FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

頭のスイッチと言語の上達???
2007年 01月 31日 (水) 00:01 | 編集
もともと、受けなくちゃいけない試験というと嫌と思うくせに、受けなくてもよいテストとなると、試してみたくなる性格。

インターネットで日本語テストを探しているうちに、こんなものを見つけた。

ATOK & 一太郎 第二回 日本語テスト

上のサイトで、実際に30問のテストが受けられますが、ここに、私自身、疑問だと思ったものを5つだけあげてみました。

どうでしょう、皆さんには簡単すぎるかな??




第2問「箝口令をひく・箝口令をしく」、正しい言い方は、どっち?
(1) 箝口令(かんこうれい)をひく
(2) 箝口令(かんこうれい)をしく

第6問「ふせげる」の漢字表記、正しいのは、どっち?
(1) 妨げる
(2) 防げる

第10問「口を荒らげて詰め寄る」などと使う「荒らげる」、標準的な読みは、どっち?
(1) あらげる
(2) あららげる

第25問「采配(さいはい)を{振る・振るう}」、本来的な言い方は、どっち?
(1) 振る
(2) 振るう

第27問 そぶりにも見せない意を表す慣用表現「おくびにも出さない」の、「おくび」とは?
(1) 尾首(しっぽと首)
(2) あくび
(3) げっぷ
(4) おなら
(5) 汗(あせ)




他にテストを受けた方の平均点、63.25点。さて、私の結果は????

kanji.jpg


だいたい平均ということでしょうか。。。ホッ。

でもね、実は回答の傾向がすごい、偏ってるんですよ。

kanji2.jpg


これで見ると、マナーと文法は抜群ですが、問題は敬語。これ、なかけないほどできてないですね。

アメリカでも日系の会社に働いているなら話は別ですが、そもそも、アメリカで普通の生活をしているなら、日本語の敬語を使うことはまず、ありません。

それにしても、まったく恥ずかしい限りです。やはり、美しい日本語というのも、勉強しなくてはと考えさせられました。

ちなみに、上のテストの答えはこちらで確認できます。

ATOK & 一太郎 第二回 日本語テスト 模範解答一覧



さて、最近、アメリカに来て間もないという方から、ありがたいコメントをいただきまして、今日は言語について考えてみたいと思います。

英語についても、日本語についても言えることですが、言葉は慣れが一番。道具と同じで、使えば使うほど自分のものになるといったところでしょうか。

まず、英語の使い方ですが、これは、日本人の場合、まず、日本語で物事を考えて、それを英訳するという方が多いかもしれません。

しかし、この過程は日本語から英訳という2ステップで行われるので、やはり時間的には無理があります。

では、すらすらと話せるようになるには、どうしたらよいのか???

私の場合、普段のアメリカ生活では、頭の中の言語のスイッチが英語にオンになっています。

つまり、普通、考えていること、毎日のなかで頭にひらめく自問自答みたいなこと、例えば「今日は何をしようか?」とか、「医者の予約は何時?」、「今晩、何を食べようか?」、これは、すべて英語で出てきます。

最初は、無理にでも英語で考えなくてはならないので、多少、不自然かもしれません。でも、やっているうちに、自然にできると思います。

では、日本語で対応しなくてはいけないときは、どうするか???

最近、日本大使館に娘の日本のパスポートの更新の件で電話をする用事がありました。

こういう時は、頭のなかの言語のスイッチを日本語に切り替えておきます。やはり、日本人の方とは日本語で話した方が、早いですからね。

上をみれば限ないし、下を見れば限なし。私も、いまだに、日々是学習なりです。

いまだにニュースやテレビ番組で分からない単語がでてくれば、それをとりあえずメモしておいて、あとで辞書で調べているくらいです。それを何回も言いまわして、自分のものにするということを繰り返してます。

