FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

全身麻酔って大げさじゃない?
2006年 10月 04日 (水) 10:09 | 編集
ダンナの歯の調子がよくなくて歯医者にいったら、虫歯は抜かなくてはならないとのこと。

ダンナは痛みを受け入れるのが下手。注射もダメ。採血の時も、診療室でお財布を口にくわえて、硬くかんでいたくらい。

おいおい、大の男がそんなんでどうする???

さて、彼の虫歯は上あごなので、麻酔は上口蓋に刺すことになるだろう。それを医者から聞いただけで、もう、あきらめて、「じゃぁ、このままにしておく。」、と言い放ち、ダンナ、診療室から出てきたそうな。

放っておいても虫歯と言うのは直るものではない。ウチの経験からすると、虫歯の最後の最後にくる痛みというものは、拷問にもでも使えるのではないか?というくらいつらいものだ。家に帰ってきてから、やっと彼を説得。

気を取り直して歯医者に電話をさせると、あごの手術の専門医に行けば、全身麻酔で抜歯をしてくれるそうな。

えっ、全身麻酔???たかが、歯を一本抜くだけで、全身麻酔って、ずいぶん大げさじゃない????

まぁ、少しでも気休めになればよいか、というわけで、このあいだ、その専門医に行って参りました。

受付によると手術は30分くらいとのことだが、ウチのダンナ、診療室に送られて、50分も経つのに出てこない。

この間、次々と、同じように抜歯をする患者が到着。へー、全身麻酔で歯を抜く人って、アメリカではこんなにいるワケ???

それにしても、長い。たかが、歯一本、抜くだけで???いったい、中で何が起こっているのだが??? あまりのショックに死んでいるのではないか???
やっと看護婦に呼ばれて見に行くと、ウチのダンナ、青い顔をして、診療椅子に横たわっていた。どうやら、歯を抜いた後の穴を縫ったので時間がかかったらしい。

まだ、麻酔が効いているのだろう、看護婦の呼びかけにも、うつら、うつら。 事後の説明と注意点を看護婦からうけると、即に車を入り口に着けるように言われ、車椅子に乗ったダンナが看護婦に押されて出てきました。

全身麻酔がきれる前に家に帰えされちゃうわけ???

まぁ、あれだけ、待合室に患者がいるということは、彼のあとにも手術を受ける人がワンサカいるわけで、医者としても、さくさくと、処置の終わった患者を放出しない日には、とんでもないことになるんだろうけど。

さて、ウチの周りは、舗装がしてなかったり、道が曲がりくねっているところが多い。普段から、ウチの運転技術を信用していないダンナ。家にもうすぐで着くというあたりで、 「運転が荒い。あー、吐き気がしてきた。」なんて、のたもう。

ちょっと、カチンと来たが、まぁ、病人のたわごとに怒ってもしょうがないか。本当は、吐き気がするのは、ウチの運転のせいではなくて、まだきれていない麻酔薬のせいなんだが。

数時間後、友人に電話で事後報告をしながら、これまた、ウチの運転が悪いのを話している。 「私って、レースカードライバーなみに、強引な運転ができるのよ。」と、わざと、電話に聞こえるくらい大声で自己防衛。

さて、最近、ウチも奥歯を一本抜いて、そこに、ブリッジを入れてもらった。デンタルインシュアランスが利くので自己負担は50%なのだが、その自己負担だけでも、なんと900ドル以上かかってしまった。

この日のダンナの処置には200ドルくらいかかり、両方あわせると、これまた痛い出費。なぜだ、せっかく少し貯まったと思った我ヘソクリがこれまた、ゼロに。とホホ、やはり、ビンボー生活から抜け出せない我が家なり。

さて、皆さん、自分の歯には自信あります???
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました。
ようやくインターネットの世界に復活でございます。

ご主人、その後の経過はいかがですか?虫歯の痛みに絶えるより、麻酔の注射の痛みを数秒絶えた方が楽ですよね…。(笑)

それにしても、虫歯1本抜くのに全身麻酔というのは、ちょっと大げさというか、そういう対応で良いのか疑問です。
ふつう全身麻酔をする時は麻酔科の先生との事前打ち合わせをするものですし…。
お国が変われば…というものなのでしょうか???
2006/ 10/ 05 (木) 02: 14: 11 | URL | Bambina # -[ 編集 ]
Bambinaさん、
おかげさまで、ダンナの容態はよくってます。ご心配おかけしました。

しかし、ウチも歯は何本か抜いたことありますけど、いままで、全身麻酔なんて、話、聞いたこともありませんでしたよー。まったく、医療が進みすぎているというのか、たかが、歯一本ぐらいで、なんだぁと言う感じ。

