FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Happy Thanksgiving!
2006年 11月 22日 (水) 00:01 | 編集




アメリカでは毎年、11月の第4木曜日は感謝祭。

この日から、クリスマスをすぎ新年まで、一気にホリディーシーズンの開幕となります。ショッピングやら、行事やら、目白押し。もう息つく暇もないというのは、このこと。

今週は感謝祭の週ということもあり、一家で休暇にでかけています。

つきましては、コメントの更新、遅れますので申し訳ありません。けっして、病気でダウンとかではないので、ご心配ないように。

さて、休暇って???

実は、クルーズにでかけております。

あら、いつも、ビンボーって言っているのに、クルーズなんていけるわけ????田舎者だし、もしかして、こんな船にのってるんでは????







いえ、違います。実は、こんな感じ。




glory.jpg




Carnival社のGloryという客船でメキシコ方面、コズメル、コスタマヤ、ベリーズ、バハマを7日で回っています。

この船はCarnival社の保持する旅客船の中でも最大級で、客がアクセスできるデッキだけでも13階。

でもね、実はもっと階があるらしい。というのは、前回、なぜか、間違えた階段を下りたら、船員達だけがアクセスできる階にはまってしまったことがあるし。。。気がついたら、そこは、上の客用の階とはまったく違う世界。

さて、デッキプランを見ていて、面白いことに気づきました。12階から14階に一気に跳んでいて、13階がないんです。

glory_decks.jpg



日本では、4や9が、「死」や「苦」につながるとして嫌われていますが、欧米では13は不吉な数として、嫌われています。

ちなみに、triskaidekaphobiaは心理学の言葉で13恐怖症。必要以上に4を嫌うのは、tetraphobia。

単なる数字なのに、そこまで真剣に嫌がる人っているのでしょうか???

いずれにせよ、縁起を担ぐ人はどこでも多いんでしょうね。

縁起といえば、ウチの娘はラッキーアンダーウェア(縁起のよい下着?)というのがあって、これをテストのある日にははいて行きます。だから、洗濯をしてなかったりして、汚れ物の洗濯かごにはいっていたりすると、トンでもないことになります。

さて、クルーズの話は、帰り次第、ぼちぼち、アップしますので、お楽しみに。

ちなみに去年のクルーズのお話はこちら。

コスタマヤ印象
人生の取り組み方

アメリカの皆さん、美味しいものを食べきれないほど食べて、昼寝、がんばってくだされいね。

さて、アメリカといえば、パイですね。このπではありません。食べるパイです。

アメリカ南部では、かぼちゃのパンプキン、サツマイモのスイートポテトパイ、あるいは、ナッツのペカンパイなんていうのがありますね。

ジョージアはペカンの産地で有名ですが、このぺカンパイ、中身はナッツとお砂糖もたっぷり、一切れ食べただけで5キロくらい太りそうです。

私の好きなのは、あったかいアップルパイにバニラアイスクリーム。皆さんの大好きなパイはどれですか。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
羨ましい~!
cha cha さん、クルーズとは豪華版ね~。
一週間も家事から解放されるとは羨ましい!
しかも一年で一番か二番目に忙しい時に~。

楽しんできてね~。お土産話しを楽しみにしてますね。
2006/ 11/ 22 (水) 06: 43: 42 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
いいなぁ。うらやましい。
あたしも来年1月こそはガツンとホリデー取ってFiji行こうと思ってたんですが、最近ゲリラが活発になってるらしくて、果たして生きて帰ってこれるのか不安です。
NZから南太平洋の島々へは、どこも5時間弱でアクセスできるので渡航先にはもってこいなんですけど、先週のトンガにしろ、内戦が多くて怖すぎ。ホリデー中にビクビクしっぱなしなんてイヤだしなぁ。
あたしもクルーズにしてみようかなぁ。
2006/ 11/ 22 (水) 18: 24: 56 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
wow!豪華客船じゃないですか!うらやましーー!!わたしもこんな船でいつかは優雅に旅したいものです。
旅の報告待ってます!
2006/ 11/ 23 (木) 00: 59: 57 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
ベリーズ・バハマ・・なんていいなぁ、行った事ないもんね。
帰って来たら一杯写真も見せてね!
上の動画がカッワイイ~!ChaChaさんが作ったの?
2006/ 11/ 23 (木) 01: 58: 15 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
Have a safe trip!
わ~い、今年2度目のクルーズではありませんか。
どうぞ充分お楽しみくださいな。(云われなくっても無論しっかり楽しんでおられるでしょうけれど 笑)
夫はクルーズにいきたがっているのですけれど、私船は駄目なんですよ。
でも他の人からの旅のお話聞くのは大好きです。お帰りになったら沢山体験話聞かせて下さいね。
私の方は慣例の夫のホリデークッキングのターキーで感謝祭です。
明日はブラックフライデーですから、朝6時~12時の特別出勤の私です。
2006/ 11/ 24 (金) 04: 37: 47 | URL | フロリダの風 # B1S06g7Q[ 編集 ]
梓の小鳥さん
土曜日に無事に帰ってきました。いやぁ、いまだに、頭はすっかりバケーションです。