この調べるのもまずは英日辞典で調べてもよいのですが、英語の辞典で調べると、さらにボキャブラリーが増えるかもしれません。

さて、どうでしょう、英語や日本語以外の言語で毎日のコミュニケーションをされている日本人の方、言語をマスターするのに、どのようにされてますか????良い案があったら教えてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

日米イジメ比較
2007年 01月 24日 (水) 00:01 | 編集
「何か、あったな。」

学校帰りのバスから降りてきた娘を見て、まず思ったこと。

どうやら、8年生の女の子と学校からのバスで口喧嘩になったらしい。

その女の子が、勝手にボーイフレンドときめつけている男の子がいて、その男の子が娘をハグしたところを彼女が目撃。

ハグと言ってもいやらしい感じのものではなく、さわやかにスポーツマン的なものだったらしいが、その女の子にすれば、私のボーイフレンドに手を出したということらしい。

娘にすれば、相手が勝手にハグをしてきただけで、彼のことを友達以外に思っていないし、ボーイフレンドだなんてまったく考えていないと主張。

彼女には言わなかったけど、この勝手にボーイフレンドにされちゃった男子生徒は女の子のことなんて好きじゃなくて、他の生徒には、かえってこの女子生徒の態度が迷惑だと話しているらしい。

「明日はアンタのこと、殴ってやるって言われた。」

口喧嘩はともかくとして、実際に手を出されるのはマズイ。

一応、娘の身の安全だけは確保したいので、明朝の登校はバスでなくて、私が学校まで送っていくかと相談。

娘曰く、それでは相手を避けてバスに乗らなかったみたいで、looser(負け犬)になったのがバレバレで嫌だと言う。

納得、バスに乗れないはずなのは娘ではなく、喧嘩を売った彼女のほうだ。非のない娘は堂々としていた方が良い。

でも、ここはアメリカ。最近では男子はもとより、女子の学校での暴力事件も増えているらしい。女の子同士で取っ組み合いの喧嘩で、被害者が病院まで行かなければならない怪我というパターンもあるくらい。

とりあえず、相手が先に手を出してきたときは自己防衛するように、娘に提案。

負けん気の娘のことである。決して、自分からは手をだしてはいけないということだけは、注意しておいたが、一旦、手を出されたときは本気でやるように。

決して暴力を賛成するわけではないし、むしろ、反対だ。しかし、ここで大事なのは、自分の身は自分で守れるようにと言う事である。

夕飯の後、娘は、Myspace(mixiの様なSNSの一つ)で友達とメールのやり取りをしていた。

どうやら数人の男子学生が、もしバスや学校内で取っ組み合いの喧嘩になったら、すぐこの二人を引き離してやるというのに協力してくれたそうだ。

何人か集まれば、二人を引き離せるかもしれない。とりあえず、大人が来るまで、時間を稼ぐのが目的である。

こういう時に持つべくものは、頼もしいボディーガードの男子学生。こういう陰のところで手を回す、娘にあっぱれ。

さて、次の朝、娘がバスに乗ってから、嫌な予感が頭をよぎって一日中、そわそわ。

今頃、殴り合いの喧嘩でぼこぼこにされているのではないか。
学校から、呼び出しの電話がかかってくるんではないか。

母親の心配、絶えず。。。

下校時間に、かすり傷ひとつなく、バスを降りてきた娘をみてホッとした。

どうやらバスのドライバーが先日のバスでのやりとりを聞いていたようだ。その日は生徒の座る場所が指定されていて、彼女はドライバーのすぐ後ろ、娘がバスの後部の席だったらしい。

最近、日本ではイジメ問題が深刻化していると聞く。イジメが原因で自殺にまで追いやられている子供がいると聞くのは、哀しいことである。

日本では、いじめられてる子供に見方する子供はいるのだろうか???

もしかしたら、助けたら、自分までイジメのとばっちりをうけるからと、引っ込んでいる子供の方が多いのかもしれない。

アメリカの子供は小さい頃からスーパーマン、バットマン、スパイダーマンと正義の味方のテレビ番組を見て育つから、正義感が強くて頼もしいのだろうか????