そちらはいかがですか、新居地に着いたばかりで、まだ、いろいろ忙しいでしょうから、お体に気をつけて、ゆっくりなされてくだされね。
2006/ 10/ 05 (木) 08: 55: 23 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
うちの旦那も歯に問題あり
あら、偶然。うちの旦那も今歯で悩み中。彼は親知らず。出だしているものの、ちゃんとは出てなくて、割れた歯ぐきの穴に食べ物のカスはたまるわ痛いわで、保険をかけてなかった夫はついに保険に入り、来週の月曜日に歯医者へ行くことに。日本人って歯が悪いので結構有名ですうよね。私も日本にいた頃には、よく歯医者に通っていました。ハワイに住んでいた頃行った歯医者では「日本人の歯は悪い!」と散々いわれました。でも全身麻酔はすごいですね。歯医者に行くことに慣れていないアメリカ人ならではなのでしょうか?ハワイでも全身麻酔?するみたいですよ。病院でではなく。歯医者さんで。ガスをすわされて、すごく気持ちよくなっている中で治療が行われて、意識はあるけど、痛みはまったく感じないそう。大家さんが言ってました。何をすわされているのかちょっと疑問。
2006/ 10/ 05 (木) 13: 06: 20 | URL | kana # -[ 編集 ]
アメリカ人は歯が命
複数の虫歯があっても、大抵、1日で全部済ませるんでしょう?(といいながら、高すぎ!怖い!という理由で、2年経つのにいまだにアメリカで医者にかかったことがありませんが)
少~しずつ数ヶ月かけて直す日本のやり方とずいぶん違いますね。
2006/ 10/ 05 (木) 13: 56: 05 | URL | kuromame # -[ 編集 ]
なんで男の人って痛みに弱いんでしょうね。
ウチのダンナも虫歯が痛んだり、ちょっとしたキリ傷で血が出たりすると大騒ぎ。なのに「医者に行け」って言っても何だかんだと理由をつけて行きたがらないんですよ。まるで子供みたい。
男性用の苦くない薬シリーズとか、何をするにも全身麻酔してくれる男性専門の病院ができたら、意外にいいビジネスになるような気がします。
2006/ 10/ 05 (木) 21: 06: 53 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
Kanaさん、Kuromameさん、Envyさん
Kanaさん、

そうそう、ウチのダンナもガスを吸わされたそうです。これで、すでに、意識なくなってたみたい。私としては、全身麻酔って、点滴では???と思うのですが。真相はわかりませんな。

そうそう、ウチもかれこれ、12年ほど前、娘を妊娠中、親知らずがはれ上がって、3本いっぺんに抜いたことあります。あの、このときの歯の痛みのほうが、分娩の痛みよりはるかに強かったような気がします。

歯痛は怖いですね。

---------------------------------

Kuromameさん、

多分、保険の請求のこともあり、一発でやりたがるのでしょうかね???何日にもわたって同じような処置で、保険を請求すると、詐欺にまちがわれて、保険がおりないこともあるようです。

保険がおりないと、今度は、医者からその分、自前で払えと請求されるので、これまた、痛い。

なんだか、患者と医者が、保険会社にあやつられているようで、いい気持ちがしませんね。これも、アメリカだからでしょうか???

--------------------------------

Envyさん、

>男性用の苦くない薬シリーズとか、何をするにも全身麻酔してくれる男性専門の病院。

ほんと、男性は、医者嫌いのくせに、病気になると、やたら、派手に面倒みてくれーって感じになりません???ウチのもそうです。タダの風邪くらいで、もう、死にそうになってます。

今回も、たかが、歯一本で、ご主人様に上げ膳に据え膳、もう、私は、召使いに化していました。とホホ。カンベンしてくれー。
2006/ 10/ 06 (金) 08: 34: 55 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
え!全身麻酔まで?!

それにしても900ドル以上も掛かるんですか? 全部自費だったら虫歯一本で破産ですね。
旦那が日本で無保険で歯の神経治療を3ヶ月ぐらい受けたんですが、それでも3万円ぐらいでしたよ。笑気ガスっていういい気分になるガスを吸わせてくれるところも多いみたいです。

