FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

それって、不良じゃん?
2006年 09月 27日 (水) 21:10 | 編集
娘のスクールバスは毎朝、6時45分くらいに来る。歩くと結構あるし、この時間帯はまだ外は真っ暗なので、バス停までは自家用車でお出迎え。

さて、この間、車でバス停まで出向かなくちゃならない時間になっても、娘がなかなか部屋から出てこない。

のぞいて見ると、彼女、鏡にむかって一生懸命、お化粧してました。

「えー、メイクなんてして、学校行くのー?」
聞くと、他の女の子も皆、してるとの答え。

かれこれ、1/4 世紀前(クォーターセンチュリー、つまり25年前ね)、ウチが中学生のころは、学校にお化粧していくなんてもってのほか。これって、校則違反。風紀委員につかまって、停学にもなりかねない。

そうそう、当時、不良の女の子は、スケバンとも言われてましたが、よく、眉を細くそって、綺麗にお化粧して、学校に来ていたっけ。

ここはアメリカ、普通の6年生がフルメイクで学校に来る。

娘も、マスカラから、アイライナーまで、ばっちり、いれてました。普段の外出には、スッピンで出かけるウチには、まったく信じられない話。

最近の日本でも、こういう状態なのかしら?さて、皆さん、本格的にお化粧して外出し始めたのは、いつ?
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

Comment
この記事へのコメント
ブログ変更したんですね。
cha chaさん、お久しぶりです。
夏の間、更新されていなかったから、ずっと見ていませんでした。とうとうブログを変更したんですね。使い心地はいかがですか?アイダホからシアトル郊外へ引っ越してきて、だいぶ慣れてきましたよ。またお邪魔します!
2006/ 09/ 28 (木) 04: 43: 46 | URL | リップ # -[ 編集 ]
連絡してなくて、申し訳ない。あら、そちらも、シアトルにお引越しですか?そういえば、そちらのブログの名前、変わってました。こちらのリンクも変えておきました。

また、そちらにも遊びに行きますよ。
2006/ 09/ 28 (木) 05: 32: 55 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
はじめまして
こんにちは、私のブログにコメントくださってありがとうございます、早速覗きにやってきました。

確かに、フルメイクの子供多いですね。ダークなハロウィンみたいな化粧してるグループもいたり・・・・ 

私が高校の時は、ルーズソックス履いて規則違反するくらいでしたよ。

面白そうなブログなので、またきまーす。
2006/ 09/ 28 (木) 07: 20: 36 | URL | ちゅらぴ # -[ 編集 ]
私の母校(中学)は、当時、不良の代名詞にもなった"積み木くずし"のモデルになった人物が数年先輩にいたため、逆に校則が異様に厳しかったんですよ。化粧なんてもってのほか。
また、10代後半にオーストラリアにいたとき、周囲で化粧してる同世代が誰もいなかったので、「こんなもんか」と思ってしまったせいか、日常的に化粧するようになったのはハタチ過ぎてからだったような気がします。
今じゃ日本の中学生は結構普通に化粧してるみたいですね。

社会人になってからは人前に出る仕事だったので、化粧は会社命令で必須でしたが、ニュージーランドに来てからは再びほぼノーメーク状態。
眉毛ペン、口紅、アイライナーしか使ってません・・・。
2006/ 09/ 28 (木) 07: 57: 03 | URL | Envy # 3/2tU3w2[ 編集 ]
ちゅらぴさん、

はやばやに、こちらにコメントいただいて、ありがとうございます。

そうそう、いますね、ダークのメイク、ゴシックって言うんですか、髪もわざわざ、真っ黒に染めて。あ、せめて、うちの娘はゴシックとか、パンクじゃないから、許しちゃおうか???ってとこです。

---------------------------------

Envyさん、

ほー、そんな学校だったんですか。やっぱり、校則は厳しかったんですね。ははは、結構、体罰とか、学校であった時代です。いまじゃ、そういうの、ないんでしょうね、日本でも。

そうそう、大学の入学祝いに、お化粧品の一式を叔母からもらい、それが正式のお化粧はじめ。でも、やっぱり、キライだった。あの、匂いと味が、どうも、すかん。

これは、いまだに同じ。やはり、envyさんと同様に、色つきのモイスチャーライザーと、リップグロスぐらいです、普段は。なんだ、これじゃぁ、日本の女の子にも、負けてるなぁ。とホホ。
2006/ 09/ 28 (木) 09: 40: 40 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
はじめまして
ブログへのコメントありがとうございました。

メイク。今は校則違反ではないのでしょうか?それとも、みんなで破れば怖くない?

アメリカは校則ってあるんですか?私の中学時代は茶髪禁止、スカートを短くしない、髪の長さが肩以上ならくくるなど。アメリカではなさそうなものばかりのような・・・。

そうそう、ピアスがはやりだした時代でもありました。今は小学生でもしてたりするのかな?

