FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

オーバータイムは払ってもらえますよね???
2006年 11月 01日 (水) 00:01 | 編集

Time_Zone_map.jpg




この日曜日、アメリカでは、デイライトセイヴィングタイム(夏時間)が終わった。

ウチでは、前夜の土曜日の夜にベッドに行く前に、家中の時計をすべて1時間巻き戻してしまうのだが、正確には日曜の早朝の2時に、このことは起こるらしい。

つまり、早朝の2時になると時間は強制的に1時間もどり、また早朝の1時に戻るわけだ。

ということは、この早朝の1時間、1時から2時まで時間をダブルでこなすわけではないか????

たとえばGraveyard Shift(深夜勤務)の人はどうなるわけ???

世の中では24時間体制で働いている人がいるわけで、警察、警備、消防、救急医療、あるいは、ミリタリーとか、こういう人の中には、夜の11時頃から朝の7時頃まで働く人が毎晩いる。

こういった人達は、このデイライトセイヴィングタイムの終わる日には、普段の勤務時間、プラス、ダブった早朝の1時間で勤務をこなすわけ????

オーバータイムって払われるのだろうか???

上の図を見てもらうとわかるのだが、フロリダは縦に長い州なので絶対ひとつの時間帯だと思っていたら、実は北部にある横長の部分には二つの時間帯がある。

これは面白い。ということは、アパラチコーラの人が、パナマシティーに住む人に電話したら、同じフロリダ州にいながら1時間のずれがあるわけ。

Busukeさんがドイツから書いてるように、ヨーロッパでも夏時間、冬時間というのは行われてる。

しかし、このデイライトセイヴィングタイム、アメリカ本国でもアリゾナとハワイ、アメリカ領土ではプエルトリコ、ヴァージンアイランド、サモア諸島、グアムでは行われていないらしい。

このあたりの居住者の方、これって本当????

さて、日曜の朝は時間がもどったおかげで、本当なら1時間余裕で眠れるはずだったのに、やはり体が覚えているのだろうか、しっかり、普通に起きる時間、つまり1時間早く起きてしまって、なんか、損した気分。

おかげで夜はすでにエネルギー切れ、しっかり10時くらいには眠くなっている。でも、これって夏時間の11時だから、普通にベッドに入る時間だったりして、これまた、ただいま、体内時計の調整中

日曜は一日24時間ならぬ25時間で、頭はボーっとしてるし疲れた感じで、たかが1時間のズレでまさか時差ボケになってるワケ???

ちなみにもっと怖いのは、来年の春、夏時間が始まるのは、例年より3週間も早い、3月の第2日曜から始まるらしい。つまり2007年3月11日。

そして、もっともっと怖いのは、夏時間の終わりもこれまた延長。今までの10月から11月の第1日曜ということで、2007年11月4日。

省エネもよいが、これじゃ、1年のうち4分の3くらい夏時間になってるじゃん????

これって、フロリダみたいに常夏のところはよいけど、はっきり行って、10月ころからが降ったり、4月でも平気でが降るようなところに住んでいる人にはどんなもんだ???

夏でもないのに、夏時間???
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
そうなのそうなの、こっちは10月だというのに正月並みに寒いですよ、、コートあってもかじかむ朝だから1時間遅くなろうがたいしてうれしくないの。。1時間余分に寝られることに感謝はするけどね。。それよりそれより、ほんと?来年は3月11日からはじめまるの?夏時間、それってすぐじゃん。まったく通常時間ない方がいいんじゃない?年寄りかわいそうだよ。。3月なんて朝から真っ暗で寒いのなんのって省エネになってないよ。。
2006/ 11/ 01 (水) 06: 24: 58 | URL | hotaru # -[ 編集 ]
Cha chaさん、ご無沙汰しております。
ブログ引っ越されたのですね?(え?すごい昔??)
スウェーデンも冬時間になりました。一気に暗くなってめいります。でも今年は以上に暖かいのです。(といっても10度)
異常気象ですね。
2006/ 11/ 01 (水) 07: 04: 17 | URL | minako # -[ 編集 ]
リンクありがとうございました!
これからはすぐに遊びに来れます。ありがとう!
2006/ 11/ 01 (水) 14: 08: 22 | URL | 暇人ひー # -[ 編集 ]
Hotaruさん、Minakoさん、暇人ひーさん
~Hotaruさん、

そうそう、3月からだよー。これって、省エネというより、生産性のアップを狙ってるのか???