あ、そういえば、昔アメリカの病院で大人が予防注射を受けてたんですが、すごい叫び声を上げてました。

2006/ 10/ 07 (土) 13: 16: 41 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
思い出した!
私も思い出しましたよ!
もう昔の話になってしまいましたけれど、サンフランシスコ近郊に在住の頃、私は全身麻酔で親知らず歯を3本一緒に抜いたんですよ。帰途中に急に酸欠で体が利かなくなり、おまけに一本の縫い合わせが良くなくて出血が止まらず、翌日再縫合手術をしたという恐ろしい体験をしていますデス。
その時口から髪と枕に滴り、凄い形相の私を怖がって、まだ小さかった息子がベットルームの私を正視することが出来ず近寄らなかった事がショックでしたよ。
先月孫娘の虫歯処理が875ドルで500ドルの保険金を上回った375ドルを支払い、しかも来週は差し歯の治療があり、ン千ドルかとその請求書を今から恐れています。
歯の治療は高くて、保険カバー額が低いですよね。
2006/ 10/ 08 (日) 01: 03: 38 | URL | フロリダの風 # B1S06g7Q[ 編集 ]
昔のバイトのおかげで。。。
むかーし、歯医者さんでバイトをしていたときにタダで治療をしてくれるというので、その時に大体の虫歯は治してもらってたんです。。。バイトの採用の面接の時に「君は綺麗な歯をしてるね。」と言っていたドクターの意図が後になって分かったような。。。
しかーし、その時にまとめて治療してもらっていたおかげで、その後はあまり大きな治療は必要なし。。。今のところ。。。でも、ドイツでも大きな治療になると自分の負担が大きくなるので、ちょっと不安ですね。
毎日の歯みがきを大切に!ですね。
2006/ 10/ 08 (日) 22: 03: 06 | URL | busuke # -[ 編集 ]
私も4月に日本に帰国したときに、親知らず抜きました。一日目は麻酔を2本打っても利かず、そのまま家に帰り、2回目2本目打って「これで利かないと専門医に診てもらわないと。。」と言われてびびったの~。でもなんとか利いてそれから地獄の親知らず抜き!!すごかった~。その後も痛くって2週間くらい調子悪かったの。だんなさん、早く元気になりますように。。。
2006/ 10/ 09 (月) 09: 46: 14 | URL | はな # LapiYBeE[ 編集 ]
ちゅらぴさん
まじですよ。900ドル、かなり、痛いです。

はじめに医者と話しているときは、保険もあるし、そんなにはかからないというはなしだったんですが。。。保険会社から見積もり書が来たときは、ひっくりかえるかと思いました。

まぁ、50パーセントは保険が利いたのでよいとおもいますか。。。。あいたた、歯は痛くなくなったけど、懐がサムー。クリスマス前なのにー。(泣)
2006/ 10/ 10 (火) 04: 40: 11 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
フロリダの風さん
えー、差し歯でウン千ドルですかぁ。これまた、高い。そうそう、ウチの保険のカバーは、毎年家族一人あたり1500ドルずつ、ですが、今年は、家族中で目いっぱい使わせてもらいましたよー。でも、オーバーしなくて、よかった。。。。私は、もう少しでオーバーするところでした。ホッ。。。。
2006/ 10/ 10 (火) 04: 43: 24 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
Busukeさん
そうです、そうです、毎日の手入れが大切なんです。というわけで、わたしも、まじで、毎晩、フロスしてます。

あと、年2回の点検もちゃんと行きますよー。普段からの心構えが大切、というのが、痛いほど、分かりました。

いいなぁ、もと、歯医者さんで、アルバイト。無料で直してもらえるなんて、最高ですよ。
2006/ 10/ 10 (火) 04: 45: 52 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
はなさん
えー、麻酔が効かない????これって、怖いですよー。はっきりいって、聞いてくれなくちゃこまるわけで。。。。

私は、鈍いほうなのか、麻酔はよく効きます。結局、生まれつき、鈍感か????
2006/ 10/ 10 (火) 04: 49: 13 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
歯医者嫌い!
虫歯になりやすくって困ります。
娘の目には私が一番歯の手入れに熱心に写るらしいのに、虫歯だらけなのは、恥ずかしいことにこの私!
今行ってる歯医者さんは4人目なんだけど腕がよくなくて直してもらって歯が痛むんですよ。
以前の歯医者さんの時もそう。クレームつけて喧嘩みたいになって行き辛くなって今度のに変えたのに・・・
ついてません、歯医者さんには!
ところで、こっちの歯医者さんて直ぐ麻酔ですよね~。保険が利くのがわかると直ぐ何だかんだ、とぼられるような気がしてしまうのは、私だけ?
2006/ 10/ 10 (火) 11: 14: 13 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
梓の小鳥さん
そうですよね、医者も家族によって好き嫌いもあるしね。ウチも、家族、それぞれ、違うところにいくので、お医者さんも、ばらばら、3-4箇所との付き合い。。。

私の治した歯も、夏の間、治療後も痛かったんだけど、やっと最近、少し、治まってきたようです。あら、治まったのか、それとも、休止中なのか????これは、怖い。
2006/ 10/ 11 (水) 07: 01: 26 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

