

>へぼ主婦日記@ラスベガスにブログタイトル変更どす。

あ、今、替えておきましたよ。少し反映まで時間かかるかもしれないけどね。


2006/ 11/ 30 (木) 11: 44: 54 | URL | ちゅらぴさんへ # -[ 編集 ]
はじめまして。お邪魔します。
アメリカには不思議な人いますよね。
人に平気でお金を請う人とか。
現金でしか買えない物ってやっぱりあれでしょうね。
このシーズン、変な人が多いので気をつけなくちゃ。
2006/ 11/ 30 (木) 12: 45: 18 | URL | ゆかりママ # -[ 編集 ]
walmartってなにやら被害がおおい場所だね、あんなにセキュリティー雇ってるのに、ガソリンスタンドの周りには案外人がいないのよね。。でもご無事でなにより、そのカードが気になるね。でも瞬時に拒否できてよかったね。まるでゲームだよ。シアトルはホームレスが多くて、この間、半分わけてくれないか、って言われて、仕方なくわけてあげたよ、ああ偽善もつらいね。これからも気をつけて。
2006/ 11/ 30 (木) 16: 30: 23 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
不思議な人
ウキウキ・バケーション終わってしまったんですね。天国の後の現実ってとても厳しいですよね。
それにしても、いろんな人がいますよねえ、世の中には。私は、こんな不思議なおじさんにはまだ出くわしたことはないですが、物乞いする人はたまにいますし、一番多いのは帰りのバス代をねだる人。
そんなときは私もキャッシュを持っていないといいますが、この断り方もまたカード社会のアメリカならではですよね。
2006/ 11/ 30 (木) 17: 59: 42 | URL | kana # -[ 編集 ]
関わりあいを持たない方が良い人
駅で両替を求められて変えてあげたら他の国のコインだったことありますよ。ユーロ前のオランダに旅行中で、着いたばっかりだからコインの種類とかって分からなかったみたいです。そこを狙われちゃいました。
でも、この手の人って絶対に何か企んでたり、裏があったりするからあまり関わらない方がいいですね。
きっと、このガソリンスタンドとかって狙われやすい場所なんですね。私もミュンヘンの駅で2、3回「切符を忘れちゃって、買うのに1ユーロちょうだい!」って同じ人!!に聞かれたことあります。
2006/ 12/ 01 (金) 20: 26: 38 | URL | busuke # -[ 編集 ]
ゆかりママさんへ
ゆかりママさん、わざわざ、読みにきてくれてどうも、ありがとう。

そちらの日記も読ませてもらいましたよ。これからも、ちょくちょく行きますから、よろしく。
2006/ 12/ 02 (土) 11: 23: 04 | URL | ゆかりママさんへ # -[ 編集 ]
Hotaruさんへ
そうだよね、この時期、どうもホームレスが目につく。

やっぱり、かわいそうだとは思うけど、こっちも精一杯、出費はいたいし、でも、じゃ、1ドルくらいあげられないわけって、ちょっと良心が痛むんだよね。

これから、寒くなるし、心の中では、どうか、ホームレスの人も安全で少しは楽に生活できるようにお祈りしてるんだけどさぁ。

まぁ、これからは犯罪も多くなる時期だから、まじで気をつけなくちゃね。
2006/ 12/ 02 (土) 11: 27: 06 | URL | Hotaruさんへ # -[ 編集 ]
Kanaさんへ
>天国の後の現実ってとても厳しい

まじですよ。ほんと、いまだに、ああ、先週の今頃はこんなことしてたとか、頭で考えてたりして。。。。(泣)祭りのあとは、カードの支払いでますます痛いです。(笑)

>キャッシュを持っていないといいますが、この断り方もまたカード社会のアメリカならでは

そうだね、私、ほんとうに、キャッシュはあまり持っていないからね。娘のほうが、財布にキャッシュ多く入っていることもあるよ。時々、借りたりして。。。私ってなんて親なの???(爆笑)



2006/ 12/ 02 (土) 11: 30: 53 | URL | Kanaさんへ # -[ 編集 ]
Busukeさんへ
そうだね、ガソリンスタンドとか、駅って、人の目はある割りに、やりやすいみたいだよね。みんな、自分のことに集中してるし、人も出入りも激しいしね。

そうか、そちらでも、そういうことがあるのね。なるべく目をあわさないようにして、見つからないようにしてるんだけどさ、今回はやられてよ。でも、お金、取られないでよかったけど。。。

お互い、気をつけようね。
2006/ 12/ 02 (土) 11: 35: 21 | URL | Busukeさんへ # -[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。ゆかりママさんからお邪魔
させてもらいました。そして同じVAの近所
に住む女性とも巡り会いました。mixiを
始めて間もないですがこれからもまた
遊びに寄らせてもらいます^^
2006/ 12/ 02 (土) 13: 49: 00 | URL | パール # XJnR86gA[ 編集 ]
パールさんへ
コメントありがとう。そちらの日記も読みにいきますよ。また、遊びに来てね。
2006/ 12/ 02 (土) 22: 58: 41 | URL | パールさんへ # -[ 編集 ]
Cha chaさん・・なんかもう息も絶え絶えですが、なんとかブログに復帰しようと苦戦中です。いつも暖かいコメントありがとうございます。
バケーション!!良かったですね。1週間家事をしないでいいことのすばらしさ・・よ~~~くわかります!!
2006/ 12/ 03 (日) 09: 37: 52 | URL | minako # -[ 編集 ]
お帰りなさーい♪
そう言えば、もうクリスマスツリーを飾る時期ですねー。
お仕事お疲れ様です!

そうか、フロリダって冬の方が人が多いんだ。なるほどー。そんな地域もあって当然ですよね。ベルリンなんてクリスマス・シーズンはまだいいけど、年明けちゃうと通りガランガランです。
2006/ 12/ 04 (月) 00: 20: 55 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
Minakoさんへ
そうだよね、この時期、お仕事、家庭、ブログって、みんな忙しいよ。私だって週1で更新がやっと。。。みんなのところに遊びに行く暇もないくらい。。。

ぼちぼち、やれる時にやれればいいって。そちらも、寒い時期、身体には気をつけて。
2006/ 12/ 04 (月) 05: 10: 30 | URL | Minakoさんへ # -[ 編集 ]
kaoluさんへ
うん、このあたりは本当、冬の人口、多くて、人口が多いと交通量増えるから、こまるよ。

おまけに、こういう道路交通法って、州によって違ったりするし、老人の運転方法はあてにならんから、平気で車線越えてきたりして、ひやひやするのよね。

自分の運転技術はともかくとして、人の運転まで考えないとアブナイ。誰の責任でも、事故だけはさけたいね。
2006/ 12/ 04 (月) 08: 06: 11 | URL | kaoluさんへ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

