FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

まだまだ、夏野菜?
2006年 11月 15日 (水) 00:01 | 編集

20061104065731.jpg



夏時間も終わり、11月になり、北半球の各地ではすでに雪が降り始めているというこの時期。

フロリダの我が家の家庭菜園は、シーズン終わりに近づいているけど、まだまだ、健在。

今日は面白いものを発見。オクラが二つくっついてる。なんで、こういうのが、できるのかな。

昨年はトマトが出来すぎるくらい出来て、大きなお鍋でトマトソースができるくらい採れたんだけど、今年はシーズン始めに、ほとんどの苗が病気にやられて不作。

元気だった苗をプランターに移して、その少しだけ残っているトマトがやっと赤くなってきた。これは、ローマトマトという品種。

20061104065709.jpg



アメリカのナスは丸くて大きいんだけど、こちらはWalmartで春に売っていた日本種のナス苗を育てたもの。これが今年はすごくよくできた。8ヶ月くらい実をもち続けている。

20061104072049.jpg



ホットペッパーのアナハイムは種から育てた。お店で買うのはもっと辛いのに、なぜか、ウチでできたのは、しし唐くらいの辛さ。やはり、水とか土が違うと、同じ品種でも、味が変わってくるのかな。

20061104065718.jpg



暑い夏は、水やり、雑草とり、虫除けとか肥料やりと、手間ひまかかるんだけど、やっぱり、自分んちでとれた野菜は、お店のより味があって美味しい。

こうやって手間と暇をかけたからなのか???植物が育つのを見る喜びは、どこか、子育てと似てるね。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
流石~!
流石、フロリダだぁ~。
今の時期にトマトが熟れるんですねぇ。
この季節からトマトのお値段が上がって行くので羨ましい限りです。陽に当たって成熟したトマトって味が全然違いますもの!

丹精して育てるとチャンと見返りがありますね。
ホント、子育てと同じね  -見返りを期待してるという意味じゃなくって、喜びが返ってくるって事で同感デス!
2006/ 11/ 15 (水) 02: 08: 40 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
日本のなす、羨ましい!!!

こっちのナスは水っぽくていけません(笑。
2006/ 11/ 15 (水) 05: 45: 44 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
おお、すごい!
私はサボテンでさえ枯らしてしまうほどです。が、自分で育てた野菜を食べたいなと思い、何度も挑戦したんですが・・・続きません。

初心者にお勧めな野菜ってありますか?

今のところ、サンスベリアは順調に育てられてます。

2006/ 11/ 15 (水) 05: 48: 08 | URL | ちゅらぴ # mQop/nM.[ 編集 ]
梓の小鳥さん、ゆにくあさん、ちゅらぴさん
@ 梓の小鳥さん、

トマトは断然、味、違いますよね。ストアーのものはなぜか、味がないのだ。水っぽいもん。

お家でできたのは、味があって美味しいです。

**************************

@ ゆにくあさん、

そうそう、アメリカのなすは、どうも違うよね。すぐふにゃふにゃになっちゃうし。。。

日本のナスは美味しいよ。ウチは苗は高いから買わないんだけど、これだけは別、毎年、苗でもかってるよ。

**************************

@ ちゅらぴさん

ははは、私もそうよ。全然、ダメ。どっちかと言うと枯らしたものの方が多い??

そうね、苗から育てたのは簡単だけど、ウチはお金節約しようと、種から育てるんだよ。

トマトとかピーマン、ナスは比較的簡単だったなぁ。
2006/ 11/ 15 (水) 08: 21: 37 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
フロリダでは今頃夏野菜が取れるんだぁ。気温は一番寒い時でどの位なの?
2006/ 11/ 15 (水) 10: 58: 20 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
暇人ひーさん
フロリダは縦に長い州だから、南の先端(キーウェスト)と中央部、さらに北部では気候が微妙に違うんだよ。