寒いから、身体、気をつけて。

**************************
~Minakoさん、

ご無沙汰、元気そうでなにより。

いやぁ、10度で暖かといえるあなたはエライ。

これから、クリスマスとか、忙しくなるから、風邪ひかないよう、気をつけて。

**************************
~暇人ひーさん

どうも、リンクありがと。こちらからも、遊びに行きますよ。
2006/ 11/ 01 (水) 21: 36: 13 | URL | # -[ 編集 ]
サマータイムって得ナンダカ損ナンダカ・・・。

オーバータイムもらわなきゃ困ります!!!

私の住むQLDは夏時間ないんですよ。ほかの州はあるんですけどね。
2006/ 11/ 01 (水) 22: 56: 48 | URL | yume # -[ 編集 ]
南半球のニュージーランドは、先月夏時間に突入しました。
必然的に日が長くなるわけですが、12月、1月あたりは夜9時になってもゴルフができるくらい明るいんです。当然、就寝時間も遅くなるので、学校には寝不足の子供が急増加するとか。
これって意味あるんですかねぇ。
2006/ 11/ 02 (木) 00: 00: 21 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
ハワイに住んでたとき、サマータイムなんぞなかったですよ、ハワイ育ちのだんなはその感覚が分からなかったし。

絶対飛行機に乗り遅れたとか、アハハじゃすまない事になった人いますよね。

時間通りに薬を飲まないといけない人とか、病院で投薬とか、この1時間のズレは大丈夫なんでしょうかと心配したり。
2006/ 11/ 02 (木) 05: 49: 46 | URL | ちゅらぴ # mQop/nM.[ 編集 ]
Yumeさん、Envyさん、ちゅらぴさん
~Yumeさん、

そうでしょ、やっぱり、オーバータイムで働いたんだから、ちゃんと払ってもらわなくちゃって思うよね。

そう、QLDはSummer Timeないのね。他のところはあるのに。。。やっぱり、ないほうがいいな。

**************************
~Envyさん、

あ、そうそう、こちらの夏は8時半くらいまで暗くならない。でも、子供のベッドタイムっていつも8時くらいだから、なんか、明るいうちにベッド行かなくちゃならなくて、ヘン。

今はしっかり、6時に暗くなります。

そういえば、そちらは夏なのよね。。。南半球だから。

**************************
~ちゅらぴさん

おー、やっぱり、ハワイはない。

そうでしょ、私も考えた。たとえば、朝の1時50分に火事がでて、消防が消火活動に30分かかったら????

えっと、出火時間が1時50分、消火時間が1時20分ってこと????これってヘン。

まぁ、こういうことってあんまりないんでしょうが。。。なんか気になってしまう私。くだらんね。
2006/ 11/ 02 (木) 06: 39: 17 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
私も!
あっ、困った、と思いました。
私もデイライト・セーヴィングの事を4-5日前に書いて日本時間で11月3日に「公開」するようにセットしておいたんです。
昨日Katieさんのトコに伺ったらやっぱり同じ話題でその時もありゃ、困った、と思ったんですよ・・何だか真似したように思われちゃうんじゃないかと。

そうじゃない、下書きしてあったの、って事を弁解させて下さいね。
でもcha chaさんの記事は断然面白い! 流石だなぁ~って思いましたよ。オーバータイムのことなどやっぱり観察が鋭いな~って。全然気付きませんでしたよ、cha cha さんの記事を読むまで。学ばせていただきました
2006/ 11/ 02 (木) 13: 15: 15 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
オーバータイムのこと、どうなのかなーと、さっきから
考えてるんだけど。あれじゃない?何時まで働いたか
じゃなくて何時間働いたかで計算していると思うから、
たとえば朝6時上がりの人は5時に帰れるんじゃない
かなぁ。アメリカ人ならそうしそう。旦那に聞いてみるよ。
2006/ 11/ 02 (木) 14: 24: 52 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
あ、オーバータイムのこと考えた事なかったです…。どうなるのか知りたい!!!

来年から夏時間期間の延長ですか…。私はその方がいいなぁと思います。今居る場所は北緯が高いので冬時間になると午後4時くらいから夜状態…。夏時間のままなら午後5時くらいまではなんとか明るいし…。
でも、世界標準時間とかあるのに、それぞれの場所で好き勝手に時間を変えられるとなんか時間の役目ってなんだろう…って思ってしまいます…(笑)
それにしても、フロリダの中に2つも違う時間帯があるなんて…。面白いですね…。
2006/ 11/ 02 (木) 19: 55: 42 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
梓の小鳥さん、ゆにくあさん、Bambinaさん
~梓の小鳥さん、

そうそう、この時期はハロウィーンやらタイムチェンジやら、多いよね。でもさぁ、人それぞれだから、それはそれで、面白いと思うのよ。だから、どうぞ、真似したなんて思わずにどんどん、書いてね。

