FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★
アメリカ南部、フロリダに移住して、はや15年めに突入!”Made in Japan”の独断と偏見にみちた独り言をお届けします。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

頭のスイッチと言語の上達???
2007年 01月 31日 (水) 00:01 | 編集
もともと、受けなくちゃいけない試験というと嫌と思うくせに、受けなくてもよいテストとなると、試してみたくなる性格。

インターネットで日本語テストを探しているうちに、こんなものを見つけた。

ATOK & 一太郎 第二回 日本語テスト

上のサイトで、実際に30問のテストが受けられますが、ここに、私自身、疑問だと思ったものを5つだけあげてみました。

どうでしょう、皆さんには簡単すぎるかな??




第2問「箝口令をひく・箝口令をしく」、正しい言い方は、どっち?
(1) 箝口令(かんこうれい)をひく
(2) 箝口令(かんこうれい)をしく

第6問「ふせげる」の漢字表記、正しいのは、どっち?
(1) 妨げる
(2) 防げる

第10問「口を荒らげて詰め寄る」などと使う「荒らげる」、標準的な読みは、どっち?
(1) あらげる
(2) あららげる

第25問「采配(さいはい)を{振る・振るう}」、本来的な言い方は、どっち?
(1) 振る
(2) 振るう

第27問 そぶりにも見せない意を表す慣用表現「おくびにも出さない」の、「おくび」とは?
(1) 尾首(しっぽと首)
(2) あくび
(3) げっぷ
(4) おなら
(5) 汗(あせ)




他にテストを受けた方の平均点、63.25点。さて、私の結果は????

kanji.jpg


だいたい平均ということでしょうか。。。ホッ。

でもね、実は回答の傾向がすごい、偏ってるんですよ。

kanji2.jpg


これで見ると、マナーと文法は抜群ですが、問題は敬語。これ、なかけないほどできてないですね。

アメリカでも日系の会社に働いているなら話は別ですが、そもそも、アメリカで普通の生活をしているなら、日本語の敬語を使うことはまず、ありません。

それにしても、まったく恥ずかしい限りです。やはり、美しい日本語というのも、勉強しなくてはと考えさせられました。

ちなみに、上のテストの答えはこちらで確認できます。

ATOK & 一太郎 第二回 日本語テスト 模範解答一覧



さて、最近、アメリカに来て間もないという方から、ありがたいコメントをいただきまして、今日は言語について考えてみたいと思います。

英語についても、日本語についても言えることですが、言葉は慣れが一番。道具と同じで、使えば使うほど自分のものになるといったところでしょうか。

まず、英語の使い方ですが、これは、日本人の場合、まず、日本語で物事を考えて、それを英訳するという方が多いかもしれません。

しかし、この過程は日本語から英訳という2ステップで行われるので、やはり時間的には無理があります。

では、すらすらと話せるようになるには、どうしたらよいのか???

私の場合、普段のアメリカ生活では、頭の中の言語のスイッチが英語にオンになっています。

つまり、普通、考えていること、毎日のなかで頭にひらめく自問自答みたいなこと、例えば「今日は何をしようか?」とか、「医者の予約は何時?」、「今晩、何を食べようか?」、これは、すべて英語で出てきます。

最初は、無理にでも英語で考えなくてはならないので、多少、不自然かもしれません。でも、やっているうちに、自然にできると思います。

では、日本語で対応しなくてはいけないときは、どうするか???

最近、日本大使館に娘の日本のパスポートの更新の件で電話をする用事がありました。

こういう時は、頭のなかの言語のスイッチを日本語に切り替えておきます。やはり、日本人の方とは日本語で話した方が、早いですからね。

上をみれば限ないし、下を見れば限なし。私も、いまだに、日々是学習なりです。

いまだにニュースやテレビ番組で分からない単語がでてくれば、それをとりあえずメモしておいて、あとで辞書で調べているくらいです。それを何回も言いまわして、自分のものにするということを繰り返してます。

この調べるのもまずは英日辞典で調べてもよいのですが、英語の辞典で調べると、さらにボキャブラリーが増えるかもしれません。

さて、どうでしょう、英語や日本語以外の言語で毎日のコミュニケーションをされている日本人の方、言語をマスターするのに、どのようにされてますか????良い案があったら教えてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へbanner2.gif ★☆↑↑★☆応援ありがとう。その一押しが、明日の励みにつながります。★☆↑↑★☆

★☆↓↓★☆コメントありがとう。その一言が、今日の元気につながります。★☆↓↓★☆

スポンサーサイト
copyright (C) FLORIDA 徒然記 → 気がつけば @ アメリカ ~ ★ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。