昨日、今日は山のような洗濯ものと格闘しました。

いまだに荷物は片付かないまま。しかし、今日は例年のごとく、クリスマスツリーを飾る始末。

明日から、娘の学校も始まり、ダンナの仕事も始まり、そろそろ、普段の生活のモードにスイッチしなくては。。。とホホ。
2006/ 11/ 27 (月) 10: 57: 14 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
Envyさん
無事に戻りました。すっかり日に焼けて、今では現地人並です。

あら、フィジーいいなぁ。行って見たいところの一つです。南太平洋。
2006/ 11/ 27 (月) 11: 00: 02 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
Kaoluさん
7日間、あっという間でした。楽しかったー。

何しろ、家事、一切なしですからね、これだけでも、お金払ってバケーションにいった甲斐がありますよ。

さて、今日はすっかりバケーションボケした頭で、家事をぼちぼちこなしております。洗濯だけでも4-5回したか???(笑)
2006/ 11/ 27 (月) 12: 29: 28 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
暇人ひーさん
メキシコ、バハマ、ベリーズ、すごい、良かった。

毎日のご馳走で、すっかり3キロくらい太りました。これから、クリスマスまでますます美味しいもののシーズン、どうやって、この体重を落とすのか????
2006/ 11/ 27 (月) 12: 32: 22 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
フロリダの風さん
あら、感謝祭の次の金曜日、早速、ご出勤、お疲れ様でした。

ダンナさまのターキーで感謝祭、のんりびできたでしょうか?

これから、ますます忙しくなる時期ですね。お互い、がんばりましょう。
2006/ 11/ 27 (月) 12: 35: 02 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
おかえりなさい。

もしかして、太っちゃったんですか? 私は数年ぶりに食べたジャンクフードの食べすぎで太りました。感謝祭でジャンクフード、さびしかったです。

どんな旅行だったか、ぜひ聞かせてくださいな!
2006/ 11/ 27 (月) 14: 53: 21 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
「休暇、いってらっしゃーい!」と書こうと思ったら、もう「おかえりなさーい!」でしたね。

家事なしの休暇、たっぷりエネルギーの充電になりました?
クルーズの旅は経験ないので、すごく羨ましい限り。
旅行の写真、お話、楽しみにしておりまする。。。
2006/ 11/ 28 (火) 18: 40: 53 | URL | busuke # -[ 編集 ]
ちゅらぴさん
はい、しっかり3キロくらい太りましたよ。せっかくダイエット、調子にのっていたところだったのに。。。また1から出直しです。(爆笑)

ジャンクフードね、昔は私も1ポンドくらいのチョコを平気でランチに食べるほどですから、もう、ジャンキー状態ですよ。やめられない、とまらない。。。。
2006/ 11/ 29 (水) 12: 11: 39 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
Busukeさん
まじですよ。家事、一切無しなんて、こんな天国はなし。まさにお姫様にでもなったのではないかと。。。(爆笑)天皇気の人はこういう生活なのでは???違うか。

今、その反動で、狂ったように家事をこなしております。洗濯がしても、しても、消えないのはなぜ???お皿も気がつけば、たまりっぱなし。だれか、片付けてくれー。。。
2006/ 11/ 29 (水) 12: 14: 52 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