北部では1989年の冬、たしかクリスマスあたりでは雪が降ったよ。ちょうど、日本から飛んで来るときだったんだけど、空港が閉鎖されたり道が閉まったりで、大変な騒ぎ。

あれから、雪はもう積もらないけど、寒いときでは中央部のこのあたりでも、零下まで下がる夜があるよ。

一度、庭においておいたバケツの水が凍っていたこともあるし。霜のおりる寒い朝もあるよ。
2006/ 11/ 15 (水) 11: 56: 50 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
わぁ~いいなぁ家庭菜園!
私もしたいなぁと長年思っているのですが、定住できる土地ができたら…と夢見て今日まで過ごしてきました(笑)
それにしても立派なお野菜がたくさん!オクラまで!(大好きです)
安心して食べられると言う点でいいですよね!
Cha chaさんのお宅ではシソは栽培されていらっしゃいますか???
2006/ 11/ 16 (木) 04: 30: 27 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
Bambinaさん
オクラ、いっぱいできましたよ。オクラとトマトを一緒に煮るのが、このアメリカ南部の料理ですが、これは、よくつくりました。

日本の野菜もやってみたいですね。去年、枝豆を種から試しましたが、失敗。発芽しなかった。。。あと、しし唐、これまた、ダメ。きっと時期が悪かったのかなと思います。

紫蘇、いいですね。ぜひ、やって見たいです。あと、ミョウガとかも、あったら、ちょっとした薬味によいね。。。ああいうの大好き。
2006/ 11/ 16 (木) 08: 21: 42 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
ブログ名
今日はご挨拶に伺いました。
ブログ名、「昭和っ子-独り言」 では何となく内容が判らないのでどうしたらいいものか、と迷ってましたが、この際、「昭和っ子-ジェイムス河畔にて」 と変えてみました。
リンクして頂いてるので色々ご迷惑をおかけすると思います。御免なさいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね~。

今日はご挨拶だけでまた改めてお邪魔しま~す!
2006/ 11/ 17 (金) 04: 45: 59 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
すごいすごい、こんなに鮮やかでいっぱいとれるんだね、やっぱフロリダ。うちのトマトはあまり大きくならずに青いまま死んじゃった、10月には雨に流されちゃって。来年はうちもローマトマトにしようかな、日本のなす、walmartにあるんだね。つくるの難しいっていうよね。アジアンスーパーなら売ってるけど、旦那が嫌いでまったく買わなくて、もったいないね。フロリダなら家庭菜園もっと楽しいだろうなぁ。。
2006/ 11/ 17 (金) 08: 18: 33 | URL | horatu # -[ 編集 ]
梓の小鳥さん
ブログ名の変更の件、お知らせありがとう。今、替えておきましたからね。
2006/ 11/ 17 (金) 13: 30: 52 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
おー、あの青いトマトは死んでしまったかい。残念。

そうだよ、フロリダは朝晩は少し冷えるけど、昼間は暑いよ。感謝祭もすぐなのに、今年は暖かい年なんだね。クリスマスまでには寒くなるかなぁ。
2006/ 11/ 17 (金) 13: 33: 16 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
庭で栽培できるなんて素敵!多分私はスペースがあっても面倒くさがりやだから何も栽培しないでしょうが、、、(笑)
2006/ 11/ 18 (土) 04: 27: 03 | URL | leaf child # -[ 編集 ]
leaf childさん
私も実は、観葉植物だって枯れてしまうたちだったのよ。だから、お野菜なんて、庭でできるとは思ってもみなかったの。

でも、やってみると、できるじゃんって感じ。でも、実はスクアッシュは数年たて続けでダメだし、スイカもメロンも少しできては虫にやられたり、病気にやられたりで、うまくいかないもんよ。