でも、こういう正義感の強い子が成長して政治家になった暁には、これまた、他国の争いに率先して鼻を突っ込むなんていう事にもなりかねない???
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

ケータイを使いながら、「用」が足せるか???
2007年 01月 17日 (水) 00:01 | 編集
この間、Walmartでトイレに行った。

中で用を足していると、大きな声で話している人が入ってきた。

ひとりでこんなに大きな声で話しているわけもないから、連れがいるのかと思いきや、どうやら一人で携帯で話しているらしい。

隣のドアがしまり、中に入った彼女。アメリカのトイレは、個別のトイレの壁が下まで届いてなく、膝下くらいまでしかこないのが多い。ふと、その空間に目をやる。

日焼けした足に、華奢なサンダル。綺麗にペディキュアされた爪。若い女性なのだろうか。

日本のトイレの質は抜群で消音機能もあるけれど、アメリカではそんな繊細な機能のついたトイレはないから、いやがおうでも隣で用を足している音が平気で聞こえる。

さて、用を足している最中も、絶えることのない大声の会話。

さらに、そのまま会話を中断することなしに、事後の処理をしている模様。確かに片手でもふけるけど、衣服の上げ下ろしは片手ではきつくないか????

この後、トイレの流れる音がして、ドアが開き、そのままフロアーに出て行った。





恐るべし #1

そもそも、何が恐ろしいって、トイレって神聖な場所でプライベートなものじゃ、ありません???

私だったら、たとえば、ケータイで話している最中にトイレに行きたくなったら、一旦切ってから電話をかけなおすだろう。

ペースを乱すこともなく会話しながら、用を足していた彼女は何者???

恐るべし #2

いくら、ケータイの相手には自分がどこにいるか見えないとしても、トイレを流したら、その音で、どこにいるかばれないだろうか????

相手にトイレから電話とばれて、恥ずかしくないのだろうか???

恐るべし #3

用を足したら、手は洗って欲しい。どんなに綺麗な人でも、こういうのは幻滅。




もともと、用事がないとケータイは使わない私。

以前、「これだけは、どうしても、とらなくちゃならない電話」というのがレジに並んでいる間にかかってきて、お会計も電話で話している最中にしたことあるけど、すごい不自然だった。

最近、アメリカでは、bluetoothとか、手にケータイを持たないでも会話ができるタイプも出てるから、ますます、なにかをやりながら、会話をする人も多いのかもしれない。

しかし、どうでしょ、皆さん。

ケータイで相手と話しながら、用を足す自信はありますか???
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

プレゼントは返品すべきか????
2007年 01月 10日 (水) 00:01 | 編集
娘のクリスマスプレゼント、Nintendo DS Liteのゲームの一つに不都合があることが最近、判明。

というわけで、先週末、Walmartに返品に行ってきた。

アメリカではクリスマスの翌日は、クリスマスにもらったプレゼントを返品する人が多くてニュースにもなるほどだけど、すでに年も明け、返品のカウンターもさすがに混んではいないだろうと思いきや。。。。。

私達がいった時は、カウンターに15人くらい並んでた。

確かに、プレゼントにもらった衣服のサイズが合わないとか、あるいは、ウチみたいに物が壊れていたとか、確かに返さなくちゃならない正当な理由って言うのもあるかもしれない。

だけど、ナンだね、この、「もらったプレゼント、やっぱり気にいらないから返品しちゃおう」っていう考え方。。。。

それにしても、すごいよ。

衣服のほかにも、宝石とか時計、インテリア小物とか、はては、家庭電化製品とか、化粧品や香水まで、カウンターに並ぶ返品の山。

これも、やっぱり、アメリカ人だからか???