あるいは、かえって使っちゃうとか、ほら、はじめに、だれだれさんも書いていたが。。。って出だしで。(笑)これは、私もよくやる。

**************************
~ゆにくあさん、

書いてから、思った。実は、週40時間すぎないと、たしか、オーバータイムにならないんじゃないかと。

そういえば、一日10時間体制で勤務している人は週4日しか出勤しないしね。

ということは、単に1日8時間以上働いたからってオーバータイムになるってことではないのよね。

実はオーバータイムって給料の1.5倍でしょ、ほら、オーバータイム払うより、早退させたほうが会社としては安くあがるわけさ。。。

だから、ウチのダンナの勤務先も、週40時間越えそうになると、急に早退していいよーって、よく言ってくるよ。

**************************
~Bambinaさん

あくまでも払ってくれるといいなぁと思って書いたんだけど、きっと、週40時間こえないと、オーバータイムにならないんでは。。

そう、フロリダに2つの時間帯、これはしらなかったぁ。なんか、ヘンだよね。同じ州で。

そういえば、世界の時間で一番はやい始まるは、イギリスですよね。




**************************
2006/ 11/ 02 (木) 21: 33: 04 | URL | # -[ 編集 ]
そうそう、40時間過ぎないと残業代でないね。週の途中で休みとったりした場合も、40時間に達しない限り、たとえ残りの日に残業したとしても通常勤務扱いだしね。金払わずに済むように、うまく出来てる(笑。

あとね、あの日たまたまクラブへ行った友達と今朝話したんだけどね。普段は4時までの営業なのに、あの日は3時で閉まっちゃったって★
2006/ 11/ 02 (木) 23: 00: 13 | URL | ゆにくあ # jvxo8ILk[ 編集 ]
おはよう!
cha cha さん、気が楽になりましたよ~!
成る程ね~、・・・「ほら、はじめに、だれだれさんも書いていたが。。。って出だしで。」 ・・・ネ。
そうよね、ホリデーやこういう時期って皆同時に経験してるわけですものね。だけどひとりひとり体験の仕方が違うから誰が書いても同じテーマでも構わない、ってことですよね。
アリガト~!
ところで、ランキング、二位!
凄い! オメデトウ! (パチパチ)

2006/ 11/ 02 (木) 23: 41: 53 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
夏時間・・・大変そう・・・
何度か見に来ています読者です。いろいろなAmerica lifeの記事が楽しいです。これからも更新楽しみにしてます。私のブログにお気に入りとして載せたいのに やりかたがわからない・・・だれか知りませんか?
アメリカの夏時間ってなんかややこしくて大変そうですね。
2006/ 11/ 03 (金) 00: 52: 33 | URL | mariacchi # IaPkCN46[ 編集 ]
はじめまして。 同じフロリダに住みながら、フロリダにも時差があるの知らなかったです。

私もあの日は、夜中の3時に寝て朝7時半にはおこされてしまったので、全くもって1時間得した感は味わえませんでした。。。 逆に時差ぼけのようにボーっとしてました。

ふと思い出したのですが、ダンナがやっぱりMidnight Shiftの時ありましたけど、オーバータイムはついてなかった! 逆に夏時間になるときはラッキーって喜んで帰ってきてました。

ラッキーな思いとアンラッキーな思いが年に1度ずつ出来るんですかね。
2006/ 11/ 03 (金) 08: 00: 58 | URL | ケリー # -[ 編集 ]
人騒がせて、ゴメンナサイね~。
cha cha さ~ん、
また来てますよ。

あのね、もうひとつ下書きしたのがあったのでそれを引っ張り出しました。デイライト・セービングの方はまた何時か公開することにしました。
なんか騒ぎ立てちゃったみたいで恥ずかしい! お許しを!
2006/ 11/ 03 (金) 10: 16: 31 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
ゆにくあさん、梓の小鳥さん
~ゆにくあさん、

そうでしょ、そうでしょ、会社ってほんとうまくできてるよね。ぜったい、損しないようにできてるんだよ。損するのは、労働者。(爆笑)

あら、クラブ3時でしまったの、ってことは、普通の営業時間どおりにしまったってことよね。ははは、これまた、やられたよー。まぁ、水商売って、営業時間あって、ないようなものだからね。

あぁ、それこそ、私、クラブなんて、娘できてから、一度もいってない。ってことは、もう12年くらい、足を踏み入れてないよー。(爆笑)。たしか、当時は、クラブって言うより、ディスコって言ってたか???そりゃ、古すぎ。。。

**************************

~梓の小鳥さん、

うんうん、使いたかったら、どんどん、引用してください。あの、ほら、私の記事って、独断と偏見にみちてますから、どのくらい、情報が正しいかは責任もてませんけど。(爆笑)