いずれにせよ、手間はかかるけど、楽しいのだ。
2006/ 11/ 18 (土) 08: 21: 00 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
う、うらやましすぎる・・・
おいしそうな野菜たちですねえ!!私もまったくの初心者なんですが、前々から家庭菜園を持ちたいと思っているんです。ですが、うちはアパートだしポーチにもさっぱり日が当たらないため、今年義祖母からいただいたトマトの苗で初チャレンジしたものの、実はならずじまいで終わってしまいました(;_;)。花は咲いたのですが・・・。まだまだ引越しの続く生活なので、いつかお庭に野菜をたくさん作るのが私の夢です!フロリダはその点ではとってもよさそうですね。
2006/ 11/ 18 (土) 12: 58: 38 | URL | kana # -[ 編集 ]
本当はね、私も少しは家庭菜園してみたいんですよ、これでも。
何たって殺虫剤とか除草薬とか使わず安心ですもの、ね~。

トマトにキュウリ、大根、ナス、そしてシソ! いいなぁ。

でも、無理ですね~、やっぱり! 土の所為にしてるけど手入れが下手なんでしょうね、私の場合。なんでも枯らしちゃう。

cha cha さん家族思いなんですねぇ。
でも家族の健康維持だけじゃなくて楽しめる、ってのはイイですよね~。
2006/ 11/ 18 (土) 13: 08: 59 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
家庭菜園ですか。いいですねー。
手間隙かけるとやっぱり一味違うんだろうな。食卓に並ぶと、家族の会話もはずみそう。

こちらでもナス、キュウリ、ピーマンは巨大なのが当たり前なんですが、アジア系マーケットで入手できる、日本でおなじみのサイズのもののほうが料理しやすいし、美味しいと思います。
あたしは根気がないので、自分で育てるのはなかなか・・・(笑)
2006/ 11/ 18 (土) 13: 36: 10 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
kanaさん、梓の小鳥さん、Envyさん
@ kanaさん、

そうか、残念。特にトマトは日がないと赤くならないしね。パティオトマトとか、チェリートマトみたいな小さいトマトなら、できるかしら???

**************************

@ 梓の小鳥さん

あ、日本の大根、美味しいよね、今度試して見たいわ。

きゅうりは夏のはじめに少しだけ収穫、あれは、美味しかったよ。店屋のとはぜんぜん違う。歯ごたえがあって、水っぽくて、いい匂いがして。

**************************

@ Envyさん

>食卓に並ぶと、家族の会話もはずみそう

そうそう、まさにこれ。知らず、知らず、野菜きらいなんてなくなるのでは。。。と祈ってるだけで、娘はオクラときゅうり以外は食べないのよ。
2006/ 11/ 18 (土) 19: 54: 04 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
秋の収穫
本当に凄い!
グリーンサムを持たない私としては「あァ、うらやまし~ッ!!」といったところです。
こんなにきれいで、美味しそうな野菜を育てるのことが出来る人達というのはそれなりのタレント性が備わっているものなのでしょうね。
この秋の収穫は日常の自然への愛情への表れでもありますから、感謝祭のこの時期にはぴったりで、何だかとても嬉しくなりました。
羨ましくっていつかそちらに出かけてお野菜料理ご馳走になりたいくらいですよ!
2006/ 11/ 19 (日) 21: 24: 55 | URL | フロリダの風 # B1S06g7Q[ 編集 ]
美味しそう!
家庭栽培いいですねぇ。
ドイツでもナスとキュウリは巨大ですけど、何故か大根はその分日本のよりか弱い感じ。
手間暇かけて自分で作ったお野菜、またいっそう美味しそう。
我が家には庭はないけど、ベランダで作ろうかなぁと思っております。とりあえず、ながーーい冬が終わって春になったら種からはじめようかな。
時間と気持ちの余裕が必要な作業ですね。このお野菜はどんなお料理になったのでしょうか。気になります。
2006/ 11/ 20 (月) 05: 02: 56 | URL | busuke # -[ 編集 ]
またまた、お邪魔してます。

オクラも美味しそう!
私は茹でて1センチくらいに切って鰹節とお醤油をかけて納豆みたいにネバネバにかき混ぜて暖かいご飯に混ぜて食べるのが好き。

納豆好きの娘達もこれには手を出さないのでもっぱら私の昼食用。

何だか粗食がバレてしまいましたね~、今日は。
2006/ 11/ 20 (月) 12: 03: 10 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