また遊びに来ます。
2006/ 09/ 29 (金) 06: 12: 08 | URL | Kana # -[ 編集 ]
コメントありがとう
あ、どうも、わざわざ、コメントありがとう、いつも、楽しみに読ませていただいてますよ。

また、そちらにも、どんどん、遊びに行きますから、これからも、がんばってください。
2006/ 09/ 29 (金) 07: 39: 30 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
校則っていろいろありましたよね。
私たちの学校では、スカート丈の検査がありましたね。
いつもはつり上げてたスカートをました。検査の時だけ長くしたりして。。。
でも、時代によってスカート丈が長かったり、短かったりって面白いですよね。
メイクは高校の時に周りでしてたけど、早くからメークしてると肌に負担がかかりそう。
ドイツでもメイクばっちりな生徒達が沢山いるけど、彼女達が大人になることには肌ボロボロだったりして。。でも、それを隠せる程のメーク技があれば、問題ナシか。(笑)
2006/ 09/ 30 (土) 04: 15: 04 | URL | busuke # -[ 編集 ]
私達が高校のころは、まだスカートは膝下が普通でした。でも、いつも、違う格好をしたかった私。。。

というわけで、いつも、ウエストのところで、くるくるスカートをまいて、丈を短くしてたんです。そうですね、今の子ほど短くないけど、膝上だったことは、確か。

今の子達をみると、ほらほら、これってウチが始めたのよぉーって感じです。あ、20年も前のことじゃ、ぜんぜん、関係ないよーって感じもありますね。(笑)

そうそう、早速、お化粧おとし用品を娘に買いにいったところ、化粧する以上、おとすのもきちんとしないと、よけいに、ニキビ等のトラブルにつながるよね。
2006/ 09/ 30 (土) 09: 28: 08 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
ほ~6年生でお化粧ばっちりかぁ。私なんていまだに化粧っけないくらいなのに。(笑)
そういえば、9歳年下の弟が、やっぱ6年のとき眉毛をそろえてて、激しいジェネレーションギャップを感じたものです・・・。
今の日本もどんどん進んできてるのかなぁ。でも日本の場合は校則が厳しいからある程度ストップされてるのかも。
2006/ 10/ 03 (火) 20: 02: 13 | URL | kaolu # 6XgfrXVk[ 編集 ]
私が小学生の時は、ちょっとスカートの丈を短くしてたくらいだったな~。お化粧は高校3年の時。いとこのお姉ちゃんにディスコに初めて連れて行ってもらった時。ヘアメイクされて鏡を見た瞬間「ベートーベン♪」って思いました(;^^)
2006/ 10/ 03 (火) 21: 49: 26 | URL | はな # LapiYBeE[ 編集 ]
インターネット不調でご不便をおかけしてま~す。
そう、そう、うちも長女から始まって2年後には次女。 高校生までは真面目だった私はビックリ。

日本で教育を受けた我々はアメリカの学校に通う子供達に次第に慣らされていってしまいます。

何かというと、直ぐ、「皆、そうだよ」 とか「誰もそんなことしないよ」 とか友達が基準になってしまいますから、ネ。

でも、ことお化粧に関してはある程度黙認した方がいいかも・・・ ?
ひとりアメリカ人でしたがお母さんが厳しくって全然お化粧をしない子が後で滑稽な位にオーバーなメークアップをするようになった例をみてます。
2006/ 10/ 04 (水) 05: 04: 04 | URL | 梓の小鳥 # WARxrlg2[ 編集 ]
え、弟さんが、眉毛そろえる?
Kaoluさん、

そうそう、ウチもほとんど普通は化粧しない。だから、たまに、特別のお出かけとか、お化粧すると、ダンナがなんか、ヘンだね、なんていうくらい。ウチのダンナ、私が化粧するの、なんか嫌いなんだよね。どうも、あの、化粧品の匂いがダメらしい。

それにしても、弟さん、眉毛まで整えて、これ、笑えるねー。それも、6年生で。。。

そうかぁ、日本でも最近はイケ面なんていって、男の人も気をつけなくちゃいけない時代なのかもね。とホホ、彼らも大変だね。なんか、可愛そうだねー。
2006/ 10/ 04 (水) 08: 46: 02 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
へー、ベートーベンね!これは、笑える!
おー、そうかぁ、高校3年でディスコね、ウチはディスコ初めて行ったの、確か短大1年の時だったなぁ。

当時、横浜にアメリカ人とか、外国人のよく行くディスコがありまして、そういうところに、よく出入りしてましたっけ。。。それこそ、ミラーボールがぐるぐる回って、という、典型的なディスコでした。

最近では、ディスコって言わないで、クラブって言うそうですね。あら、もう、ついていけないわん。
2006/ 10/ 04 (水) 08: 51: 24 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
梓の小鳥さん
えー、そうですか、やっぱり、抑えられていた分、反動で、もっとお化粧しなくちゃってなっちゃうのかしらね。

まぁ、皆がしてるなら、かえって、一人だけしてないのも、へんに浮いちゃっておかしいというのもあるんでしょうけど。。。

まぁ、どうせ、そのうち、早起きするのイヤなんて言い出すんでしょうし、いつまで、このお化粧熱も続くのやら、ほんと、ティーンって、今日と明日では、ころっと違うこと、多いからねぇ。
2006/ 10/ 04 (水) 08: 57: 58 | URL | Cha Cha # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