そうそう、ランキング、応援ありがと。励みになります。そちらのも、いつもポチッとしてますよ。一緒にがんばりましょうね。
2006/ 11/ 03 (金) 11: 28: 46 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
~お気に入りの追加について
いつも、読んでいただいて、ありがとう。ご質問について、お答えします。

アメブロ以外のブログはお気に入りに登録できないんですね。

でも、ブックマークとして、そちらのサイトに登録できるみたいです。

今、そちらに詳細はメッセージを送りましたので、ぜひ、試してみてください。

うまくいったら、連絡くださいね。

これからも、どうぞ、よろしく。
2006/ 11/ 03 (金) 11: 32: 22 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
~ケリーさん
はじめまして。同じフロリダですね。

そちらは、確か男の子と、女の子がいらっしゃったかしら。えっと、娘さんは、ウチの娘と確かおない年くらい。ウチのは今年から、中学校。私も昔、オーランドに住んでたんですよ。6年くらい前で、ずいぶん、かわったところが多いでしょうが。。。

いつも、そちらの美味しいレストランとか、モールの話、楽しんでます。

娘さんと、お琴やってるんですよね。スゴイ。アメリカで日本のお琴、いいことです。

そうそう、季節が変わったり、時間が変わったりで、この時期何かと疲れます。

子育て、大変ですが、お互い、がんばりましょうね。これからも、どうぞ、よろしく。
2006/ 11/ 03 (金) 11: 43: 09 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
chachaさんのところは夏時間が終ったのですね。シドニ-は夏時間になって7時くらいまで明るくなってしまいました。子供たちがなかなか寝ようとしな~い!とイライラしている私です。まだ慣れないよ~(泣)
2006/ 11/ 03 (金) 21: 35: 53 | URL | はな # LapiYBeE[ 編集 ]
いつも驚いてます。
夏時間。どうしても慣れません。

カレンダーに書いていても、いつも忘れてしまいます。そして、いつも驚くはめになるのです。

夏時間の終わりはだいたいハッピーな驚きですが、逆に夏時間の終わりは冷や汗かショックの驚きですね(笑)。

今回はお店に閉店直前に行って、もっとゆっくり見たいのにと思っていたところで夏時間!すばらしい!でもビデオのタイマーをセットしていたのを思い出して冷や汗でしたけど(笑)。
2006/ 11/ 04 (土) 12: 57: 48 | URL | kana # -[ 編集 ]
あら、同じ内容の記事だったんですね。
私もChaChaさんと同じ質問を考えてました。
この話をアルバイト先でしたら、中国の夏時間は何年に一度かずれて、8月が2回ある年があるらしいのです!!!

って事は8月に休暇を取ってる人は2ヶ月間おやすみ出来る???

世界中にはいろいろな時間のシステムがあって、面白いですね♪
2006/ 11/ 05 (日) 22: 18: 49 | URL | busuke # -[ 編集 ]
読み落としてた~!
こんにちは。

>>>来年の春、夏時間が始まるのは、例年より3週間も早い、3月の第2日曜から始まるらしい。

cha cha さん、この部分、私何故か読み落としてました。
知らなかったです!
夏時間延長なんですねぇ?!
ホントだ~、今から覚悟しておかないと・・・。
情報を有難う!
2006/ 11/ 07 (火) 07: 19: 46 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
はなさん、Kanaさん
~はなさん、

そうそう、夏時間になると、よる8時過ぎまで平気で明るいから、ベッドタイム、7時っていうのは、明るいうちに寝るので、子供も大変だよね。

でも、寝てくれないと、余計、次の日、ぐずるから、それも大変、やっぱり、スケジュールどおり、やらんとね。

そうか、南半球は夏!これって、いつも思うけど、ヘン。(笑)

**************************
~Kanaさん、

そうだよね。タイマーとか、セットしなおさなくちゃならないモンね。これは面倒。

電子レンジとか、ビデオとか、結構、時間変えなくちゃいけないもの、多いでしょ。

コンピューターと携帯だけは、勝手に変わっていたお利口さんだったけど。
2006/ 11/ 07 (火) 12: 59: 52 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
Busukeさん、梓の小鳥さん
~Busukeさん

>中国の夏時間は何年に一度かずれて、8月が2回ある年があるらしいのです!!!

すごい、これはいいですよ。おっしゃるとおり、2度、休みが取れます。(爆笑)っていうか、やってみたいわん。

**************************

~梓の小鳥さん

そうよ、早く始まって、遅くに終わるなんて、何、これ。。。。これって、政府の陰謀だわ。。。。
2006/ 11/ 07 (火) 13: 04: 00 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