そりゃね、私だって、これは絶対に使わないだろうと思うようなもの、プレゼントにもらったこともあるわけで。。。

そういうときは、さりげなく、

「あ、これ、すごい、いいねぇ。どこで買ったの???」

なんて、返品用の情報を仕入れてはいるものの、さすがに、実際にプレゼントは返品したことない。

やはり、あの長い列に並ぶ勇気がないだけか???

というか、世間は広いようでもこの町は狭いから、同じ町の住人からもらったプレゼントだった場合、長い返品の列に並んでいる間に、その方と、あら、ばったり、なんてことにもなりかねない。

で、そのプレゼントを手に持っていたら、やっぱり、ヤバイよな。

あとは、返品したいものが不幸にもオンラインで調達されたものだったりして、送料のことを考えると返品するよりキープした方が安いなんてこともある。

でも、eBayで売ったことはあるけど。

買い手が送り主ではないかと、オークションがクローズするまで、ヒヤヒヤしたけど。(爆笑)

あるいは、そのまま、クローゼットで来年まで寝かせて、プレゼントとしてあげてしまうとか。。。。

おっと、その場合は間違っても、もらった人にだけは返さないように、どなたからもらったものかは覚えておく必要、ありだけどね。。。

自分宛の名前のタグとか、ひと言ノートとかは、ちゃんとはずしておくように。。。

さて、皆さん、要らないものや、気にくわないものをプレゼントとしていただいたときは、どうやって処分されてます????
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

謹賀新年
2007年 01月 03日 (水) 00:01 | 編集
いやぁ、あけました、おめでとう。

アメリカでの新年って、本当に、面白くないですよね。しいて言えば、暮れの大掃除が無いというのは大きな利点ではあるが、年越しそばも、紅白歌合戦も、除夜の鐘も、お正月番組も、お年玉も、福袋も、御節も、お雑煮も全部なし。。。

それに、新年は、花火やら、音のヒューヒューでる笛とかで迎えるという、あのアメリカ的なおまつり騒ぎは、日本での厳かに新年を迎えようという姿勢とは、まったく違うよな。。。

娘の学校はクリスマスの直前まで学校があったので、始まるのも来週ですが、聞くところによると、もう昨日から学校が始まったところもあるらしい。ダンナも仕事も1月2日からしっかり始まってるし。。。。

というわけで、アメリカ正月に三が日なんてものはなし。

と、思いきや、実はね、昨日、娘の日本のパスポートの更新の件で、マイアミの日本領事館に電話してみた。

そしたら、なんと、電話からレコーディングされたメッセージが流れてきて、大使館は3日までお休みですって。

「開館は4日からとなります。」

アメリカ日本大使館ってアメリカの祝日も確か、お休みだよ。ってことは、日本とアメリカ、両方の国の祝日、休むわけ????

うーむ、恐るべし。。。。ダブルの祝日。




さて、娘の風邪はだいぶ良くなってきたと思いきや、昨日の朝、娘が、耳の裏が痛いと起きてきました。

見たら、耳下腺がテニスポールくらいに腫れあがっていて、医者に再度行く羽目に。

今回は前回と違う小児科に行ったのですが、どうやら、風邪がこじれて鼻腔に黴菌が入ってしまったようで、抗生物質と抗ヒスタミンと咳止めが出ました。

だから、この間、医者に行った時に、抗生物質をくれてれば、こんなことにならなかったのに。。。。。

医者の診療より、母親の本能のほうがはるかに鋭いというのが、はっきり立証されました。

さて、医者の帰りにWalmartで薬をもらおうと思ったら、なんと待ち時間が4時間も。

これも、アメリカ。4時間もまつバカがいるか。。。。冗談もほどほどに。。。





こんなで、2007年の我が家は明けました。

昨年は皆様に暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。今年も、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

御節では、クリきんとんと伊達巻が好きです。関東のお雑煮はお醤油仕立て。さて、皆さんの好きなのはどんなでしょう????
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

